トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

白い月

長女と満月を眺めました。
この日はブルームーンの一日前。
言葉が出ないくらい幻想的な月でした。


P1510042.jpg

P1510053.jpg

P1510062.jpg

デジブックにまとめました。
短いので安心してどうぞ!(笑)

ここをクリックしてみて下さい。


大原の里

八瀬大原に用事があり、母と二人で行ってきました。
家から車で40分、北に走ります。

ここは、三千院のすぐ近く。
涼しいかと思いきや・・・やっぱ、暑かった~(笑)

でも涼しげにコスモスが咲いていました(^^)/
秋は近いぞ~


P1500988.jpg

P1500989.jpg

P1500993.jpg

P1500997.jpg

昼食は、地鶏で作った親子丼。
美味しかった~
800円なり。


P1500982.jpg

P1500985.jpg

大原の「里の駅」・・・あすすめです。
新鮮な野菜も売っていました。
三千院手前のコンビニを左折したら、すごこそ。


大文字 五山の送り火

送り火を4年ぶりに撮ってきました。
どこで撮ろうかと色々悩んだあげく、5年前に行った友達の家の屋上に決定!

候補としては、①将軍塚 ②宝ヶ池競技場 ③出町柳周辺 ④清水寺
などがあったのですが・・・

①は、交通規制をしていて車で行けない。特別席5000円(高過ぎる!)一般は800円で入れるけど、ちゃんと見えるかどうか不確定。
②は、確実に見えるのは「妙」だけ。
③は、「大文字」が見えるけど、人がいっぱいとの情報。
④は、「大文字」が見えるけど、写真を撮るには遠すぎて難しい。

よって、左右の「大文字」が確実に見える友達の所へ。
左大文字の、すぐ近くです。金閣寺の近く。

7時に家を出発。
天気に問題なし(^^)/ 


P1500925.jpg

夏の夜空をいろどる 大文字五山送り火。
祇園祭と共に京都の夏を代表する風物詩の一つです。

午後8時
時間通りに東山如意ケ嶽の「大文字」点火が始まる。

お~~!いい感じやおまへんか!
ここで感動!!!(笑)


P1500931.jpg

今回は東山如意ケ嶽の「大文字」と、金閣寺大北山の「左大文字」だけですが、
このほかに松ヶ崎西山・東山の「妙法」、西賀茂船山の「船形」
嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があり、これらが順番に点火されます。
これを大文字五山送り火とよんでいます。


P1500944.jpg

送り火の起源については いろんな俗説がありますが、不思議と確実なことはわかっていません。

P1500937.jpg

送り火そのものは、ふたたび冥府にかえる精霊を送るという意味をもつ宗教的行事です。

これが一般庶民も含めた年中行事として定着するようになるのは室町から江戸時代以後のことであるといわれています。


いい感じです(^^)/

P1500938.jpg

10分ほどで、火は消えていく。
侘びしさを感じる瞬間でもあります。


P1500935.jpg

右大文字が消えゆく頃、
8時15分、左大文字の点火が始まる。


P1500949.jpg

P1500952.jpg

P1500953.jpg

すぐ目の前なので迫力満点!
火の周りに、人の影が写っています。
貴重な写真かも(笑)


P1500955.jpg

左大文字、マックスです!

P1500963.jpg

写真は同じように見えますが、その瞬間・瞬間で色んな炎が見えます。
これは実際に見ないと分からないです。

今年は大きな送り火を見ながら、
精霊を見送る事ができて良かったです。
また来年、戻ってきて下さいね。


P1500972.jpg

家に帰り家族に「最高やったわ!」と告げると、奥さんが「清水寺も最高やった!」・・・と。
奥さんは、娘と清水寺に行って新しいポイントを見つけたらしい。。。
話によると、「左大文字」「妙」「法」が完璧に見えるとの事。

ホンマかなぁ?
でも、来年は清水寺へ行くことに決定!(笑)
4年前に清水寺で撮った大文字です。
さて、これ以上のポイントがあるかな?


※ 写真をクリック!!
P1130742.jpg




「京の七夕」 鴨川会場

P1500731.jpg

 「京の七夕」・・・今回は鴨川会場を見てきました。
これは昼間の様子です。
まだ始まっていません(笑)


P1500732.jpg

四条大橋~御池間で行われます。

P1500736.jpg

夜の7時開始。
堀川会場と同様、9時30分まで。
ここも、見に来たのは初めてです。
家から、そう遠くないんですけど・・・(笑)


あんまり期待してなかったので、三脚を持たずに行ったら
やはり、夜の写真はボケボケです(笑)


P1500739.jpg

日中は暑かったけど、川辺にはいい風が吹いてました。
七夕飾りと短冊が風に吹かれて、いい感じです。

P1500747.jpg

P1500760.jpg

P1500758.jpg

P1500798.jpg

P1500761.jpg

P1500762.jpg

友禅流しを実演していました。
昔は、ホントに鴨川でこれをやっていたらしい。

しかし、写真が・・・(笑)


P1500751.jpg

見物人が川の中に入り、体験する時間もありました。
心霊写真ではありません(笑)


P1500781.jpg

P1500780.jpg

もう一つ、竹細工の作品がたくさん並んで、幻想的なポイントがあったけど
まったく撮れてないので、写真はカメラで削除してしまいました(笑)


四条大橋から川縁を、御池まで歩き
対岸に渡って、また四条まで戻ってきました。
橋の上から会場を見た風景は綺麗でした~
しかし、写真はボケボケでアップできません。。。


う~ん悔しい!!!

