トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

長岡天満宮 キリシマツツジ

長岡天満宮の、キリシマツツジを見てきました。
ここは、ブログなどによく取り上げられてるので前から知っていたけど、
行くのは初めてでした。
市内ではなく、京都府 長岡京市。

阪急電車「河原町」から「長岡天神」まで特急で13分と市内からも近い!
運賃は220円!
こんなに安かったとは・・・市バスと同じや~(笑)

「長岡天神」の駅から歩いて10分もかからない。
もっと遠いものかと思っていました。
やっぱ、実際に行ってみなければ分からないものです。

P1590846.jpg

鳥居をくぐると、目の前に真っ赤なツツジが!
おもわず、お~~っと声が出ました。

P1590847.jpg

ツツジの通り抜けです。

P1590849.jpg

両サイドからも見られます。

P1590865.jpg

P1600137.jpg

前日の雨で、ツツジも新緑も色鮮やかでした~

P1590961.jpg

一番奥に本殿が建ってます。
まずは参拝。

P1590988.jpg

2万坪の敷地・・・広さにビックリですよ。

P1590870.jpg

P1600026.jpg

池のまわりにもツツジがびっしり植えられている。

P1600035.jpg

普通のツツジも綺麗に咲いてるけど、
きりしまツツジに押され気味(笑)

P1590897.jpg

P1600052.jpg

P1590905.jpg

P1590964.jpg

ここは写真を撮る人なら2時間は楽しめます。
もちろん、撮らない人も。
おすすめスポットです。

P1590878.jpg

デジブックにまとめたので、どうぞ!
今回は、初めてパノラマスタイルにしました。
いい感じなので是非とも見て下さいませ(^^)/
    ↓
ここをクリック、お願いします。





造幣局の桜~松尾大社の山吹

19日~20日
東京から二人の友達が来たので、19日に大阪の造幣局・二条城
20日に平野神社・松尾大社を見てきました。
桜は、今年最後の桜です。

(19日)大阪・造幣局の通り抜け。
一度は行きたいとは思っていたけど、一日で9万人が訪れると聞いていたので
敬遠していました。
今回、初めて行きました。

京都から京阪電車で天満橋へ
上にあがったら、この風景が・・・

P1590428.jpg

すでに満開は過ぎていました。

P1590468.jpg

でも、色んな種類の桜が咲いていました。

P1590470.jpg

P1590509.jpg

P1590501.jpg

今年の桜 「天の川」

P1590485.jpg

(20日)嵐山・松尾大社へ
山吹が満開でした。

P1590664.jpg

P1590671.jpg

P1590676.jpg

P1590696.jpg

P1590720.jpg

P1590685.jpg

P1590681.jpg

他の写真・コメントはデジブックでどうぞ!
ここをクリックお願いします(^^)/




御衣黄桜 (ギョイコウザクラ)の結末??

御衣黄桜・・・
江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのが始まりで、
名前の由来は当時の貴族衣服の萌黄色に近いため・・・と言われています。

沖縄県を除く日本各地の100ヶ所以上で見ることができるらしいので、
皆さんの身近にも咲いてるかもしれません。

これは、2年前に平野神社で撮った写真です。
最初の咲き始めは、この写真のように緑色。

P1360222.jpg

これは、植物園の御衣黄桜です。
ネット友達の「京の風」さんが、提供して下さいました。
25年4月14日撮影

5583.jpg

花びらは次第に黄緑になり、中心部から赤みが増してきて散る頃にはピンク色になるらしい。
京都では、仁和寺・御所・平野神社・植物園をはじめ色んな所で咲いています。

うちの近所の、二年坂にも咲いてるので見てきました。
この道を真っ直ぐ行って、右側です。
うどんで有名な「おめん」玄関の左側。

P1590341.jpg

【4月13日撮影】

P1590325.jpg

P1590245.jpg

白い八重桜のようです。

P1590229.jpg

P1590226.jpg

P1590237.jpg


【4月15日撮影】

少し赤みがかかってきました。

P1590311.jpg

P1590315.jpg

すぐ近くに二本目発見!
これは、「おめん」の右側です。

P1590338.jpg

P1590328.jpg

P1590330.jpg

日の当たる所から赤くなってます。

P1590333.jpg


【4月17日撮影】

全体的に赤みが・・・

P1590378.jpg

三名の熟女(60歳半ば?)が舞妓姿で・・・
正面からは見ない方がいいです。
でも、その勇気には拍手です(笑)

