トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

植物園の桜とメジロと梅

植物園の近くに行ったので、友達の家に車を置いてのぞいてきました。

なんと、おかめ桜が満開!


P1470412.jpg

この木にメジロの軍団が・・・
久しぶりに追ってみる。


P1470434.jpg

小さくて動きが速いので、なかなか撮れません。。。
焦点を合わすと飛んで行く(笑)


P1470435.jpg

それでも15分ほど頑張りました~

P1470433.jpg

P1470422.jpg

P1470426.jpg

P1470407.jpg

首が痛くなったので、次へ(笑)

水仙

P1470448.jpg

梅園が、まだ見頃でした。
ここの梅は他より少し遅い。
木も野性的です。


P1470451.jpg

家族でお花見・・・いいですね~♪

P1470454.jpg

P1470455.jpg

P1470458.jpg

新郎新婦を発見!
植物園で見るのは初めてです。
二人の思い出の場所なのかな?
幾、久しくお幸せに・・・


P1470457.jpg

P1470482.jpg

裸でも、今日は暖かそう(笑)

P1470473.jpg

ミツマタ

先っぽで枝が三つに分かれているので、ミツマタ。


P1470470.jpg

またもや満開の桜を発見!
満開の桜が5本くらいありました。
さすが植物園です。


P1470477.jpg

P1470484.jpg

P1470485.jpg

白梅と桜のコラボです♪

P1470411.jpg

4月7日からはライトアップも始まります。

さすが植物園!
満開の日を見事に当てています。


P1470492.jpg



三十三間堂の春

奈良からお義母さんが来られたので、三十三間堂へ。
予定では、北野天満宮の梅を見せてあげたかったけど
お義母さんが「近くでいい」というので急遽変更。

中に入ると小さな梅の木が・・・


P1470259.jpg

西門の方を見ると・・・
なんと、桜が満開でした~
今年は、まだどこも咲いてないので、感動しました♪

河津桜です。


P1470275.jpg

P1470264.jpg

P1470267.jpg

他にも2本、満開の桜の木がありました。
今季初の桜です(^^)/


P1470292.jpg

本堂の周りを歩いてみると、色んな花が咲いていました。

P1470270.jpg

水仙の花

P1470303.jpg

P1470307.jpg

梅の花

P1470296.jpg

P1470297.jpg

ぼけの花

P1470317.jpg

P1470316.jpg

これは何だ?

P1470330.jpg

椿の花

P1470327.jpg

ミツマタ

P1470332.jpg

お義母さんは、思いがけない桜と、
1001体の観音さまを見て喜んでくれました(^^)/


P1470283.jpg

P1470286.jpg

外に出て、ホテルのコーヒーをいただき
帰りは家まで歩いて帰りました。

ちょこっと親孝行できた一日でした(^^)/


P1470355.jpg


城南宮の枝垂れ梅が満開!

城南宮

城南宮が鎮まる鳥羽の地は、平安京の表玄関に当たる交通の要衝であり、
また鴨川と桂川に臨む景勝地でもありました。

やがて貴族の別荘が建てられるようになり、平安時代の末には白河上皇が壮大な離宮(城南離宮、鳥羽離宮)を造営して院政を開始されたのです。

上皇の御所や御堂、また貴族の御殿などの建物が建ち並び、人々が行き交う様子は「都遷りのようである」とその賑わいがたとえられています。

こうして白河・鳥羽・後白河・後鳥羽上皇と4代150年にわたり政治・文化の中心となり副都心の賑わいを見せたのでした。
                                       城南宮のHPより 


P1460975.jpg

あまりメジャーな名前ではないけど、京都の中で梅に関しては、
北野天満宮に並んで有名な神社です。

神社の前の道(1号線)は何百回と通っているけど、中に入るのは初めて。


P1460980.jpg

中に入ってビックリ!
枝垂れ梅が満開です。


P1470025.jpg

ダイナミック&繊細な梅の花々が、咲き乱れていました。

P1470004.jpg

P1470008.jpg

P1470015.jpg

椿の花も・・・。

P1470052.jpg

散った梅の花が、苔の上で再び咲いていました。

P1470020.jpg

ここは一見の価値ありですよ~
青空と梅の花に癒されました。


P1470050.jpg

他の写真はデジブックにまとめました。
なかなか、いい感じですよ~→ここをクリックお願いします。



大和文華館の梅

奥さんの実家に用事があり、奈良まで行ってきました。

お義母さんが退屈そうにしていたので 「梅でも見に行こうか?」 ということになり
早速、ネットで梅の見られる所を検索。

実家近くに150本の梅の木があるところを発見!
車で5分です(笑)

「大和文華館」という、近鉄電車の社長さんが設立した美術館。

P1460952.jpg

梅の花は、まだ4分咲き。
でも、きれいに手入れがされた庭園でした。


P1460946.jpg

P1460911.jpg

P1460924.jpg

P1460877.jpg

少し梅の花を見て、美術館へ。
写真に入りきれない程、間口が広い(笑)


P1460887.jpg

珍しい花の絵や、文献がいっぱい!
昔の朝鮮・中国の物もありました。
400年前に墨で書かれた梅の絵に感動!


P1460890.jpg

美術館を出て、またまた梅の花を見てまわる。

P1460933.jpg

P1460861.jpg

カンザキアヤメも綺麗に咲いていました。

P1460875.jpg

約90分、ノンビリした時間を過ごして、お義母さんも笑顔に(^^)/

P1460883.jpg

ちょっとの親孝行で、こちらの心もスッキリ!

