トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

清水寺・夜の紅葉

清水寺・秋の夜間拝観

いつものように招待券がたくさんあったので
一人で行ってきました。
この前に2回友達を案内してるので、今年3回目!(笑)


P1450099.jpg

お月さんが綺麗でした。

P1450035.jpg

三重の塔

P1450067.jpg

やっぱ、この風景が一番いいですね♪

P1450059.jpg

デジブックにまとめました。
久しぶりにいい出来です(笑)→ここをクリックお願いします。




将軍塚の紅葉

陽子さん達との2日目、最終日のもみじ狩り
初めは桂離宮の後に山科にある、毘沙門堂の紅葉の予定だったけど
時間的、また紅葉情報から将軍塚の方が良い・・・と判断。

ここは、紅葉見頃のドンピシャでした!!!


P1440919.jpg

P1440925.jpg

P1440939.jpg

P1440930.jpg

P1440935.jpg

展望台です。

P1440996.jpg

展望台からの風景。

P1440989.jpg

P1440959.jpg

見事な紅葉でした。

P1440984.jpg

この後、我が家でお好み焼きパーティーをして解散。
お二人さん、楽しい時間を有り難うございました。
どうぞ、また京都に来て下さいね。



桂離宮の紅葉

東京の陽子さん、朱美さんと、うちの奥さんとの4人で見てきました。
今年は毎月ネットで申し込みをしていたけど、一度も当たらず・・・
ところが、陽子さんがハガキで一発命中!!!

初めて行きましたが、素晴らしいの一言でした。


P1440746.jpg

P1440756.jpg

P1440749.jpg

P1440829.jpg

P1440844.jpg

P1440797.jpg

P1440908.jpg

P1440881.jpg

素晴らしく計算された優雅な紅葉でした~

P1440875.jpg

他の写真・詳しいコメントはデジブックでどうぞ→ここをクリックお願いします。


真如堂の紅葉Ⅱ

しょうざん庭園を見て、昼食後に真如堂へ
ここも、ほぼ見頃状態でした。
天気が悪くて、夕闇が迫り写りはもうひとつです。
あしからず・・・


P1440650.jpg

P1440670.jpg

P1440684.jpg

P1440699.jpg

鷹峯の紅葉

東京の陽子さんと、お友達の朱美さんと三人で見てきました。
鷹峯の「しょうざん庭園」です。


P1440553.jpg

天気は悪かったけど、紅葉の見頃としてはビンゴ!!

P1440570.jpg

川も紅く染まっていました~

P1440577.jpg

新婚さんが記念撮影!

P1440596.jpg

人も少なくて、ここは穴場です。

P1440575.jpg

素晴らしい紅葉に酔いしれました。

P1440609.jpg

他の写真・コメントはデジブックでどうぞ→ここをクリックお願いします。

北野天満宮の紅葉

東京の陽子さんと、朱美さんと三人で見てきました。
ここの紅葉は初めてです。


P1440477.jpg

天気は・・・雨が降りそう・・・

P1440478.jpg

P1440493.jpg

P1440480.jpg

紅葉・・・まだ少し早かったようです。

P1440509.jpg

でも、いい感じでした。

P1440537.jpg


P1440508.jpg

P1440506.jpg

最後にお茶と菓子を頂き、のんびり出来ました。

P1440542.jpg


真如堂の紅葉

大好きな真如堂の紅葉です。

やはり、ここの紅葉はいつ来ても綺麗です。


P1440203.jpg

P1440185.jpg

P1440214.jpg

P1440204.jpg

P1440289.jpg

P1440293.jpg

P1440296.jpg

P1440277.jpg

P1440216.jpg

本殿奥の紅葉は、まだまだ。
ここも今月末が見頃になりそうです。


P1440233.jpg

P1440258.jpg

P1440324.jpg

あと2回は行かなければ・・・(笑)
でも、この日はやたらにツアーの団体さんが多かった。
かなりメジャーになってしまいました。
京都で拝観料なしで、これだけの紅葉を見せてくれるお寺は他に無いので
しょうがないかな・・・


P1440248.jpg


清水寺の紅葉

天気が良かったので散歩してきました。
池のまわりの紅葉が綺麗でした~

これは途中で見つけた漬け物屋さんのカブです。
この時期、1週間だけ店の前に出してるらしい(笑)


P1440077.jpg

清水寺の紅葉です。

P1440086.jpg

P1440109.jpg

P1440173.jpg

三重の塔・・・少し紅葉。

P1440167.jpg

見ての通り、舞台まわりの紅葉はまだまだです。

P1440116.jpg

夜間拝観の招待券が山ほどあるので、舞台のまわりが紅葉したら
ライトアップを撮ってきますね~

詳しくはデジブックでどうぞ→ここをクリックヨロシクです。



鞍馬寺の紅葉

6年ぶりに鞍馬寺へ行ってきました。
前は車で行ったけど、今回は電車でのんびりと・・・


P1440060.jpg

比叡山電鉄、出町柳駅から鞍馬口まで30分。
410円なり~


P1430852.jpg

市内とは違う紅葉が始まっていました。

P1430859.jpg

樹齢800年の杉

P1430881.jpg

いい感じです。

P1430934.jpg

P1430954.jpg

本殿前の風景

P1430948.jpg

帰りはこんな電車でした。
座席が窓側に向いています♪
紅葉のトンネルを通ってきました。

紅葉のトンネル。短い動画です→ここをクリックお願いします。

P1440062.jpg

詳しくはデジブックでどうぞ!→ここをクリックお願いします。


建仁寺の初秋

天気が良かったので、紅葉調べで建仁寺を散歩してきました。
一部紅葉していました。


P1430768.jpg

建仁寺・塔頭の両足院です。
座禅会をやっていたらしく、フリーで入れました。
ラッキー!!!


