トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

星桜に誘われて植物園へ

数日前の朝刊で 「植物園の高桑星桜が開花!」 の記事を読む。
それがずっと頭から離れない。

朝、起きると外は快晴。
ちょうど午後からの予定もキャンセルに。
これは行くしかない!(笑)

朝食をとらずに出かけたので、まずは植物園の前の進々堂でモーニング。
京都では老舗のパン屋さんです。


P1480236.jpg

一階でパンと飲み物を買ったら、二階で食べる事ができます。
お気に入りのガーリックフランスと、ハムサラダロールとアイスコーヒー(^^)/


P1480016.jpg

券売機で入園料200円なり~

P1480023.jpg

サクラは終わってるものと思っていたら、枝垂れ桜が満開でした。


P1480053.jpg

P1480049.jpg

P1480061.jpg

今や植物園は京都の観光スポットに入っています。
修学旅行生も来ていました。


P1480039.jpg

星桜を探すこと10分。
ありました~
手前の1本の木がそうです。
わかりにくいかな?


P1480068.jpg

花びらが星の形をしています。

P1480076.jpg

清楚で可憐な花です。

P1480073.jpg

P1480080.jpg

これで今回の目的は達成!(笑)

チューリップも満開でした。


P1480035.jpg

P1480028.jpg

P1480134.jpg

P1480211.jpg

P1480191.jpg


P1480148.jpg



他にも色んな花が咲いていましたよ。

シャガ

P1480128.jpg

ミツバツツジ

P1480163.jpg

オオカメノキ

P1480166.jpg

シャクナゲ

P1480167.jpg

ぼけの花が綺麗でした。
こんなきれいなのに、名前がかわいそう(笑)


P1480180.jpg

P1480185.jpg

P1480186.jpg

途中で園の外に出て、半木の道(なからぎのみち)を見る。
チケットにスタンプを押してもらえば再入園できます。

ここも満開でした~


P1480116.jpg

ワンちゃんも気持ち良さそう♪

P1480124.jpg

P1480105.jpg


最後にチューリップと桜のコラボを楽しんで帰りました。

P1480089.jpg

P1480096.jpg


今回は久々に長い日記になりました(笑)
最後まで読んでいただき、おおきにでした。



デジブックにまとめたので、こっちもどうぞ!→ここをクリックです!



平安神宮の桜が満開!

清水寺からの続きです。

清水寺から市バスに乗り、平安神宮へ。
(清水寺~平安神宮は市バスの一日乗車券を使い、歩いた方が良い)

バスを降りたら、疎水沿いの桜が満開!


IMG_2690.jpg

IMG_2686.jpg

平安神宮

IMG_2698.jpg

顔パスで庭に入る(笑)
満開でした!


IMG_2708.jpg

IMG_2714.jpg

IMG_2719.jpg

IMG_2710.jpg

IMG_2732.jpg

IMG_2742.jpg

IMG_2747.jpg

IMG_2753.jpg

IMG_2763.jpg

このとき、あの悲惨な祇園の事故が・・・

ヘリが、やたら飛んでるので不思議に思っていると
奥さんから携帯に 「今、どこを観光してるの?」 と・・・
友達からも次々と「大丈夫か?」のメールが。

家に帰って、テレビを見てビックリ!
事故現場は、家から歩いて10分もかからない所でした。
いつも、車で四条に出るときは使う裏道です。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。


IMG_2689.jpg

色々あったけど、友達は喜んで帰ってくれました。
雨の日もあれば、晴れの日もあります。
私たちの人生を示唆するような二日間でした(笑)

最後は京都駅地下のお好み焼き屋で乾杯してお別れしました。


IMG_2783.jpg


他の写真はデジブックでどうぞ!→ここをクリックよろしくです。


清水寺の桜満開!

11日の続きです。

昨日の豪雨が嘘のように朝から快晴!
友達も大喜び!

まずは、我が庭の清水寺を案内。
大谷さんコースで行きました。


IMG_2620.jpg

ここも満開です。
普段、ここは来ないので初めて見ました(笑)


IMG_2625.jpg

友達が人混みは嫌だと言うので、お墓の中を通り清水寺へ。
ほとんど人はいません(笑)
途中で、こんなお寺が・・・


IMG_2627.jpg

いい感じで桜も咲いています。
穴場かな?


