トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

被災地の気仙沼に行ってきました。

5月27日~30日にかけて、仕事仲間と宮城県気仙沼市唐桑町に行ってきました。
大震災から1年あまりが経ちました。
もっと早く行きたかったけど、ようやく・・・って感じです。

当初は仮設住宅での、傾聴と炊き出しのボランティアを計画していたけど
今は食べ物に困ってる状況ではないので、炊き出しをしても人が集まらないとのこと。

そこで、急きょカラオケ大会に変更。
これなら食べ物も出せるし、歌をうたって楽しんでもらえるし、みんなのお話も聴ける。

27日、奈良に集合してマイクロバスで夕方4時に出発。


P1480924.jpg

諏訪湖で夕食

P1480934.jpg

ここのS.Aのレストランが異常に高いので、みな夕食はコンビニで買いました。
この日の夕食です。
ざる蕎麦とおにぎり(笑)


P1480932.jpg

夜の11時に埼玉・鶴ヶ島に到着。
スーパー銭湯でお風呂に入り、メンバー(隊長)の自宅で宿泊。
ここで全員がそろい21名に。

軽くビールを飲んで、就寝。

写真は昨年6月に息子達が行った時に、地元の漁師さんから
お礼に頂いた大漁旗です。
隊長の家にかざっています。
今回のグループで被災地を訪れるのは3回目。


P1480939.jpg

5月28日午前5時30分起床。
朝食をいただき、6時30分出発。

S.Aで休憩するたび、新緑の美しさに癒される。
福島あたりでは、まだツツジが綺麗に咲いていました。


P1480954.jpg

午後2時、気仙沼に到着。
ガレキはきれいに無くなり、更地になっていました。
昨年の今頃は異臭が酷くて、建物もまだ悲惨な状況で残っていました。

この船だけは残してあります。
モニュメントとして残す計画があるそうですが、地元の人は嫌がっていました。
そらそうだ!


P1480961.jpg

ここで、全員で黙祷。
亡くなられた方々の冥福を祈りました。


P1480968.jpg

家の基礎部分だけが残ってます。

P1480971.jpg

まだ、撤去されてない建物も一部ありました。

P1480974.jpg

P1480972.jpg

ここは、人も車も通る所なので危険だと思うのですが・・・
酒屋の本社。
1階部分が無くなっています。


P1480977.jpg

仮設住宅に到着。
あいにくの雨。
白い息が出るくらいの寒さにビックリ!

P1480959.jpg

ここで、次の日のカラオケ大会で出す、焼き鳥・豚キムチ・うどん・ぜんざい、などの食材とビール・ジュースなどを買い出しに行く班と、プロパンガス・鉄板などを準備する班と、80軒ほどの家にチラシを配る班に分かれる。

僕はチラシ配り。
チラシは、こんな感じ。


P1490109.jpg

準備を終えて、宿泊する古民家に行く途中でお風呂に入る予定だったけど、
なんと、銭湯が休みでした~(笑)
寒くて、そんなに汗もかいてないので、風呂は取りやめに・・・

夕食は気仙沼ホルモン!
これが味噌だれで美味かったです。
キャベツの千切りにからめて・・・ビールのアテに最高!
今回は地元でお金を落とす事も、一つの目的!!


P1480993.jpg

12時就寝。
就寝時、部屋の中はこんな感じでした。
遅く寝た人は、敷き布団なし。
布団の数が足りなかった(笑)

昨年はキャンプ場でテント生活だったので、今回は有り難い状況です。


P1490002.jpg

朝、目がさめると青空がのぞいていました(^^)/
山の中の古民家・・・こんな感じ。
想像していたよりもきれい!
この1階部分をお借りしました。


P1490011.jpg

P1490007.jpg

5月29日午前6時起床。
朝食は、こんな感じ。
写真には写ってないけど、味噌汁もありました(^^)/

自炊なので、女性が5名いてくれて助かりました。
男だけだったら、たぶん朝からカップ麺だったでしょう(笑)


P1490024.jpg

会場の仮設住宅に行く前に、岩手県・陸前高田市へ。
気仙沼は宮城県でも、岩手県との県境。
バスで20分ほど走り、「奇跡の1本松」 を見てきました。
テレビで見ていたけれど、場所の雰囲気が想像と全然違いました。