4月には綺麗な枝垂れ桜が咲くでしょう。
「大和文華館」は近鉄・学園前の駅より徒歩7分です。


京都・東山花灯路

平成15年から始まった、京都・東山花灯路。
今年は3月10日~20日まで開催。

南は清水寺から円山公園・八坂神社を通って
北は青蓮院までの散策路約5キロを約2,500基の行灯が東山の夜を照らす。

元々は桜が咲く前のオフシーズンに、観光客を呼び込む為のイベント。
それが大当たり!(笑)
今では、12月に嵐山でもやってます。

期間中の土日には、京都の学生によるストリートパフォーマンス(円山公園)や
芸舞妓による奉納舞踊(八坂神社)もありますよ。

ここは石塀小路


P1460732.jpg

夜になると、こんな感じに。

P1460822.jpg

使われてる行灯は3種類。

わが家の前に置いてるのは、このタイプ。
電源は家から。
京都・花灯路推進協議会に貢献しています(笑)


P1460736.jpg

P1460738.jpg

P1460735.jpg

八坂通り

P1080849.jpg

八坂の塔(昨年の写真)
毎日、無償で八坂の塔をライトアップしていた中華料理店が2月に閉店してしまい
もう、この風景は見られない。
今は法観寺が、裏から少しだけライトアップしてます。
石田のおっちゃん、長い間有り難うございました。


P1080881.jpg

知恩院もライトアップしてます。

P1460773.jpg

今年の花灯路の目玉は知恩院の三門。
三門の裏側で、3Dプロジェクションマッピング「幻想の祈り」のショーをやってます。

三門全体をスクリーン代わりにして、なかなか感動もんです。
これは必見です。


P1460797.jpg

P1460781.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので、ここをクリックお願いします。

一昨年の、嵐山・花灯路のデジブックはここをクリックお願いします。

娘の誕生日

日は次女の21回目の誕生日でした。
現在、大学3回生。
社会福祉の勉強をしてるけど、合気道もやってます。
身長は173センチ。でかいです(笑)

昨年は、全日本学生選手権で女子団体で準優勝!
個人ではベスト8に入りました。

ノー天気な娘だけど、きょうだいの中でも愛想だけは一番。
誰とでもお喋りができます。
これは、父に似たかな?(笑)

これからも、その明るさで長い人生を突っ走って下さい。
誕生日、おめでとう!!


このケーキは、長男が妹の為に買ってきました。
友達もカンパしてくれたそうな・・・(笑)
トーイ君、ありがとね♪


P1460700.jpg

三十三間堂・春桃会

ネット友達から 「3月3日に三十三間堂で春桃会がありますよ~」 の知らせが入っていたので、午前の会議を終えて急いで三十三間堂へ。
春桃会(しゅんとうえ)【ももの法会】です。


P1460667.jpg

今まで知らなかった行事。
2年前から始まったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
春桃会を始めた由来

三月三日は、陽数の「三」が重なり「おめでたい」とされる祝節 ”重陽 ”のひとつです。
いまは、「桃の節句・雛祭り」が全国的な習俗ですが、古来から「上巳」と呼ばれみそぎをして邪気厄災を払う "斎日”とされていました。

この日に用いられる「桃」は〈鬼怖木〉と呼ばれて ”悪災を除く仙果・聖樹 ”とされ、その実を食べるだけでなく、枝を軒先に刺して「厄除け」にしたり、花を酒水に浮かべて飲めば無病息災を得るという習俗もあります。

三十三間堂も「三」が重なることから、この祝節に因んで ”桃の法会 "を行い、広く皆様に開放して参詣各位の無事息災を祈ることと致しました。

                           ~三十三間堂の説明書きより~


P1460574.jpg

中に入ると、本堂の東側にたくさんの人が・・・
瀬戸内寂聴さんの「青空説法」が始まる前でした。


P1460583.jpg

P1460666.jpg

近づいて行くと、女の子が落語をやってました(笑)
瀬戸内寂聴さんの前座です。

京都女子大学の落語研究会の学生です。
三女の大学の先輩。。。


P1460595.jpg

いよいよ真打ち登場!(笑)
大きな拍手で迎えられる。


P1460603.jpg

なんと、満90歳とのこと。。。
開口一番 「私は普段、2時間の話でも立ってします。」

声には張りもあり、お顔もきれいで、とても90歳とは思えない。
さすが、仏の道を真っ直ぐ通っておられる方だと感心しました。


P1460628.jpg

お話の内容もしっかりしてる。
最初は老人のボケの話から始まり、最後は震災復興支援の話で終わりました。
約1時間、笑いを入れながら聴衆を惹き付けていました。

特に「和顔施」(わがんせ)の話が心に残りました。
和顔施の意味は、和やかな笑顔を人に施すことです。

笑顔ほど素晴らしいものはない。
自分の笑顔で人に元気を与えることができる。

陰気くさい顔をしていたら、相手も陰気くさくなる。
だから、いつでも笑顔を忘れずに生活しましょう!
・・・みたいな話でした。

寂聴さんも、いい笑顔をされていました。


P1460651.jpg

こんな話も・・・
「82歳の時点でボケてなかったら、その後は死ぬまでボケない」
初めて聞いたけど、医学的なデータがあるそうです。
家に帰り、さっそく母に「あと1年頑張れ!」と励ました次第であります(笑)

最後に震災の話。
寂聴さんは、何回も東北へ行って支援活動をされてるとのこと。
まだまだ支援は必要なので、一度東北へ行って見て下さい。
行かなければ分からない世界がある・・・と。

僕も5月の27日~31日まで気仙沼の唐桑町へ、お話相手と炊き出しの
ボランティアに行く予定なので、話の内容が参考になりました。

寂聴さん、今日はいい話を有り難うございました。


この後、千体の観音様を拝んで帰りました。

P1460576.jpg

これは昨年、御所に咲いていた桃の花です。
花びらを酒水に浮かべて飲みたいと思います(笑)


P1340298.jpg

FC2Ad