トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

三室戸寺のツツジとシャクナゲ

三室戸寺のツツジを見てきました。
昨年はこの時期が満開だったけど、今年は遅れています。
ちょっと読みがはずれました(笑)

でも、綺麗なツツジとシャクナゲを楽しんできました。

P1610020.jpg

P1610010.jpg

P1610007.jpg

P1600837.jpg

シャクナゲが満開でした(^^)/

P1600750.jpg

P1600977.jpg

ツツジは六分咲き。

P1600925.jpg

P1600824.jpg

八重のツツジ
初めて見ました~(^^)/

P1600778.jpg

他の写真とコメントはデジブックにまとめました。
のんびり一緒に散歩して下さい(^^)/
   ↓
ここをクリックお願いしま~す。



蹴上(けあげ)のツツジ

GWの最終日に蹴上のツツジを見てきました。
京都市の浄水場です。

P1600660.jpg

毎年、GWの期間に一般公開されます。
でも、満開で見られる事はめったにない。
一昨年は、全く咲いてないけど公開されてました(笑)
これだけは、どうしようもないですね。
今年は、まだ楽しめる程度は咲いていました

P1600540.jpg

山の北面です。
これが満開になったらスゴイでしょうね。

P1600533.jpg

P1600671.jpg

P1600552.jpg

P1600603.jpg

南禅寺の近くです。

P1600636.jpg

新緑も綺麗でしたよ~

P1600568.jpg

P1600571.jpg

他の写真とコメントはデジブックにまとめたので、どうぞ!
     ↓
ここをクリックお願いします。




春日大社 萬葉植物園の藤

新緑を求めて奈良に行ってきました。
仕事の関係で奈良公園は車でよく通るけど、ゆっくり見るのは久しぶりでした。
京都から近鉄電車で50分ほどで到着。
運賃は610円なり~

いつもながら、鹿ちゃんが可愛い。
大人しいので、子供も安心してます。

P1600515.jpg

なんと穏やかな顔なんでしょう

P1600510.jpg

ここには大きな自然が残っています。

P1600498.jpg

春日大社 萬葉植物園
この植物園、一応名前は知っていたけど、中がどんな感じか全く分からない。

藤の花が有名らしいので、
受付で「藤は満開ですか?」・・・と聞いたら
「早咲きの藤が見頃です」・・・との返答。
とりあえず入ってみました。
入園料500円なり~

P1600490.jpg

新緑が綺麗です (^^)/
想像以上の広さにびっくりでした~
なんと約9000坪!

P1600366.jpg

萬葉人が万葉集にしたためた約300種の草・木・花が植栽されている。
こんな感じです。

P1600362.jpg

P1600341.jpg

ここでは色んなイベントが行われる。
GW中・・・残念ながら、この日だけイベントがありませんでした。

P1600349.jpg

あまり期待せずに藤乃園へ

P1600376.jpg

ところが・・・
なんと、すごい数の藤の花が咲いてる!!!

白い藤は初めて見ました。

P1600405.jpg

P1600471.jpg

20品種、200本の藤の木。

これは、八重の藤。
これまた初めて見ました^^

P1600463.jpg

P1600456.jpg

目の高さで見られる、立木造り。
古来からの棚造りです。

P1600450.jpg

P1600433.jpg

回遊式庭園になってます。

P1600421.jpg


P1600390.jpg

こんな大きな藤の木も(^^)/
素晴らしい藤の花の数々に感動でした。
ここは、おすすめです!

P1600400.jpg

他の写真とコメントはデジブックにまとめました。
のんびり散歩して下さい。
  ↓
ここをクリックお願いします(^^)/



奈良 吉城園の新緑

写真友達のおすすめで、吉城園の新緑を見てきました。
東大寺の近くです。

P1600158.jpg

入り口は狭いけど、中はビックリするくらい広い。

P1600163.jpg

色んな花も咲いていました。

P1600206.jpg

杉苔と新緑
すべてが緑の世界に!

P1600213.jpg

ハンカチの木
風に吹かれて、ハンカチのようにひらひらと・・・

P1600260.jpg

新緑に癒されました。
友達よ有り難う(^^)/

P1600309.jpg

門を出ると、変わった虹が出ていました。
何かいい事ありそうな

P1600296.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間のある時に見て下さい。
   ↓ 
ここをクリックよろしくです。





FC2Ad