P1490030.jpg

P1490081.jpg

P1490033.jpg

P1490078.jpg

何千本の松が流されて、この1本だけが残っているのは、まさに奇跡的です。
松は危機的状況だけど、なんとか頑張って欲しいです。


P1490071.jpg

IMG_8163.jpg

IMG_8164.jpg

9時半、会場に到着。
会場の仮設住宅に着く頃には、晴れてきました(^^)/

P1490102.jpg

集会所の前に段ボールで呼び込みの看板を。。。
ちょっとショボイ。準備不足です(笑)

P1490127.jpg

会場の準備。
何人来られるか分からないけど、30人座れるようにしました。


P1490103.jpg

11時・・・「時間を間違えた」と言って、81歳のおばぁちゃんが来られる。
一番乗りのおばぁちゃんへ、スタッフ一同大拍手!
ホントに嬉しかった。

12時のカラオケ開始まで、お茶を飲みながら色んな話を聞かせていただく。
僕にとっては、被災された方との初めての会話。
ちょっとドキドキ。

おばぁちゃんの顔は明るい。
 「遠くから、よく来てきれました」・・・と、感謝の言葉がいっぱい。。。

話は自然と震災当日の話に。
おばぁちゃんは震災時、この仮設住宅の近くの郵便局に来ていたので助かった・・・
でも、息子は津波で流された。。。

おばぁちゃんは泣きながら話す。
聞いていて、こちらも泣きそうに。
「うん、うん、大変だったね」・・・としか言えない。

でも、おばぁちゃんはすぐに明るい顔に戻る。

これから、ここに来られる人達は、おばあちゃんと同じ立場の人なんだ。
心の底から「今日はみんなに楽しんでもらおう!!!」という気持ちが湧き上がってきた。

12時前。
人は来てくれるか??・・・と心配だったけど、どんどん人が入ってくる(^^)/

前日にチラシを配ってる時に知り合った、おじいちゃんも来てくれた。
「お~来たぞ~」と握手を求めてくる。
この、おじいちゃんの奥さんも津波で流されてる。
でも、顔は明るく元気だ。

最終的に35名の人達が来てくれた。
皆さん、とぎれることなく歌をうたって楽しんでくれた。
ほとんどの人が、震災後初めてのカラオケだと言う。

今回の企画は大成功でした。
これまでにない、ボランティアだったようです。
今までは、自分が発散するという事が無かったんですね。


P1490126.jpg

IMG_8206.jpg

IMG_8205.jpg

足の悪い方のテーブル席も準備して大正解!

IMG_8210.jpg

ほとんどの方は2時で帰ってかれました。
お年寄りが多いから、当然です。
でも、最後まで歌ってくれる人も。


P1490144.jpg

この、おばぁちゃんは最後まで歌っておられました。
帰られる時の、満面の笑顔が忘れられません。


P1490143.jpg

私・・・実は、この会場に居たのは最初と最後だけだったんです。

カラオケ大会が始まってすぐに横に座った、60歳半ばの男性と話をしていたんですが、
この方は、夜に市役所関係の会議に出なければならない・・・という事でお酒を飲まずに30分ほどでカラオケ会場を出られました。

その5分後、僕がタバコを吸いに外に出ると、その方が仮設住宅の一番端の方から僕に
「こっちへ来い!」と手招きしてくれていました。

家の前に行くと 「中に入って話をしますか?」・・・と。
今回は仮設住宅の中にも入らせてもらえたら・・・と思っていたので、思いがけない言葉に嬉しくなって
「はい。有り難うございます。」と感謝。

ここで2時間ほど、色んな話を聞かせていただきました。
仮設住宅の中は、テレビで見ていたより狭い。
台所と4畳の部屋が二つ。

一家族4人までは、この1軒の中での生活。
5人以上になると、もう1軒借りられるそうです。
4人では、かなり窮屈な生活になると思います。

この方は夫婦二人で、タンスなども置いて無かったので広く感じたけど
大人2人でちょうど良い感じでした。

さすがに部屋を、写真に撮らせて下さいとは言えませんでした。
それは、失礼ですもんね。

この方、部屋での開口一番 「本当に今日は有り難うございます。みんな喜んでいます。」と
頭を深々と下げてお礼を言って下さいました。
もう、こちらはその姿に感動してしまい、涙をこらえるのに大変でした。

