トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

北野天満宮の梅

友達と、北野天満宮の梅の花の咲き具合を見てきました。
北野天満宮には50種類、1500本の梅の木があります。
かなりの規模です!

写真は梅苑の看板。


P1460518.jpg

この通り、有料の梅苑の梅は、ほとんど咲いていません。
よって、中には入っていません。


P1460425.jpg

ここも、まだ咲いていません。

P1460428.jpg

この場所は、花が咲き始めるとたくさんのメジロが飛んできます。
可愛いですよ。


P1460474.jpg

一昨年の写真です。

P1070969.jpg

全体的には2分咲きだけど、すでに咲いてる花もありました。

P1460480.jpg

P1460517.jpg

P1460451.jpg

P1460490.jpg

P1460454.jpg

梅より青空に感動!(笑)

P1460465.jpg

40分で撮影終了!
お腹がへったので、「餃子の王将」で昼食。
餃子・チャーハン・かに玉を頂きました。
やっぱ、餃子は王将です!(笑)


P1460538.jpg

帰り道「ふたば」に寄り、豆餅を買って帰りました。
この店は、京都では有名で行列ができる店です。
最寄りの駅でいうと、京阪「出町柳」駅の近く。


P1460530.jpg

豆餅・・・中にアンコが入って美味しいですよ~
1個170円なり~


P1460545.jpg

快晴のもと、楽しい半日でした(^^)/

他の写真はデジブックにまとめました。
時間があるときに見て下さいね。→ここをクリックお願いします。



智積院の梅

ポカポカ陽気に誘われて
散歩がてら、智積院の梅を見てきました。
まだ咲き始めだけど、綺麗に咲いていました。


P1460305.jpg

P1460315.jpg

P1460322.jpg

P1460332.jpg

P1460371.jpg

デジブックにまとめました→ここをクリックです(^^)/


京都の雪景色

前夜から降り続く雪を見ながら
積もるかどうか楽しみにしていました。

朝、目がさめると・・・
やりました~~~
待望の雪景色です(^^)/


P1460090.jpg

P1460099.jpg

車で外へ出かける用事があったので、それを済ませて知恩院へ!

P1460121.jpg

こんなに積もっていました。

P1460127.jpg

P1460123.jpg

次は円山公園へ

P1460143.jpg

まるで雪国!!

P1460137.jpg

P1460151.jpg

そのまま、隣の八坂神社へ

P1460154.jpg

P1460159.jpg

焦って車を走らせ、ねねの道
雪景色は時間との勝負なんです(笑)


P1460167.jpg

またまた急いで建仁寺へ

P1460174.jpg

最近見つけたロウバイの木も雪化粧

P1460193.jpg

P1460191.jpg

P1460194.jpg

その後、車を駐車場に置いて清水寺へ!
途中の二年坂。


P1460212.jpg

清水寺です。

P1460227.jpg

P1460245.jpg

P1460263.jpg

雪景色を撮るヘリが2機、バリバリと音を響かせていました。
夕方のニュースで使うのでしょう。

P1460233.jpg

最後に、旧・清水小学校から八坂の塔を撮り帰ってきました。

P1460293.jpg

撮影の所用時間90分。。。
今回は短い時間で、なかなか頑張った方でしょう(笑)

久しぶりの雪景色に満足しました~(^^)/


他の写真をデジブックにまとめました。
いっぱいあります(笑)→ここをクリックして下さいね。


P1460210.jpg


ムンクの 「叫び」

先日、高校時代の友達からメールが来ました。
彼はロンドン在住で、通訳の仕事をしています。

メールに写真の添付が・・・
な、なんと、ムンクの「叫び」の原画です。
それとムンクの自画像も。

先日、ノルウェーのオスロでOECDの国際会議があって
同時通訳をしてきたついでに観てきたらしい。

国立美術館では撮影禁止、ムンク美術館では撮影可能とのこと。
日本の美術館で、撮影可能なんて考えられないです。

海外の美術館は心が広いですね。
日本がセコイのか?(笑)


OSLO1.jpg

OSLO2.jpg

OSLO4.jpg


バレンタインデー

今年も娘と、その他の方々から義理チョコをもらいました。
これは次女が作ったチョコ。
これをラッピングして、サークルの友達にあげるらしい。
父にもこれです(笑)
彼氏には、違うチョコです。


