トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

北野天満宮の初梅

今月中旬に風邪をひいて、体調がすぐれずカメラを持つ気力も無かったのですが、
朝から天気が良かったので北野天満宮に行ってきました。


P1540581.jpg

P1540585.jpg

久々の快晴で、牛さんも気持ち良さそう(^^)/

P1540586.jpg

梅苑の梅は、まったく咲いていません。

P1540583.jpg

境内の梅も、ほとんど咲いていません。
ここから、梅の花探しです(笑)


P1540589.jpg

ロウバイを発見!

P1540604.jpg

いい香りを放っていました。

P1540596.jpg

P1540597.jpg

これは種類の違う、ウンナンロウバイ。
ロウバイは、満開状態に近かったです。


P1540594.jpg

これが、北野天満宮で今年一番に咲いた梅の花。
咲くのが昨年より22日遅かったらしいです。
1月は寒かったからね~
今年の梅写真、第一号です(笑)


P1540614.jpg

ちょっと離れて、もう一輪。

P1540613.jpg

P1540623.jpg

本殿の裏には、この一輪しか咲いてませんでした。

P1540627.jpg

可愛い紅梅を発見!

P1540651.jpg

P1540653.jpg

こんな感じで、梅の花はまだ数輪しか咲いていないけど、
数輪の花をじっくり愛でるのも楽しいですよ(^^)/


P1540662.jpg


この後、植物園をのぞくと梅園のロウバイが満開でした。
このロウバイはふっくらして、花びらも綺麗でした (^^)/

P1540695.jpg

P1540674.jpg

ジュウガツサクラが、小さな花を咲かせていました。
春は確実に近づいてますよ~
この寒さも、あと一ヶ月の辛抱です (^^)/


P1540687.jpg

三女の成人式

三女が成人式を迎えました。
これで4人の子供が全員 大人になりました(^^)/
一応、これで親のつとめは終わったような。。。(笑)


顔を見せられないのが残念ですが、
三女は童顔なので、着物を着ても中学生のようでした。


P1540523.jpg

今回は同行していないので、ほとんど写真はありません。
午前中に地域での祝典が、八坂神社であります。
2年前の次女の時の写真日記を参考にどうぞ!

次女の成人式→ここをクリックです。


今回は八坂神社での祝典に、こんな国会議員も。。。
野党になり、時間ができたんですね(笑)


P1540546.jpg

前列、左から3人目が娘です。

P1540541.jpg

この後、みやこメッセで京都市の成人式に参加。
夜は家でお祝いをしました。
あいにく、きょうだいが皆不在だったので4人でのお祝い会になりました。


P1540561.jpg

朝から、着物の着付けの為にホテルへ→ホテルから八坂神社→八坂神社から、みやこメッセ→みやこメッセから自宅・・・と一日運転手をさせていただいた父であった(笑)

これで最後の成人式は終了しました(^^)/



十日ゑびす

四条に出かけるついでに、えべっさんを通って見てきました。

P1540445.jpg

なんとラッキーな事に、芸妓さんがいるではありませんか (^^)/
えらい色っぽいなぁ。。。


P1540382.jpg

P1540398.jpg

P1540414.jpg

足袋をはかないんですね~
寒そうでした。


P1540403.jpg

後で分かった話ですが、この二人は本物の芸妓さんではなく、
東映太秦映画村の女優さんでした。
ちょと雰囲気(色気)が違うとは思っていたのですが・・・(笑)


それでも新年から、明るい気分にならせていただきました。

P1540429.jpg

今年は景気の良い日本になりますように。。。

P1540409.jpg


迎 春

明けましておめでとうございます(^^)/

2013年が始まりました。

今年も気ままな、写真日記になりますがヨロシクです♪ 


P1540518.jpg

FC2Ad