「何も無いけど、お茶かビールか、どっちがいいですか?」と聞かれたので
すかさず遠慮無く、ビール!と返答(笑)
筍のおつまみも出して下さいました


P1490136.jpg

話の途中で、昨日の新聞を出して「災害公営住宅」の話をしてくれました。
これは、今から建設するそうです。
家族全体の収入と部屋の広さによって、家賃が違ってくる。


P1490137.jpg

仮設住宅は、昨年の5月から計算して、3年3ヶ月で終了の予定。
その後は、この住宅に入ったらよい・・・と行政は考えてるらしいです。

これは、当日の新聞。
被災者にとっては、家賃が高い!
仮設住宅に入ってる人達の、これからの問題もたくさんありそうです。


P1490140.jpg

義援金の話も聞かせていただいた。
各、被災地に義援金が入ってるのは分かるけど、どのように使われてるかが
はっきり分からない・・・との事。
これは困ったもんだ。

テレビなどで、色んな団体が義援金を集めていたけど、
その後、それがどう使われたかの報告を聞いた事がない。
これは前から疑問に思っていた。

その点、日本赤十字社の募金は的確に使われていました。
仮設住宅のすべての家に、家電(エアコン・テレビ・冷蔵庫・レンジ・ホットカーペット)などを
現物で支給していました。
我が家も自治体を通して、社員として毎年寄付をしてるけど、ここに使われているのかと思うと
安心した。
日赤さん、これからも協力します・・・って感じ。


色んな話を聞かせて頂いたけど、最後に 「兄夫婦が津波で流されたんだぁ・・・」と
涙ながらに話をして下さいました。
お兄さんの家から少し離れた所で、二人一緒に遺体が見つかったそうです。

「兄は身体が悪くて動かなかったから、お義姉さんが助けようとしたと思う」
「お義姉さんに申し訳なくて、申し訳なくて」・・・と泣いておられた。

やはり、この方も・・・

でも、すぐに笑顔に戻る。

そして 「ここの人達はみんな明るいでしょう?なぜだか分かりますか?」と質問された。

「う~ん」 と唸ってると

「ここに居る人達はみんな同じ境遇なんだぁ。自分だけが辛いんでない」
「みんな辛いのに自分だけ落ち込んでる訳にいかない」
「だから、みんな元気に頑張っているんだよ・・・」

「普通の生活が、どれだけ有り難いものだったか、今になって分かる」・・・と。


今回のボランティア、何ができるか不安もあったけど
何の心配もいらなかった。
こちらは、被災者の方々に寄り添い、心と耳を傾けるだけ。

その中に、おのずと何かが生まれてくる。
逆にこちらが、被災者の皆さんから元気をもらった。

まだまだ書かなければならない事があるような気がするけど
うまく書けません。
今回の報告はこれにて終了です。

この翌日、朝から15時間かけて奈良へ戻り、奈良で1泊して31日、京都に帰りました。

また、唐桑町の皆さんの笑顔を見に行きたいものです。

東北・・・遠い地ではあるけど、機会があったら是非とも行ってみて下さい。
観光でも、ボランティアでも何でもいいと思います。
そこには、きっと何かが待っています。
ヨロシクです(^^)/

長い日記を最後まで読んでいただき、有り難うございました。


P1490119.jpg






葵祭 2012

4年ぶりに葵祭を観てきました。
今年は雨のため、15年ぶりに一日順延。
16日は晴れて良かった!

P1480750.jpg

【葵 祭】

賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社の例祭で、5月15日に行われる。古くは賀茂祭、または北の祭りとも称し、平安中期の貴族の間では、単に「祭り」と言えば葵祭のことをさすほど有名であった。

 この祭の特徴は、平安時代以来、国家的な行事として行われてきたので、わが国の祭のなかでも、数少ない王朝風俗の伝統が残されているということである。

 賀茂祭が葵祭と呼ばれるようになったのは、江戸時代の1694年(元禄7)に祭が再興されてのち、当日の内裏宸殿の御簾をはじめ、牛車(御所車)、勅使、供奉者の衣冠、牛馬にいたるまで、すべて葵の葉で飾るようになって、この名があるとされる。

 祭の起源と沿革は、今から約1400年前の欽明天皇の567年、国内は風雨がはげしく、五穀が実らなかったので、当時賀茂の大神の崇敬者であった、伊吉の若日子に占わせたところ、賀茂の神々の祟りであるというので、若日子は勅命をおおせつかって、4月の吉日に祭礼を行い、馬には鈴をかけ、人は猪頭(ししがしら)をかぶって駆競(かけくらべ)をしたところ、風雨はおさまり、五穀は豊かに実って国民も安泰になったという。