P1430775.jpg

P1430781.jpg

P1430792.jpg

P1430787.jpg

隣の西来院
入れないけど、いい感じでした。


P1430802.jpg

今年の紅葉は1週間遅れています。

デジブックにまとめました→ここをクリックお願いします。


初秋の紅葉

紅葉の色づき具合を見に、近所を歩いてきました。
まずは高台寺です。

中には入っていません。
部分的に紅葉してるけど、まだまだです。
中も同じ感じでしょう。。。


P1430572.jpg

P1430579.jpg

P1430580.jpg

次は円山公園
ここも、まだまだです。

P1430718.jpg

P1430712.jpg

池前の鳩の木もまだですね~

P1430724.jpg

P1430704.jpg

公園の奥へ上って行くと、少し色が出ていました。
ほんの一部ですよ。


P1430599.jpg

P1430593.jpg

P1430607.jpg

P1430686.jpg

次は知恩院

P1430666.jpg

ここは部分的ですが、きれいに紅葉してました


P1430637.jpg

P1430648.jpg

P1430649.jpg

P1430654.jpg

P1430659.jpg

P1430656.jpg

最後に八坂神社

P1430738.jpg

当然、紅葉してません(笑)

P1430740.jpg

京都の紅葉、1週間後には色が出てくるでしょう。
今は、まだ早いです。
以上、紅葉情報でした。


P1430584.jpg

デジブックにまとめました。短いので安心してどうぞ!→ここをクリックお願いします。。。



奈良・東大寺の大仏殿

お義母さんと次女との3人で奈良観光をしてきました。
お義母さんのボケ防止作戦です(笑)

久しぶりの大仏殿でした。
たぶん10年ぶり・・・


P1430420 - コピー


P1430394.jpg

鹿さんが可愛かったですよ~
動物好きな次女と僕はおおはしゃぎ(笑)


P1430385.jpg

ワンコのようでした(笑)
P1430413.jpg

次女が鹿さんに追っかけられてる動画です。
面白かったですよ~
ここをクリックお願いします。


三門・・・古くて大きい!

P1430411.jpg

大仏殿・・・前にも何回か見てるのに、大きさに感動!!!

P1430438.jpg

P1430510.jpg

久々にお会いする大仏さん。

P1430456.jpg

P1430464.jpg

最後に、もう1枚鹿ちゃんです(笑)

P1430390.jpg

詳しくはデジブックでどうぞ→ここをクリックお願いします。


伏見の町を散策

伏見の町並みを見てきました。
ここは、前から行きたかった場所です。

最初に御香宮神社をのぞいてきました。


P1430082.jpg

はじめは「御諸(みもろ)神社」と呼ばれていたが、平安時代の貞観4年(862)、社殿を修造したときに
境内から香りの良い清水が涌き出たので、清和天皇から『御香宮』(ごこうぐう)の名を賜り、改名。

この清水は桃山の伏流水で、伏水・伏見(ふしみ)の地名の起こりいわれています。
昔は、このお水を飲んだら病気が治ったらしい。。。
奇跡の水だったんですね~


P1430096.jpg

その他にも色んな話がある、歴史ある神社です。
「江と千姫」もからんでいますよ。
詳しくはネットで調べて下さい(笑)


P1430085.jpg

次に向かったのは「黄桜記念館」

P1430118.jpg

P1430130.jpg

龍馬のビールぜよ!

P1430137.jpg

せっかくなので、冷酒を一杯飲んでみました。
うまかった~
レストラン(黄桜)で飲んでも、店で売ってる値段に近いのでお得感がありました(笑)


P1430145.jpg

次は寺田屋へ
ほろ酔い気分でいい感じ(笑)


P1430151.jpg

P1430155.jpg

龍馬がいつも使っていた部屋

P1430180.jpg

刀の痕だけど、みんなが触るのでつるつるに・・・(笑)

P1430181.jpg

寺田屋を出ると、酒蔵の風景

P1430212.jpg

十石船です。

P1430239.jpg

気持ち良かった~

P1430277.jpg

船の中からの動画です→ここをクリックして下さい。

最後は月桂冠の大倉記念館へ

P1430304.jpg

P1430307.jpg

P1430313.jpg

P1430350.jpg

P1430368.jpg

P1430361.jpg

詳しくは
デジブックにまとめたので、こちらでどうぞ→ここをクリックして下さ~い。




旧 京都府庁の一般公開

御所のついでに、旧・京都府庁の一般公開も見てきました。
京都で行われてる国民文化祭の一環でした。


P1430024.jpg

建物は100年ちょっとで、そんなに古くないです。
御所から比べたらね(笑)


P1430028.jpg

P1430032.jpg

P1430031.jpg

廊下に季節の花が展示されていました。
フラワーアートみたいな感じです。


P1430033.jpg

P1430045.jpg

P1430046.jpg

知事の部屋
さすがに立派です。


P1430058.jpg

暖炉もありました。

P1430066.jpg

座りたくなるけど、ここは座ってはいけません(笑)

P1430060.jpg

春にも一般公開してるらしいです。
ここには素晴らしい桜の花が咲くことでしょう。


P1430073.jpg




京都御所・秋の一般公開

御所の一般公開を見てきました。
なんと、京都に住んでいながら初めてなんです(笑)


P1420818.jpg

P1420862.jpg

御所には、梅・桜・紅葉などを撮るのに何回も来てるけど
肝心の天皇さんが住んでおられた場所を見ていませんでした。
今まで見ていたのは京都御苑でした。


P1420882.jpg

P1430003.jpg

P1420945.jpg


写真をデジブックにまとめました。
詳しいコメントもこちらでどうぞ→ここをクリックして下され。



FC2Ad