このままでは終われないので、次の日も行って来ました~
もちろん三脚を持って!!


家を7時に出る。
9時30分までだから、時間は十分!
とりあえず、橋の上から写真を撮る。
会場と川床の光が、鴨川に映り込んで綺麗でした(^^)/


P1500909.jpg

橋の下からの風景。

P1500921.jpg

いずもや前

P1500922.jpg

東華菜館前

P1500919.jpg

さぁ、今から昨日のリベンジだ!
・・・と意気込んだところで、ゴロゴロと雷の音が。。。
そして無情にも大雨が降ってくる。

写真、まだ4枚しか撮ってないぞ~
・・・と天に叫ぶ(笑)

P1500924.jpg

しばらく南座の前で雨宿りをして、様子を見てたけど
雨は、どんどん強くなる一方

傘もないので、しかたなしに市バスに乗って家に帰りました。
こんな事もあるんやね~
写真は来年の楽しみに。。。

この会場での催し物は、もっと工夫が必要かも・・・
でも、カップルで夜の鴨川を散歩するには、最高のロケーションですね(^^)/

以上、「京の七夕」 鴨川会場からのレポートでした(笑)



ロンドンからの便り

ロンドンオリンピックも終盤に向かっています。
連日、日本選手の頑張りに感動です。

レスリング女子、伊調・小原選手のダブル金メダルには心から拍手を送りたい。
心がスカっとしました(^^)/

メダルを取った選手達の、家族物語にもいい話がたくさんありますね。
絆を感じます。

今回のオリンピックは、柔道の不完全燃焼試合から始まったけど
他の競技は頑張っていますね~
特にチーム競技では、素晴らしいものがあります。

ロンドン在住の友達からの、ロンドン&オリンピック便りです。
送ってもらった写真をアップします。
竹内君、ありがとね♪

彼は通訳の仕事もしていて、今年はマンチェスター・ユナイテッドに移籍した
サッカーの香川真司選手の通訳もしました。

オリンピック開催前のトラファルガー広場。 
開催まで6時間5分56秒と表示されています。


※すべての写真は、クリックすると大きくなります。

DSCF9798.jpg

ロンドンの街並み。
いい感じやね。


DSCF9793.jpg

DSCF9790.jpg

サッカー、ウェンブリー競技場
サッカーの聖地と呼ばれてる場所です。


DSCF9954.jpg

なでしこジャパンの、対フランス戦を観戦したそうな。
羨ましい~
感動の勝利でしたね(^^)/


DSCF9956.jpg

フランスが負けて決勝戦に出ないので、
チケットを買っていたフランス人が売りに出してるらしい。
決勝戦のチケット、1万円くらいで手に入るらしいですよ。


DSCF9960.jpg

バレーボール、対ロシア戦。
これは負けた試合でしたね。


DSCF9919.jpg

ロシアの選手はでかすぎる!

DSCF9916.jpg

これは、あの激闘の中国戦。
ハラハラドキドキで、最後は感動しました~

試合後、会場では5分間ほどStanding Ovation。
そして、まわりの外国人が友達家族(日本人)を祝福して下さったそうです。
オリンピックのいい所ですね(^^)/


DSCF0005.jpg

DSCF0020.jpg

DSCF0010.jpg

試合後の記者会見の様子。

DSCF0015.jpg

以上、ロンドンからの便りでした。
日本選手、この後も最後まで頑張って欲しいですね(^^)/





夏まつり

 「清水ふれあい夏まつり」に参加してきました。
会場は、元・清水小学校。今は無き母校です。

地域の各種団体でブースを受け持ち、模擬店を出します。
昨年は始まる前に大雨が降ってきて大変でしたが、
今年は良い天気でした(^^)/

今回は、携帯写真なのでアシカラズ。。。


CA3K0023.jpg

今年もイカ焼きを出しました。
ひとつ200円なり~
ちゃんと炭で焼いています。


CA3K0027.jpg

売り上げも好調でした~
昨年は初めてのイカ焼きで手間取ったけど
今年はバッチリ!
京都女子大学、立命館大学の学生さんもボランティアで来てくれて
有り難かった。


CA3K0026.jpg

残念ながら、夜の写真がありません。
午後の3時から準備を始めて、祭りは5時~7時30分。
片付けを終えたのが9時。
ビールを飲みながら、楽しい時間を過ごせました。


CA3K00280001.jpg


青空に誘われて

あまりにも青空がきれいだったので植物園へ行ってきました。
真夏の植物園・・・今の時期は花が咲いてないだろうと思っていたら・・・
たくさんの花が元気に咲いていました。


P1500573.jpg

P1500552.jpg

P1500564.jpg

P1500559.jpg

P1500574.jpg

P1500605.jpg

P1500586.jpg

P1500620.jpg

P1500627.jpg

P1500637.jpg

P1500672.jpg

約2時間の森林浴を楽しんで、進々堂でガーリックフランスを食べて帰ったとさ。
暑さでバテ気味だったけど、リフレッシュできました(^^)/


P1500728.jpg

他の写真はデジブックでどうぞ!
ここをクリックよろしくです。。。



FC2Ad