トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

素晴らしきかな☆嵐山の紅葉

久しぶりに嵐山の紅葉を見てきました。
30年ぶりです。ほとんど初めてに近い(笑)
今年の京都の紅葉が当たり年というのもあり、素晴らしい紅葉でした。
まず目指したのは常寂光寺。
お寺に入らなくても、普通に道を歩いてるだけで紅葉が楽しめます。


P1530265.jpg

P1530255.jpg

P1530226.jpg

P1530228.jpg


P1530270.jpg

P1530282.jpg

竹林を出たら、素晴らしい風景!

P1530300.jpg

カフェの庭で、天使を見つけました。

P1530312.jpg

常寂光寺です。

P1530314.jpg

P1530485.jpg

P1530380.jpg

P1530449.jpg

多宝塔

P1530417.jpg

常寂光寺を出て、落柿舎を見る。
中には入っていません(笑)
ちょうど落ちかけの柿が・・・


P1530501.jpg

二尊院も素通り(笑)

P1530516.jpg

11時30分、早い昼食。
12時になると、店が混んでしまうので正解でした。
大好きなカツカレー(^^)/
しかし、これで900円は高い!!


P1530519.jpg

店を出たら松茸を売っていました。
外国産だけど安い!


P1530520.jpg

祇王寺に入る。
ここは庭が狭い為か、拝観料が300円でした。
安いではないか?


P1530523.jpg

ここは、すでに散りモミジでした。

P1530530.jpg

P1530555.jpg

P1530572.jpg

嵯峨菊

P1530604.jpg

P1530589.jpg

宝筺院へ入る。
祇王寺のすぐ近くです。

ここは素晴らしい紅葉でした。


P1530644.jpg

P1530689.jpg

P1530733.jpg

P1530775.jpg

P1530761.jpg

大満足の宝筺院を出てから、すぐ近くの清涼寺をのぞきました。

P1530789.jpg

P1530822.jpg

P1530801.jpg

P1530810.jpg

嵐電の駅まで歩く。
よく歩いた一日でした。


しかし、嵐山の紅葉がこんなに素晴らしいとは思っていませんでした。
東山付近より良いかもしれません。
素晴らしきかな、嵐山の紅葉!!! 
 

P1530831.jpg

他の写真は、デジブックにまとめました。
少し長いので時間がある時に、ゆっくりどうぞ!
長編大作です(笑)
    ↓
ここをクリックお願いします。





近所の紅葉 (大谷本廟~妙法院~智積院~円山公園)

近所の紅葉を散歩がてら見てきました。
午前は、大谷本廟~妙法院~智積院
午後は、円山公園~知恩院~八坂神社

10日前とは違い、完全に紅葉していました。
今年の紅葉はホントに紅い!

大谷本廟の紅葉。


P1520810.jpg

P1520815.jpg

妙法院。
ここは観光寺ではないので、人はほとんどいません。
市バス「東山七条」から徒歩5分。
拝観無料!
穴場です。


P1520822.jpg

P1520824.jpg

P1520828.jpg

P1520837.jpg

P1520844.jpg

智積院です。
妙法院から徒歩3分。
前回にアップしたけど、比べものにならないくらい紅葉していました。


P1520893.jpg

P1520866.jpg

P1520883.jpg

P1520886.jpg

銀杏の輝きが見事でした。

P1520885.jpg

夕方の近所の紅葉です。
円山公園に向かう。
歩いて10分ほどです。

ねねの道を通り、円山公園へ。


P1520901.jpg

P1520905.jpg

祇園閣

P1520908.jpg

村田さんの店(菊乃井)の近くです。

P1520911.jpg

ここから円山公園。
写真を撮るようになって(7年前)毎年見てるけど、こんな紅い円山公園は始めてです。


P1520923.jpg

P1520920.jpg

P1520926.jpg

P1520932.jpg

P1520968.jpg

円山公園の北隣の知恩院へ。

P1520973.jpg

知恩院の三門正面向かって左側..
真っ赤な紅葉。
ここのモミジが紅い年は、京都の紅葉が全体的に紅い!
自分的には、ここで判断しています。

P1520979.jpg

最後に八坂神社、石塀小路を通り家路につきました。

P1520457.jpg

デジブックは、こちら
   ↓
ここをクリックよろしくです。

鷹峯の紅葉

鷹峯(たかがみね)の紅葉を見てきました。
昨年も行ったけど、終わりかけでした。
紅葉も桜と同様、見に行くタイミングが難しい。
今年は、日にちを最初に決めて、天気はどうであれ行くことにした。