P1460031.jpg

P1460033.jpg

今年は豪華な義理チョコもありました。

P1460030.jpg

珍しいところでは、こんなのも・・・
ホットミルクに入れて、飲むチョコです。
説明が後からメールできたので、危うく食べてしまうところでした(笑)


P1460079.jpg

皆さんも愛する人にチョコを渡せたかな?


i phone

大学1回生の三女が携帯を i phone に変えたい・・・
ということで、一緒に契約しに行ってきました。
まだ未成年なので、契約には親の同意書がいるんです。

こちらもiPhoneとスマホの違いが分かっていないので
勉強のつもりで行ってきました。

娘は値段を考えて、ソフトバンクへ。
iphone・・・ソフトバンクのショップで店員の話を1時間近く聞く。
かなり詳しくなりました(笑)

また先日、今度は大学3回生の次女が携帯をスマホに変えたいというので
今度はauショップでスマホの話を30分ほど聞いてきました。
これまた、詳しくなる(笑)
次女は未成年ではないので、一緒に行く必要はなかったけど
自分一人では不安だったらしい。
情けない20歳だけど、父としては可愛いのである(笑)

大学4回生の長男は「今のところ、携帯でネット機能は必要ない」とキッパリ。
替える気はないようだ。
父も同感・・・
と言いながら、実際三女のiphoneを使ってみるとなかなか面白い!

あと5年もしたら、携帯の8割はiphoneやスマホになってるんでしょうね。

娘のiphoneです。


P1450792.jpg

僕も昨年の12月に携帯を替えました。
突然、画面が真っ黒になり復帰せず・・・

もちろん、パカパカ携帯です(笑)


P1460036.jpg


我家の節分祭

八坂神社の節分祭を見て、家に帰り休憩の後、
節分祭・第2弾の六波羅蜜寺へ
家から徒歩5分!


P1450741.jpg

P1450737.jpg

ここの節分祭も初めてだったので楽しみにしていたのですが・・・
な、なんと開始時間を一時間間違えていました~(笑)

16時からだと思っていたら、15時からでした。。。
行ったら、舞妓ちゃん達が帰るところ・・・


P1450748.jpg

P1450750.jpg

節分祭・・・京都では舞妓ちゃん達は大変忙しいのが判明!
六波羅蜜寺にまで来てるとは・・・
知らんかった~(笑)

ここは空也さんで有名なお寺です。


P1450743.jpg

今、大河ドラマでやってる平清盛の塚もあります。

P1450738.jpg

夜のNHKのニュースで節分行事の風景が映っていたけど
鬼も出てきて、豆まきもあり、なかなか楽しそうです。
ここは来年の楽しみにしておきます。

しかたなく家に帰ると、我家の節分祭の準備が始まっていました(笑)


P1450765.jpg

三女と母が巻き寿司作り・・・
不器用なワタクシには無理な作業です(笑)

三女は大学で食物栄養の勉強をしていて、
実習で作った事があるらしい。
こんな感じです。


P1450766.jpg

P1450767.jpg

P1450768.jpg

はい。出来上がり!

P1450769.jpg

全部で20本近く巻いたようです。
ぶっといのは母作です。
おおざっぱな性格なもんで。。。(笑)


P1450770.jpg

家族が全員そろったところで、豆まき開始!

家のすべての窓から豆をまきます。
今年も奥さんの大きな声は、家から半径20メートル範囲に鳴り響いていた(笑)


P1450772.jpg

豆まきを終えて、夕食。

P1450778.jpg

今年のイワシは大きかった~
美味しかったですよ。


P1450779.jpg

アッという間の節分の一日でした。
今年も家族みんなが無事に過ごせますように。。。
皆様のご健勝もお祈りいたします。


P1450736.jpg


八坂神社の節分祭

昨年は北野天満宮の節分祭を見たので、
今年は地元の八坂神社の節分祭に行ってきました。

こんな路地を通り・・・


P1450588.jpg

徒歩8分で八坂神社へ

P1450591.jpg

開始10分前・・・
舞台の裏側なのに、すでに人がいっぱい。
さすが八坂神社です。


P1450592.jpg

前に行くのは無理なので、後ろの方からズームで写真を撮りました。
舞妓ちゃんが登場!
笑顔が幼くて可愛いですね。


P1450597.jpg

ここでアクシデント・・・
舞妓ちゃんを見て、カメラおじさんがひっくり返っていました。
興奮しすぎたのかな(笑)