IMG_2629.jpg

小さな舞台もあり、京都の街が見られます。

IMG_2630.jpg

歩くこと15分、清水寺に到着。

IMG_2643.jpg

京都市内を一望。

IMG_2644.jpg

IMG_2640.jpg

IMG_2641.jpg

定番の風景。

IMG_2654.jpg

IMG_2662.jpg

舞台の下に降りて、娘がバイトをしてる茶店へ。
娘のつけで、冷たい飲み物と茶団子を頂きました(笑)


IMG_2672.jpg

この後、三年坂~八坂の塔を見て平安神宮へ。
時間がないので忙しい・・・


IMG_2683.jpg

他の写真はデジブックでどうぞ→ここをクリックお願いします

                                        つづく


雨に濡れた 二条城~旧府庁~御所の桜

雨の中、友達を京都案内してきました。
まずは二条城。


IMG_2537.jpg

とりあえず、御殿の中を見て・・・

IMG_2540.jpg

かなりの雨が降っています。

IMG_2547.jpg

桜の時期の二条城は初めてでした。
天守閣跡からの風景です。

桜が見えています。
いい感じじゃないの?


IMG_2548.jpg

下に降りると・・・
お~~想像以上の枝垂れ桜!!


IMG_2555.jpg

IMG_2560.jpg

いい感じです♪

IMG_2564.jpg

IMG_2565.jpg

梅 林

IMG_2566.jpg

桜が満開です!

IMG_2570.jpg

時間がないので、早々と二条城をあとにして、旧京都府庁へ。
ここは京都人でも知らない人が多いと思う。

IMG_2584.jpg

IMG_2573.jpg

メインの桜は雨で散ってしまってました。
この時点で土砂降りです。


IMG_2578.jpg

でも、まわりの枝垂れ桜が綺麗でした。
雨のお陰で少し幻想的♪


IMG_2577.jpg

IMG_2583.jpg

次は、旧府庁からすぐ近くの御所へ。
もう、豪雨でした(笑)


IMG_2587.jpg

それでも桜は元気に咲いていました。

IMG_2607.jpg

IMG_2593.jpg

IMG_2600.jpg

IMG_2604.jpg

IMG_2609.jpg

もう、ここで限界でした(笑)

IMG_2601.jpg

最後に桃の花を見て帰りました。

IMG_2590.jpg

IMG_2614.jpg

こんな雨の中で、こんなに写真を撮ったのは初めてです。
ズボンも上着もびちゃびちゃでした~

友達には、「今日は残念だったけど、明日は絶対晴れるから!」と
慰めて、この日は終了!

雨の日の京都観光、これもまた忘れられない思い出になるでしょう♪



桜が咲いた♪

4月7日~8日、近所の桜です。

建仁寺、三分咲き。

P1470801.jpg

P1470800.jpg

祇園白川、満開。

P1470810.jpg

P1470818.jpg

P1470831.jpg

P1470820.jpg

P1470866.jpg

円山公園、全体的には三分咲き。
しだれ桜は五分咲きでした。


P1470878.jpg

P1470881.jpg

P1470880.jpg

P1470893.jpg

P1470898.jpg

P1470907.jpg

知恩院、三分咲き。

P1470883.jpg

八坂神社、三分咲き。

P1470910.jpg

安井金比羅、三分咲き。

P1470914.jpg

八坂の塔付近、三分~満開。
色々です(笑)


P1470926.jpg

P1470925.jpg

P1470920.jpg

P1470922.jpg

ねねの道、三分咲き。
凄い人でした~!!!


P1470933.jpg

P1470935.jpg

P1470947.jpg

高台寺、外から見た感じは見頃になってます。
11日、中に入る予定です(^^)/

P1470941.jpg

P1470945.jpg

三年坂近くの、旧・坂口。
いい感じです。


P1470956.jpg

三年坂の枝垂れ桜。
ここは早くから満開になってました。
龍馬がよく通っていた「あけぼの亭」の桜。


P1470968.jpg

P1470973.jpg

見事な枝垂れです。

P1470975.jpg

P1470965.jpg

最後は清水寺。
多くの観光客が来ていたけど、残念ながら
全体的には二分~三分咲き。


P1470982.jpg

P1470992.jpg

一部分は五分咲き。

P1480009.jpg

奥の院は修復中。

P1470989.jpg

P1470997.jpg

京都・東山
今年の桜は4月の中頃まで楽しめそうです(^^)/


P1480002.jpg

P1480006.jpg


FC2Ad