天気予報では曇り・・・写真的には、あまり期待できない天気。
しかし、なぜか朝から青空が出て晴れ間が(^^)/
やはり、日頃の行いが良いからか?(笑)

ここは、金閣寺・源光庵・光悦寺などにほど近い 「しょうざん庭園」 です。
数年前までは、ほとんど人が来ない穴場でした。
しかし、今では観光バスがくるほどになってしましました。
でも団体客は時間の制限があるので、ドッと来てアッという間に消えていきます(笑)

個人で来てる人は少ないので、静かな中で紅葉が楽しめます。
やはり、まだ穴場かな?
この日は朝の9時30分に入園。
貸し切り状態でした。


P1520791.jpg

P1520605.jpg

P1520644.jpg

P1520745.jpg

P1520631.jpg

P1520494.jpg

P1520512.jpg

P1520507.jpg

P1520607.jpg

P1520504.jpg

P1520524.jpg

P1520537.jpg

P1520542.jpg

P1520760.jpg

P1520684.jpg

P1520564.jpg

P1520640.jpg

P1520704.jpg

P1520751.jpg

素晴らしい紅葉を堪能して、満足度100パーセント!(笑)
堀川通りの銀杏並木を通って帰りました。


P1520794.jpg

デジブックにまとめました。
なかなか、良い感じに仕上がりましたよ。
       ↓ 

ここをクリックよろしくです。

清水寺の紅葉

我が庭、清水寺の紅葉を散歩がてら見てきました。
舞台まわりはまだ、紅葉してません。

P1520215.jpg

三重の塔付近は見頃です。

P1520179.jpg

P1520176.jpg

今年の紅葉は例年より1週間、早い気がします。
それと紅色が見事です。
京都は紅葉の当たり年(^^)/


P1520302.jpg

改修工事が完成間近の子安の塔。(こやすのとう)
見事な朱色です。


P1520226.jpg

P1520201.jpg

P1520312.jpg

清水寺の紅葉は、今月末まで楽しめます。

P1520317.jpg

他の写真は、デジブックでどうぞ→いい感じなので、ここをクリックしてみて下さい。。。


真如堂の紅葉 

急いで近所の紅葉を見て回っています(笑)
家から車で北に15分の所にある、真如堂の紅葉です。
思っていたより紅葉していたのでビックリ!!
今年の紅葉は早くて、色も紅色が鮮やかです。


黒谷光明寺に車を止めて、参拝させていただく。
銀杏の黄色が光っていました。


P1520165.jpg

光明寺の塔頭の紅葉を見ながら、真如堂へ向かう。

P1520041.jpg

真如堂、三重の塔

P1520071.jpg

P1520084.jpg

ここの紅葉は一番きれいでした。

P1520098.jpg

まるい紅葉。。。

P1520145.jpg

やはり真如堂の紅葉はいいですね~♪

P1520150.jpg
他の写真はデジブックでどうぞ。
けっこう、いいできです(笑)→ここをクリックして下さいね。

ただいま~♪ 智積院の紅葉

お久しぶりでございます。
先月29日に長期出張を終えて京都に帰ってきました。

しかし・・・帰ってくるなり、風邪をひいてしまい&台所のリホームが始まり、のんびりする暇も無く大変でした。
そんなこんなの毎日でしたが、ようやく落ち着きました。

留守中にも関わらず、しりとり&掲示板に書き込みをして下さった皆様、有り難うございました。

京都は紅葉が一気に始まりました。
とりあえず、近所の紅葉をアップしていきますね。
第1弾は、家から車で3分の智積院です。

市バス、「東山七条」バス停から歩いて3分の所にあります。
駐車場も拝観料も無料です。
ここは、穴場です!


P1510953.jpg

P1510930.jpg

P1510929.jpg

P1510973.jpg


デジブックにまとめました。
短いので安心してどうぞ!

→ここをクリックです。

FC2Ad