トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

勧修寺~八幡宮の桜

大石神社から車で5分の勧修寺へ。
門前の雰囲気が最高です。

P1710656.jpg

P1710666.jpg

まだ五分咲きでした。

P1710665.jpg

P1710671.jpg

ボケの花も綺麗。

P1710677.jpg

庭園の中には入らずに、勧修寺から歩いて5分で行ける八幡宮へ。

P1710682.jpg

かなり歴史ある神社です。
でも、観光客はいません。

P1710681.jpg

近所の親子が参拝していました。

P1710686.jpg

人知れず静かに咲く桜。

P1710693.jpg

ムスカリも咲いていました。

P1710713.jpg

こうして、この日の桜散策は終了!
3時間半で6ヶ所の桜を見てきました~
桜日記は、もう少し続きます。

P1710708.jpg



大石神社の枝垂れ桜と、花子

妙法院から車で15分。
久しぶりの大石神社です。
ここは、大石内蔵助ゆかりの神社です。
詳しくはネットで調べて下さい(笑)

P1710550.jpg

桜のトンネルを抜けると・・・

P1710554.jpg

花子が待っていた(^^)/
久しぶりやね~

P1710562.jpg

花子はミニホース。今年4月30日で15歳です。
ぺろぺろでご挨拶。
大人しくて可愛いのである。

P1710604.jpg

枝垂れ桜も満開です(^^)/

P1710565.jpg

まずはお参り

P1710623.jpg

昨年来た時には散っていたけど、今日は大石桜が満開!!!

P1710574.jpg

P1710579.jpg

P1710620.jpg

ここは交通の便が悪いので、
観光客は少なく、地元の方が見にきている程度。
ちょっとした穴場です。

P1710588.jpg

デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
    ↓
ここをクリックお願いします。

YouTubeは、こちらから
    ↓
ここをクリックです。

〈つづく〉


妙法院の桜

智積院に車を置いて、妙法院へ。
徒歩5分。

P1710748.jpg

P1710741.jpg

P1710760.jpg

貸し切り状態です(笑)

P1710752.jpg

ここは、まだまだ楽しめそうです。

P1710758.jpg

枝垂れ桜は、咲き始め。

P1710763.jpg


智積院の桜

建仁寺の桜を見たあと、車で智積院へ

P1710723.jpg

P1710764.jpg

桃の花も咲いていました。

P1710721.jpg

桜は五分咲き

P1710730.jpg

P1710724.jpg

知らない花が咲いていました。
何の花かな?

P1710735.jpg

綺麗なピンクの桜。

P1710742.jpg

〈つづく〉


建仁寺の桜

家から歩いて5分。
建仁寺の桜を見てきました。

P1710535.jpg

こんな道を歩いて行くと

P1710465.jpg

始めにピンクの椿が咲いていました。

P1710464.jpg

そして桜の花。

P1710468.jpg

P1710533.jpg

知らない間に、あっちこっちで咲いてます。

P1710478.jpg

苔の上に一輪の桜

P1710480.jpg

好きな道です。

P1710489.jpg

P1710495.jpg

P1710487.jpg

P1710523.jpg

もうすぐ、都をどりが始まります。

P1710547.jpg

これから一週間は忙しくなるぞ~(笑)


2014 御所の糸桜と桃の花

御所の糸桜が満開との情報を得たので見てきました。

情報通り、満開でした~(^^)/

P1710070.jpg

旧近衛邸跡の糸桜

P1710072.jpg

P1710084.jpg

桜のトンネルです。

P1710088.jpg

P1710106.jpg

P1710111.jpg

桃の花も満開!

P1710161.jpg

梅とは違い、ふんわり感がいい感じです。

P1710125.jpg

P1710155.jpg

出水の小川付近の枝垂れ桜

P1710181.jpg

いよいよ春の到来です。
忙しくなります(笑)

デジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
       ↓
ここをクリックお願いしま~す。

YouTubeはこちら
ここをクリックです。



清水寺の夜景

夕方、突然 滋賀県の友達から「今、電車で京都に向かってる」 とのメールあり。
清水寺の夜間拝観の招待券が有るので一緒に見てきました。
寒さのせいか、人は思ったより少なかった。

P1710013.jpg

「京都・東山花灯路」期間中、23日まで夜間拝観をしています。
桜は、まだまだ先ですが清水寺の夜景はいい感じです^^
23日で一旦終わりますが、桜が咲き出した頃に又、夜間拝観が始まります。
清水寺の作戦です(笑)

P1710016.jpg

帰りにイノダでアイスコーヒーを飲み、京都駅まで送り解散。
友達のお陰で、久しぶりに夜の散歩をしてきました^^



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

FC2Ad