P1450722.jpg

舞妓ちゃん3人が2曲を舞う。
舞台の後ろ側なので、なかなかこちらを向いてくれません。
後ろ姿ばっかりです(笑)


P1450613.jpg

P1450628.jpg

ようやく、こちらを向いてくれた!
う~ん、珍しく美形の舞妓ちゃんです。


P1450631.jpg

後ろ姿も艶やか・・・

P1450639.jpg

舞いが終わり、豆まきです。

P1450651.jpg

あっという間に豆まき終了!
早すぎる・・・
福豆のゲット失敗・・・

舞妓ちゃん、笑顔で退場。
こちらは泣いていた(笑)


P1450654.jpg

福豆をゲットしたご婦人に頼んで、写真を撮らせて頂きました(笑)
これです!


P1450652.jpg

豆まきが終了したら、福引き付き・福豆販売の放送が・・・
空くじなしと聞いて買うことに。
300円なり~


P1450662.jpg

販売してる福豆です。

P1450666.jpg

福引券は、これ!

P1450668.jpg

ここで自分で券を引きます。

P1450674.jpg

気合いを入れて、引いた券!

P1450678.jpg

券を開ける前に、景品を見ておきましょう(笑)

P1450694.jpg

自転車や電化製品が・・・
これは当たりそうにないなぁ・・・


P1450696.jpg

カップヌードルもあるぞ。

P1450698.jpg

お酒もあるではないか!
これでもいいなぁ・・・


P1450699.jpg

舞妓ちゃん達は、こんなのを当てていました。

P1450683.jpg

券を開いてみると・・・
70-1
お~「1」がついてるではないか!
ラッキーか?


P1450690.jpg

これでした。。。
ダイエットドレッシング・・・
微妙。。。

「今年はダイエットをしなさい」との神のお告げでしょうか?(笑)


P1450691.jpg

帰ろうと思い三門を出た所で、
うちの隣に住んでいる舞妓ちゃん3人に偶然出会う。
前を歩いてるのは女将さん。
15時からの舞いに出て、豆まきをするとの事。

この舞妓ちゃんと、陰になって写ってないもう一人の舞妓ちゃんは
石原良純とコンドロイチンのテレビCMに出ています。


P1450716.jpg

女将さんに挨拶をして、八坂神社の節分祭は終了!
今年も楽しい節分祭でした(^^)/


P1450717.jpg

デジブックにまとめました→ここをクリックでござる。

昨年の北野天満宮の節分祭のデジブックです。
よろしければどうぞ→ここをクリック!



我家の餃子

「餃子の消費量・・・浜松が宇都宮を抜き、日本一になる」
このニュースがテレビで流れた日、偶然にも我が家は餃子でした(笑)

奥さんの友達が、手作りの餃子の皮を持ってきてくれました。
それで今夜のメニューは餃子に・・・
手作りの皮・・・京都でも有名な餃子の店で売ってるものらしい。
「餃子の王将」ではありません(笑)

我家の餃子作りのはじまり、はじまり~


P1450563.jpg

大学生の次女が居たので、二人で包みました。
右のは、ワタクシが包んでます。
へたくそです(笑)


P1450564.jpg

アップにしたら、ご覧の通りです。
具の入れすぎやね・・・


P1450567.jpg

作り始めて30分・・・
二段重ねで150個くらいはあるかな?


P1450569.jpg

ホットプレートで焼きに入ります。
焦げ目がついたら、裏返して少量のお湯を入れてフタをします。


P1450585.jpg

P1450570.jpg

待つこと5分。
はい、出来上がり!


P1450571.jpg

美味しそうでござるな~

P1450574.jpg

餃子・・・当然、お酒がセットです(笑)

P1450576.jpg

水餃子も美味しいでござるよ。
うちではトンカツソースでいただきます。
これが、なかなか旨い!!


P1450579.jpg

娘はチューハイで・・・

P1450580.jpg

皮が余ったので、チーズを包んでみました。
これも酒のつまみにはバッチリ合います♪


P1450581.jpg

お腹いっぱい、幸せいっぱいの夜でした(^^)/

FC2Ad