 また、819年(弘仁10)には、朝廷の律令制度として、最も重要な恒例祭祀(中紀)に準じて行うという、国家的行事になった。

 なお、応仁の乱(1467-77)ののち、1693年(元禄6)まで約200年の間、1871年(明治4)から1883年(明治16)まで、1943年(昭和18)から1952年(昭和27)まで、中断や行列の中止があった。しかし王朝の伝統は忠実に守られてきた。
                                      京都市観光協会HPより


紅白の幕が張ってる場所は有料席です。
1席2千円なり~
予約制です。

P1480755.jpg

今回は真正面から写真を撮ってきました。
4年前は初めてで、いい場所が取れなかった。

ここは4年前から狙っていた場所です(笑)
開始30分前(開始は10時30分)でも、あっさり場所取り成功(^^)/
前にいた人は、朝の6時から来ていたらしい。


P1480760.jpg

京都府警の騎馬隊が待機。
この馬が行列を先導するのでしょう。


P1480754.jpg

牛車が見えてきました。
いい感じです♪


P1480790.jpg

牛の目が見えてるのか心配(笑)

P1480793.jpg

総勢約510名の行列。

P1480805.jpg

この馬の顔飾りが見事でした!

P1480806.jpg

風流傘

P1480810.jpg

造花で、できています。

P1480823.jpg

女官が次々と歩いてきます。

P1480825.jpg

平安衣装がいい感じ。

P1480831.jpg

祭りのヒロイン、斉王代を乗せた腰輿(およよ)が見えてきました。

P1480838.jpg

今年の斉王代は、可愛い・・・というより、どっしりした女性でした。
28歳、会社員。
京都の名家のお嬢さんです。


P1480844.jpg

童女(わらしめ)も可愛かったですよ~

P1480780.jpg

馬に乗った女官。

P1480854.jpg

最後の牛車。
約1時間の行列は、これで終わりです。

時代祭に比べると、時間が短く間延びしてないので見やすいです。


P1480867.jpg

4年ぶりの葵祭・・・また新鮮な気持ちで見ることができました。
新緑もきれいでしたよ~


P1480747.jpg

P1480880.jpg

帰り道、長男が4月から就職した仕事場(店)を見て帰りました。

P1480743.jpg

他の写真はデジブックにまとめました。今回は、いい感じです(笑)→ここをクリック!


蹴上のツツジ~泉涌寺~東福寺

京都案内二日目。
昨日の続きです。

朝、友達達が宿泊してるホテルに迎えに行き、
ホテルに隣接してる、蹴上のツツジを見てきました。
残念ながらの雨模様・・・
こちらは二日酔いでフラフラ(笑)


P1480527.jpg

P1480531.jpg

雨で、ツツジは生き生きしてるように見えました。

P1480530.jpg

ここからは友達の為に、別の日に撮った写真です。

P1480647.jpg

P1480656.jpg

P1480708.jpg

山のてっぺんに咲いてる、黄色いレンゲツツジ。
これは珍しいそうです。


P1480666.jpg

P1100944.jpg

ツツジのトンネルです。
P1480683.jpg

P1480696.jpg

トンネルの中から・・・
不思議な色合いでした。


P1480689.jpg

ここも広いですよ~
ゆっくり歩いたら90分はかかります。


P1480646.jpg


次に向かったのは泉涌寺。
人も少なく静かでした。


P1480546.jpg

P1480548.jpg

P1480549.jpg

P1480552.jpg

P1480557.jpg

P1480561.jpg

P1480562.jpg


昼食を済ませて、次に向かったのは東福寺。
紅葉で有名ですが、新緑も見事でした!
知らない間に天気も回復(^^)/


P1480574.jpg

P1480573.jpg

P1480603.jpg

P1480596.jpg

P1480599.jpg

P1480598.jpg


紅葉の季節は綺麗だろうなァ
でも、こんな静けさは無いでしょう。


P1480605.jpg

P1480576.jpg

P1480584.jpg

開山堂

P1480588.jpg

八相の庭も見てきました。
詳しくはネットで調べて下さい(笑)


P1480606.jpg

P1480625.jpg

P1480631.jpg

P1480612.jpg

P1480618.jpg

P1480624.jpg

P1480629.jpg

二日目は、ゆっくりした時間を楽しみました~
東福寺をあとにして、最後は錦市場~京都駅へ。
ゆっくりし過ぎて新幹線を一本遅らせました(笑)

お二人さん、また京都に遊びに来て下さいね。
楽しい時間を有り難うございました。


P1480879.jpg



三室戸寺~平等院~勧修寺

東京から 友達 二人が来たので、一緒に京都観光をしてきました。

まずは三室戸寺へ
ネット情報では満開と出ていたけど、
どうかな?


