トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

北野天満宮・梅花祭の日に。。。

小雪の舞う中、久しぶりに奥さんとお出かけ。
昨年4月、長男が初給料で父・母に食事券をプレゼントしてくれました。
その券をまだ使ってなかったので、北野天満宮に行ってから食事をしてきました。

いつもの駐車場は進入禁止に^^;


P1550283.jpg

たくさんの露店も出て、人もいっぱい!

P1550350.jpg

こんな珍しい物も。。。
焼き竹の子!
美味しいのかなぁ・・・


P1550345.jpg

本殿前にも参拝者が長蛇の列。

P1550316.jpg

この中では、上七軒の芸舞妓さん達が野点をしています。
お点前をいただくには、1500円也。
奥さんに、「中に入ってみる?」 と聞いたら・・・
「芸妓さん、舞妓さんは毎日見てるからええわぁ」 「お茶も家で点てた方が美味しいよ^^」
・・・との事で、中には入らず。
今回、一人なら入るつもりでした。
残念!(笑)
外からは、何も見えないようになってます。
なかなかガードが堅いのである。


P1550328.jpg

梅の花は、全体からみたら1分咲き。
ほとんどが蕾。
本殿前の梅も見ての通り。

P1550315.jpg

でも、中には咲いてる花も。。。


P1550305.jpg

P1550318.jpg

P1550300.jpg

先月咲いていたロウバイが、まだ咲いていました。
金の輪っかの中で・・・


P1550297.jpg

白梅も咲いていましたよ。

P1550357.jpg

P1550326.jpg

P1550359.jpg

P1550361.jpg

のんびり、ぶらぶらしてたら昼食の予約時間が近づいてきたので、
急いで、しょうざんリゾートへ。
北野天満宮の近くです。


P1550410.jpg

しょうざんの中華料理店 「楼蘭」

P1550403.jpg

そんなにお腹がすいてなかったので、ランチメニューにしました。
これは、牛タンの何とか・・・(笑)


P1550387.jpg

ゆばと白魚のスープ。

P1550389.jpg

こんな風景を見ながら、ゆっくり時間が流れる。

P1550381.jpg

豚肉の何とか・・・(笑)

P1550392.jpg

蟹とエビのなんとか風・・・

P1550391.jpg

最後はチャーハン。

P1550394.jpg

デザートはバイキングで食べ放題!

P1550400.jpg

これで、お腹いっぱいになりました(笑)
胡麻団子と、だいがくいもが旨かった~


P1550398.jpg

奥さんとのデート・・・久しぶりに楽しかったです(^^)/
今回は安く済んで、食事券が余ったので又二人の時間が合う時に行きたいと思います。
息子よ、有り難う!


P1550408.jpg




うっすら雪化粧

今季、初めての積雪です。
2~3センチ積もってました (^^)/

P1540932.jpg

車の上にも少しだけ・・・

P1540934.jpg

清水寺に行ったら、もう少し積もっていたかも・・・
しかし残念ながら、この写真を撮ってから奈良へ。

奈良で雪のように白い梅を見つけました。
とても綺麗な白梅でした (^^)/

P1540953.jpg

P1540959.jpg


P1540956.jpg

P1540958.jpg

智積院の初梅

智積院の初梅。
ほとんど蕾ですが、少しだけ咲いていました。

P1540804.jpg

P1540863.jpg

P1540861.jpg

P1540846.jpg

P1540840.jpg

P1540833.jpg

P1540819.jpg

P1540816.jpg

は~るよこい。は~やくこい!


吉田神社の節分祭

東京・熊本の友達と吉田神社の追儺式(ついなしき)を見に行きました。
吉田神社の節分祭は初めてです。
結果を先に言いますと、人が多すぎて追儺式は見ることが出来ませんでした(笑)

追儺式・鬼やらいは6時開始なので、京大正門前で5時に待ち合わせ。

P1540719.jpg

予想通り、すでに人がいっぱい!!!


P1540722.jpg

鳥居の向こうも!!!

P1540724.jpg

神事が行われる本殿前も人でいっぱいです。
これでは写真は無理です
両腕をめいっぱい上げて撮ってます(笑)

P1540732.jpg

ここで福豆を買いました。

P1540736.jpg

厄除け福当たりの抽選券付きです。

P1540741.jpg

ここの景品は豪華ですよ~
特賞は車でござる!

P1540730.jpg

その他にも色々あります。

P1540740.jpg

P1540739.jpg

本殿前で鬼を見るのは無理なので、
鬼が出てくる所で待機。
ここも人でいっぱい!


P1540742.jpg

鬼を見るために、こんな所まで人が・・・

P1540743.jpg

6時・・・先頭が出てきました。

P1540755.jpg

子供達が松明を持ってます。

P1540764.jpg

これが鬼か?・・・

P1540766.jpg

これが鬼ですね。

P1540772.jpg

鬼の横姿。
なんと目的だった鬼写真は、この2枚だけ(笑)
カメラの調子も悪く、一番大切な所でシャッターが切れなくなった
やはり写真を撮るなら2時間前には来てないとダメです。

P1540776.jpg


夜店を見ながら神社の境内を出ました。
ここには800もの夜店が・・・
これには、鬼よりビックリでした(笑)

P1540790.jpg

さすがに色んな種類の食べ物が並んでいます。

P1540794.jpg

P1540791.jpg


神社を出てから、タクシーで西木屋町のギロギロへ。
美味しい創作料理と日本酒を堪能しました(^^)/

佐紀子さん、ご馳走様でした。
また印税が入ったらヨロシクです(笑)

その後、二次会へと場所を移し、節分前日の夜は更けていったのであった。
来年は、なんとか、ちゃんとした鬼を撮りたいものです。




FC2Ad