トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

祇園の夜桜

円山公園の枝垂れ桜を見てきました。
夜桜は久しぶりです。

P1570781.jpg

これが、昔から「祇園の夜桜」とよばれている枝垂れ桜です。

P1570803.jpg

初代は昭和22年に樹齢220年で枯れてしまいました。
現在は、そのDNAを持った2代目です。

P1570791.jpg

樹齢は約80年。
お袋より、少し年下だぁ(笑)

P1570786.jpg

円山公園の夜は、
今年も多くの人で賑わっていました。

P1570806.jpg

デジブックにまとめたので、どうぞ!→ここをクリックよろしくです。

この後、祇園白川の夜桜へ
ここは、よい雰囲気です。

P1570839.jpg

P1570832.jpg

P1570837.jpg

写真は、もうひとつだけど
こんな感じでした(笑)

久しぶりの夜桜に酔いしれました(^^)/
 




奈良・氷室神社の枝垂れ桜が満開

昨日から仕事で奈良へ
ついでに、仕事前の朝一番で奈良公園に行ってきました。
桜が咲いてると期待してたけど、まだまだ咲き始め。
でも、氷室神社の枝垂れ桜が満開でした。
ラッキー(^^)/
ここは、奈良国立博物館の向かい側。
拝観無料です。
時間が無いので、車は路上駐車。
15分で撮ってきました。

P1570402.jpg

P1570400.jpg

満開です!

P1570386.jpg

P1570394.jpg

神社内に鹿さんが一匹。
顔の真ん前にカメラを近づけても、ビクともしない(笑)

P1570393.jpg

若草山の麓の桜が一本だけ満開でした。

P1570429.jpg

P1570421.jpg

デジブックにまとめたのでどうぞ→ここをクリックよろしくです。


御所の梅と桃と桜のコラボ


御所の糸桜が満開との情報が入ったので、朝の1時間で撮ってきました。
家から車で15分ほどで到着。

P1570066.jpg

風が強いけど、雲一つ無い快晴!

P1570074.jpg

まずは一本桜。
満開に近い状態でした。

P1570103.jpg

P1570091.jpg

ここは、ペットの散歩がOKです。

P1570114.jpg

梅の花

P1570112.jpg

桃の花

P1570265.jpg

これも桃の花。
微妙な紅色がいい感じ♪

P1570161.jpg

ピンクの桃

P1570143.jpg

近衛邸跡

P1570201.jpg

満開!

P1570190.jpg

P1570217.jpg

糸桜の感じが出てますね。

P1570222.jpg

桜が早く咲いたので
梅・桃・桜のコラボが実現しました。
これから、苑内のソメイヨシノも咲いてきます。
これまた本数が多いので、4月の10日くらいまでは楽しめそうです。

P1570212.jpg

デジブックにまとめました。
いい感じなので是非ともどうぞ
ここをクリック、ヨロシクです♪ 




京都の初桜

TVニュースで、関東地方では桜が満開とか・・・
京都では、まったくその気配がなかったけど近所(車で5分)で桜を発見!
早速、朝イチ30分で撮ってきました。
ここだけ、ほぼ満開!
場所は鴨川沿いの六条~五条間です。

P1560801.jpg

P1560818.jpg

ユキヤナギも、いい感じ♪

P1560858.jpg

P1560868.jpg

P1560877.jpg

P1560987.jpg

カモと桜

P1560972.jpg

P1560999.jpg

P1560930.jpg

ここは鴨川沿いでは一番早く咲く場所。
桜はここから北上していきます。
10日後には、植物園あたりが開花するでしょう。
今年の開花は例年より1週間は早い!
これから忙しくなります(笑)

デジブックにまとめたので→ここをクリックお願いします。



わが家の春

この春は、長女が三年間の専門学校を卒業。
次女は大学を卒業。
そして、それぞれが4月から就職となりました。

就職までの話を少し書きます。

長女は大学を卒業してから、医学技術専門学校で学び、
臨床検査技師の国家試験に合格。(発表はまだですが確定)
4月からK大病院での勤務が決まりました。
これは奇跡的でした!

昨年の11月から就活に入り、とりあえず京都の大きな病院を二つ受けたけど、不合格。
三つ目のK大病院は、ほとんどK大生を採用するとの噂で、頭から合格は考えずに
受けて、やっぱり不合格。
そら、試験でips細胞の設問が英文で出たくらいですから・・・
う~ん。。。やはり簡単に就職は決まらないのか。。。と親子共々、落胆気味。。。

そして四つ目の病院を受ける2日前にK大病院から 「辞退者が出たのでどうぞ!」
と、嘘のような連絡が・・・

よく考えたら、前の二つの病院のどちらかにでも合格していたら
この話はありませんでした。
結果オーライでした(^^)/
K大病院は家から一番近い病院なので通勤も楽です。

専門学校の卒業式です。

P1550803.jpg

次女は大学で社会福祉の勉強をしていました。
・・・しかし現実は、合気道部での練習とバイトの生活。
(合気道は、昨年の全日本学生選手権で個人3位)
社会福祉士の国家試験を受けたけど、本人の自己採点では 「ほとんど無理やわ・・・」
との話だったので、「また来年、頑張ったらええよ!」と慰めていたんですが
な、なんと、先日の発表を見たら合格でした。

彼女は障害者施設での勤務が決まっています。
しかし、合格率18パーセントの国家試験によく受かったものだと
不思議でしょうがない(笑)

二人とも、社会に出たら大変な事がいっぱいだと思うけど
元気いっぱい頑張って欲しいものです。
父ちゃん、母ちゃんは、いつでも応援しています。。。

そんなこんなで、わが家に一足早く桜が咲きました。
自慢話のようになってしまいましたが、ご報告まで。


写真は清水寺の桜 ※写真は現在ではありません。
P1220855.jpg


城南宮の しだれ梅

朝から快晴だったので、奥さんと長女との三人で城南宮に行ってきました。
昨年、初めて行って感動したので二人を強引に誘いました(笑)


P1560275.jpg

まずは参拝!