P1590361.jpg

気のせいか、花が萎れてきてるような感じがします。
半分以上の花びらは赤ではなく、ピンク色。

P1590358.jpg

P1590375.jpg

黄緑とピンク。
黄色のイメージは無い。

P1590367.jpg

P1590365.jpg

かよわい女性のようにも見えます。

P1590362.jpg

高台寺の方からの風景。

P1590387.jpg

庚申さんの八重桜は満開です!

P1590353.jpg


【4月19日】

ほとんどの花びらがピンクに染まっています。

P1590419.jpg

P1590405.jpg

P1590418.jpg

P1590425.jpg

下を見ると・・・
散ってる花が・・・
とうとう、この時がきました。

P1590395.jpg

花ごと、ポトリと・・・

P1590401.jpg

散っても、草の中で咲いてるように見えますね。

P1590403.jpg

これから、すべての花びらがピンクに染まって
最後を迎えるのでしょう。

P1590407.jpg

御衣黄桜・・・
まだ咲いていますが、これにて観察は終了とします。

この花は満開を過ぎてから、綺麗なピンク色に染まっていき そのまま潔く散っていく。
人の生き様のお手本かもしれませんね。

自分もこれから、良い色(人間味)を出していかなければ・・・
と、御衣黄桜から学びました。

P1590409.jpg

最後までお付き合い下さり、有り難うございました。
・・・と、すんなり終わる予定でしたが・・・



追加写真です。

しかし、ここで大きな疑問が・・・

大阪・造幣局の御衣黄桜です。
4月19日撮影

P1590477.jpg

P1590474.jpg

二年坂のとは、ちょっと違うような・・・

P1590475.jpg

そして、これがウコンです。

P1590436.jpg

二年坂のと、同じように見えます。

P1590435.jpg

平野神社の御衣黄桜
4月20日撮影


P1590637.jpg

造幣局のと同じです。

P1590632.jpg

さてさて、観察してきた二年坂のは御衣黄桜なのか?
それともウコン桜なのか?

今、ネットで調べたら御衣黄桜と思っていた二年坂の桜は
ウコン桜のようです^^;
あの二年坂の看板が間違ってるのか?

追記

しかし・・・
ウィキペディアには、

【江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われている「御衣黄」という名前は江戸時代中期から見られ、その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いため。
古くは「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などとも呼ばれていたが、それがギョイコウなのかそれともウコンを指すものなのかはっきりしない。江戸時代にシーボルトが持ち帰った標本が現存している。】

これは、はウコン桜を御衣黄桜と言っても間違いではない・・・
ということでしょうか?
どなたか、詳しい方がおられたら教えて下さいませ。





東山・将軍塚の桜

午前の会議を済ませてから、将軍塚に行ってきました。
東山のてっぺんです。
たぶん、近所での桜見物はこれが最後になるでしょう。

家から車で10分。
こんな道を行きます。←これは去年、次女の運転で行った時のものをYouTubeにアップ。
東山ドライブウェイを行く。
  
将軍塚の桜は久しぶりです。
車から降りて大日堂へ

P1590114.jpg

P1590105.jpg

お~~♪
いい感じで咲いてるではありませんか!

P1580941.jpg

P1590103.jpg

しかし・・・入れないのか?

でもでも、限定拝観でOKでした。
桜が終わったら、来年の夏まで閉園するらしい。

P1590099.jpg

ここからスタートです。

P1580943.jpg

P1580942.jpg

春霞のせいか、写真がもうひとつですが
ご辛抱下され。

P1590089.jpg

P1590093.jpg

けっこう広い敷地です。

P1580950.jpg

P1590031.jpg

P1580981.jpg

鶯の鳴き声を聞きながら、ゆっくり歩く。

P1590053.jpg

P1590017.jpg

P1590092.jpg

展望台が二つあります。
これは、北展望台。

P1590025.jpg

真ん中に見えてるのは御所。

P1590027.jpg

西展望台。
高さは10メートル以上!
長い階段を上ります。

P1580947.jpg

広い展望台ですよ~
京都市内が一望!