P1480336.jpg

お~満開かも?

P1480335.jpg

満開です!

P1480344.jpg

友達は頑張って山の上まで登りました。
エライ!!


P1480383.jpg

素晴らしい眺めです。

P1480381.jpg

P1480376.jpg

新緑と三重塔がいい感じ♪

P1480355.jpg

シャクナゲの花もたくさん咲いていました。

P1480341.jpg

P1480395.jpg

P1480405.jpg

来月は、ここ一面に紫陽花が咲き乱れます。

P1480404.jpg

他の写真は、デジブックにまとめたので→ここをクリックです!

次に平等院へ向かう。
お腹が減ったので、平等院前のレストランで冷たい茶そばをいただきました。
とろろがかかり、なかなかの美味でした(^^)/


P1480407.jpg

宇治川のほとりを歩き・・・

P1480408.jpg

【平等院】

「ときの権力者、関白藤原道長が左大臣源重信の婦人から譲り受けた別業をその子頼通が、永承7年(1052)にこれを仏寺に改め、平等院としました。

永承7年は末法初年に当たるとされ、末法思想が貴族や僧侶らの心をとらえ、極楽往生を願う浄土信仰が社会の各層に広く流行していました。

その翌年の天喜元年(1053)には平等院の阿弥陀堂(鳳凰堂)が落慶し、堂内には、平安時代の最高の仏師定朝によって制作された丈六の阿弥陀如来坐像が安置され、華やかさを極めたとされています。

約1000年前に建立された建造物や仏像が今に伝えられ、世界遺産にも登録されております。」
                                          平等院HPより
元々は藤原家の別荘だったんですね~


P1480410.jpg

これは、有名な藤棚。
不思議な事に、今年は花が全く咲かなかったらしい。
何かの知らせでしょうか?
少し不安になります。。。


P1480412.jpg

約千年の歴史を持つ平等院鳳凰堂。

P1480424.jpg

荘厳かつ重厚、そして雅を感じる建築物です。
鳳凰堂の中の阿弥陀如来座像も見てきました。
案内係が詳しく説明をしてくれます。
修学旅行生は、ちゃんとメモをとっていました。
その姿が勉強になりました(笑)


P1480425.jpg

P1480431.jpg

P1480435.jpg

池には睡蓮の花が。

P1480426.jpg

ここも新緑が眩しいくらいでした。

P1480443.jpg

P1480432.jpg

次に向かったのは勧修寺。
この前の道は何回も通っているけど、入るのは初めて。


P1480449.jpg

静かです。

P1480450.jpg

人がいません。

P1480463.jpg

秋には紅葉が素晴らしいことでしょう。

P1480465.jpg

P1480505.jpg

P1480470.jpg

手作り感いっぱいの看板に癒されました(笑)
ここは有名な古池らしいです。


P1480472.jpg

夕方になると水鳥がすごいらしい。
でも、夕方まで待てなかった(笑)


P1480480.jpg

P1480473.jpg

P1480474.jpg

小ガモを発見!
ホントに小さいです。


P1480492.jpg

親ガモの後から、小ガモがついて行く。
ほのぼのする風景でした(^^)/


P1480497.jpg

P1480484.jpg

ここでは、歩き疲れたのもあるけど
池を見ながら、ゆったりした時間を過ごしました。
心を癒してくれるお寺かもしれません。


P1480503.jpg

ホームの祇園に戻り夕食です。
今回は 「いいもり」 さんでご馳走をいただきました。


P1480507.jpg

ここは店主が富山出身で、
富山から直送の、美味しい魚を食べさせてくれます。


P1480510.jpg

P1480512.jpg

調子に乗りすぎ、3時間で日本酒を五合も飲んでしまいました(笑)
女将さんは京女で、愛想のよい美人でした~
京都に来られたら、どうぞ足を運んであげて下さい。


P1480515.jpg

こうして楽しい一日が無事に終わりました。
今回は長い日記になりました。
最後まで読んでいただき、おおきにでした~




FC2Ad