P1560109.jpg

ここは厄除けの神社です。

P1560112.jpg

厄年の人、いませんか?
おられたら城南宮へ!
あっ、うちの長男は厄年や~(笑)


P1560114.jpg

今年も、ほぼ満開状態!

P1560155.jpg

いい感じです。

P1560120.jpg


P1560134.jpg

大好きなメジロを発見!

P1560144.jpg

小さくて可愛いメジロでした。

P1560145.jpg

P1560163.jpg

P1560177.jpg

ここは絶対のオススメです。
満開の時に行ってみて下さい。
拝観料は500円なり~
無料駐車場もあります。


P1560165.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、時間があるときにどうぞ^^
   ↓

ここをクリックよろしくです。



北野天満宮の梅が7分咲き

長女の友達が岡山から来たので、北野天満宮を案内してきました。
・・・というより自分が行きたかった(笑)
境内の梅は7分咲き。
天気が悪かったので、少し残念。。。


P1550918.jpg

P1550920.jpg

P1550914.jpg

P1550905.jpg


こんな感じです。
なぜか人が写っていない(笑)


P1550957.jpg

P1550950.jpg

しだれ梅は、あと1週間かな?

P1550945.jpg

P1550938.jpg

P1550926.jpg

P1550922.jpg

せっかくなので、梅苑にも入ってきました。
ここは、まだ5分咲き。


P1550961.jpg

入苑料は、お茶菓子付きで600円也~
境内の梅を見るのは無料ですよ。
駐車場も無料!!


P1550963.jpg

P1550980.jpg

梅苑をながめながら、お茶をいただく。

P1550964.jpg

カップル梅(笑)

P1550970.jpg

P1550974.jpg

下の梅苑は、まだ3分咲き。

P1550984.jpg

P1550989.jpg

とうとう雨が降り出し、急に寒くなってきたので
ここで終了!


P1550997.jpg

娘と友達のお陰で、楽しい時間を過ごせました(^^)/
また、満開の時にくるぞ~~(笑)


P1550960.jpg




三十三間堂の春桃会~法住寺のつり雛

昨年に続き、三十三間堂の春桃会(もものほうえ)に行き、その後すぐ近くの法住寺でつり雛を見てきました。

P1550519.jpg

目的は瀬戸内寂聴さんの「青空説法」
92歳・・・今年も元気に、楽しい雰囲気でお話をされていました。


P1550461.jpg

話の内容は、ほぼ昨年と同じ(笑)
以前、自分が受け持った東北にある天台寺のエピソードと、
被災地訪問に関した話。
同じ話には、ちょっとガッカリしたけど、寂聴さんの元気な声を聞いて笑顔を見ただけでもOKとします。


P1550448.jpg

でも、すごい人気で軽く1000人を越す人達が聴きにきていました。

P1550453.jpg

青空説法が終わってから、青空が出てきました。
青空説法・・・青空の下(屋外)で説法をするから・・・との意味もあるけど、
説法を聴いた後、人々の心が青空のように晴れわたるから・・・の意味もあるかと、
自分で勝手な解釈をしています。

今年の話の中では「忘己利他・もうこりた」という言葉が印象に残りました。
現代人は、我さえよくばそれでいい・・・という風潮になってるが、本来人間というのは自分の事より、
まわりの人達が幸せになるように心を使わなければならない。。。そんな意味です。
ほんに、その通りですね。

寂聴さんは、今でも大震災の復興支援に頑張っておられるので、
この言葉には重みがありました。
まだまだ、被災地で困ってる人達がいることを忘れてはダメですね。


P1550508.jpg

話を聴いた後は、境内を一周してから千体の観音様を拝んできました。
昨年と全く同じパターンです(笑)


P1550471.jpg

P1550493.jpg

P1550481.jpg

P1550515.jpg

P1550470.jpg

この日限定の、女性用お守り。
飛ぶように売れていました(笑)


P1550505.jpg

この、おみくじは可愛かったですよ。
これも3月3日限定です。
女性は、限定という言葉に弱いのをよく知ってる。
なかなか商売上手です(笑)


P1550507.jpg

千体の観音様。
すべて違う顔をしています。
写真撮影は禁止なので、ポスターより。


P1550521.jpg

三十三間堂を出て、徒歩2分で法住寺へ。
ここには、つり雛が飾られています。


P1550670.jpg

P1550671.jpg

中は、こんな感じです。

P1550666.jpg

住職さんの、奥さんのお母さんが静岡・稲取(吊し雛の発祥地)の出身で、
5~6年前に数本のつり雛を持ってきて飾ったところ、好評だったので数を増やして
現在に至った・・・という話でした。


P1550664.jpg

色んな雛人形や、現代風の可愛い人形が混在して不思議な空間です。

P1550558.jpg

P1550660.jpg

つり雛には、ひとつひとつに意味合いがあるらしいです。
でも、時間が無かったので、詳しい説明は聞いていません(笑)


P1550561.jpg

こんなユニークな人形も・・・

P1550607.jpg

これは、江戸時代の雛人形。
この中では、一番値打ちがあるらしい。


P1550600.jpg

P1550625.jpg

外は寒かったけど、小春を感じた一日でした(^^)/

P1550536.jpg

P1550689.jpg





FC2Ad