大文字の五山の送り火、ここからすべて見えます。
京都でも全部見えるのは、ここだけらしい。
住職が自慢していた(笑)
8月16日大文字の日に限り、拝観料が5000円なり~~~
ぎょえ~~(笑)
でも、立ち見席なら800円。
大文字の日は1000人近く来るらしい・・・

P1580967.jpg

上からの風景です。

P1580956.jpg

この時点で、園内には このオジサンと僕だけ・・・
静か過ぎる・・・(笑)

P1580966.jpg

P1580973.jpg

今年は工事の為に、桜の木の場所が植え替えられて
落ち着きがなかったけど、再来年の春には素晴らしい桜を見せてくれるでしょう。

P1590034.jpg

「花は色 人は心」・・・深くて いい言葉ですね。

P1590091.jpg

山を下りて、大石神社(山科)の桜を見て帰路につきました。

P1590129.jpg

P1590128.jpg

大石内蔵助でござる。

P1590147.jpg

P1590168.jpg

P1590150.jpg

花子も元気でした(^^)/

P1590152.jpg

久しぶりに、長い日記になりました。
最後まで読んでいただき、有り難うございました。

P1590001.jpg



植物園の桜がMAX

明後日から天候が荒れるらしいので、昼からのぞいてきました。
すごい人でビックリ!
植物園の桜は京都では有名です。

P1580874.jpg

観光バスもたくさん来ていました。
一般の駐車場に入れずに待ってる車も20台くらい。
こんな時は市バスか地下鉄にかぎる。

P1580876.jpg

まずは、この景色が出迎えてくれる。
いつ見てもいい感じです。

P1580688.jpg

植物園の花見はアルコール禁止。
健全な花見です。

P1580712.jpg

ボケの花が綺麗に咲いていました。

P1580721.jpg

P1580802.jpg

枝垂れ桜も満開!

P1580734.jpg

植物園には、約70種類の枝垂れ桜が咲いている。

P1580744.jpg

チューリップも満開です。
色んな種類が咲いていました。

P1580854.jpg

夜にはライトアップもやってます。
来年あたり来てみようかな?

P1580620.jpg

今までは、60歳以上の方は無料だったけど
4月から70歳以上に変更。
いきなり変更幅が大きいね~
園内で知り合った60代の夫婦が怒ってました。(笑)
その代わり、今まで有料だった小学生・中学生が無料になりました。

P1580875.jpg

植物園を出て、横の なからぎの道へ
ここは、毎年枝垂れ桜が見事に咲きます。

P1580642.jpg

P1580659.jpg

下には、幸せそうな新婚さん。

P1580675.jpg

P1580663.jpg

P1580646.jpg

P1580674.jpg

この桜の向こう側が植物園です。
いい風景です。

P1580628.jpg

デジブックにまとめたので、どうぞ!
いい感じに仕上がりました(^^)/
   ↓
ここをクリックお願いします。




平安神宮 桜 春爛漫

平安神宮の枝垂れ桜を見てきました。
今年も豪華絢爛に咲いていましたよ~

P1580443.jpg

P1580445.jpg

P1580446.jpg

P1580466.jpg

P1580471.jpg

P1580522.jpg

P1580531.jpg

P1580552.jpg

デジブックにまとめたので、どうぞ!
見応えがありますよ~(笑)
   ↓
ここをクリックです。




清水寺の桜

清水寺の桜をのぞいてきました。
まだ満開ではなかったけど、散歩をしていい気持になりました。

P1580291.jpg

ほんのり桜色

P1580298.jpg

P1580299.jpg

中国人女性はサングラスがお好き(笑)

P1580383.jpg

着物でデート
今年は、これが流行ってるようで
着物カップルをよく見かけます。

P1580395.jpg

定番写真(笑)

P1580337.jpg

P1580360.jpg

デジブックにまとめたので、どうぞ!
      ↓
ここをクリックヨロシクです。


FC2Ad