トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

ビアガーデン

雅楽会の若い衆10名とビアガーデンに行ってきました。
前にもここでアップした、祇園ホテルのビアガーデンです。
(携帯写真より)
ちょうど夕日が沈む時間で、最高のロケーション。
午後5時30分


110924_1737~01

日が沈み、本格的に飲む
でも、さすがに日が沈むと寒くなりビールを飲みながら我慢大会。
2時間後には「寒い~」と言って二人帰りました(笑)


110924_1813~02

9時でビアガーデンを出て、カラオケへ。
久しぶりの午前様でした(笑)


110924_2202~01

今回の反省・・・ビアガーデン、9月の後半は寒くてダメです。
来年は、もう少し早い時期にしたいと思いました(笑)




梨木神社の萩

御所の中にある、迎賓館を見てきました。
しかし・・・内部撮影は可能だったんですが、ブログ等での公開は禁じられている為、ここに写真をアップ出来ないんです。
残念!!!!
とりあえず、入口の写真だけアップします(笑)


P1410206.jpg

P1410208.jpg

これでは日記にならないので、すぐ近くにある梨木神社も見てきました。

P1410159.jpg

ここは萩の花で有名な神社です。
この道の両側に咲きます。


P1410161.jpg

少しだけ咲いていました。
初めて見たけど、小さな花です。

風が強くて、ボケ写真でごめんなさい。

P1410197.jpg

P1410163.jpg

P1410172.jpg

P1410181.jpg

本殿前のテントが強風で倒れてきて、危うくテントの下敷きになるところでした~
ちょうど、倒れたテントの裏にある手水場でうがいをしていた時だったのでビックリ!
萩祭りの受付テントだったようです。


P1410195.jpg

P1410194.jpg

P1410186.jpg


梨木神社でした。
おしまい。。。




中秋の名月

家の前から、お月さんを撮ってみました。
この夕暮れは、いい感じでした。


P1410058.jpg

八坂の塔と、お月様。

P1410078.jpg

満月です!

P1410150.jpg

相輪(塔のてっぺんの飾り)に月が・・・

P1410154.jpg

最短記録、10枚でのデジブックです(笑)→気楽にどうぞここをクリックよろしくです。


北海道 2011

8月28日~9月3日にかけて、北海道へ行ってきました。
最初の3日間は仕事仲間とバスでのパックツアー
後の4日間は苫小牧・小樽・札幌で、お仕事&プライベートタイム。
写真は多すぎて全部アップ出来ないのでアシカラズ(笑)
写真は最後のデジブックでどうぞ♪


【8月28日】
京都からリムジンバスで関西空港へ
橋の向こうは関西空港です。
快晴!


P1400142.jpg

上空も快晴!
当たり前か?(笑)


P1400162.jpg

バスのパック旅行、一日平均260キロの移動距離だ~
でも45人乗りの大型バスに、トトログループ13名とバスガイドさんと添乗員さんと運転手さんだけ。
楽々の旅でした~


P1400191.jpg

スケジュールは、こんな感じ。

P1400447.jpg

空港から最初に向かったのは、旭川にあるユーカラ織工芸館。
旭川は、マイナス20度の時に一度行ってるので、涼しいと思っていたら
なんと34度!!!
京都と同じく、盆地なのでありました。
冬は寒くて、夏は暑い。。。


P1400207.jpg

P1400210.jpg

このポプラの木は、自分の中では北海道の象徴なんです。

P1400219.jpg

次に向かったのは上野ファーム。
イングリッシュガーデンらしいけど、ちょっと違うような。。。
小さなガーデンでした。


P1400227.jpg

ナナカマドの実がいい感じ♪

P1400234.jpg

この白樺は気に入りました~

P1400258.jpg

このトンボ・・・レンズを、近づけても逃げなかった(笑)
ズームを使わずホントの接写です。


P1400271.jpg

P1400265.jpg

バスはホテルのある層雲峡温泉に向かう。

P1400284.jpg

層雲峡・銀河の滝。
30年前に見てるけど、記憶と全く違いました(笑)
記憶より大きかった~


P1400301.jpg

ホテルのロビーでは熊がお出迎え(笑)

P1400366.jpg

【8月29日】

朝、目がさめると外は快晴!
やはり日頃の行いが・・・(笑)
ホテルの部屋からの風景。


P1400312.jpg

AM6時 ロープウェイで大雪山・黒岳に登る。

P1400359.jpg

大雪山連峰・・・素晴らしい風景でした~

P1400320.jpg

P1400339.jpg

もうすぐ、こんな紅葉が・・・
山小屋にあった、ポスターの写真です(笑)


P1400322.jpg

野生のエゾシマリスが出てきてくれました。
観光客がいる時は、あまり出てこないらしい。
この日はラッキー♪


P1400335.jpg

可愛いので、もう1枚!
ほんの10秒くらいの出来事だったので、写真もボケてます(笑)
ハムスターくらいの大きさです。


P1400336.jpg

朝食を食べて、美瑛の丘に向かう。
パック旅行は忙しいのだ(笑)


P1400384.jpg

四季彩の丘
東京ドーム3個分の広さ。
入園は無料!
さすが北海道!心も広い!(笑)


P1400422.jpg

P1400426.jpg

P1400431.jpg

ラベンダーソフト
濃厚な味で美味かった~
300円なり~


P1400437.jpg

次に向かったのは、富良野・後藤純男美術館。
この人、知らなかったけど素晴らしい日本画家でした。
この美術館にある作品の総額は数百億円になるらしい。
絵を観たら納得でした。


P1400446.jpg

美術館の2階がレストランになっていて、そこで昼食。
昼食後の一服。。。


P1400439.jpg

美術館の前。
まっすぐ延びる道です!


P1400440.jpg

赤福が契約してる小豆畑

P1400443.jpg

次に来たのは「ファーム富田」
残念ながら、ラベンダーの花は7月で終わってましたが
色とりどりのサルビアの花が綺麗でした♪


P1400488.jpg

P1400476.jpg

これがラベンダーの花。
ハウスで、いつでも見られるようになってます。


P1400462.jpg

P1400482.jpg

P1400498.jpg

ラベンダーラムネです。
気になったけど、飲む時間なし。
パック旅行は、ゆっくり写真を撮る時間がないのだ(笑)


P1400515.jpg

この後、「風のガーデン」へ
2年前のテレビドラマの撮影地。
緒方拳の最後のドラマだったとか・・・
でも見てないので、あまり興味なし(笑)


P1400529.jpg

バスガイドさんと、添乗員さんです。
このバスガイドさんは、走行中ほとんど北海道の説明をしていた。
大変勉強になりました♪
さすがプロです。


P1400527.jpg

ガイドさんの帽子にトンボが・・・♪

P1400519.jpg

P1400545.jpg

バスは、ホテルがある十勝川温泉へ向かう。
帯広に近づくにつれて牧場が多くなる。
さすがにみんな疲れて寝ていました(笑)
ホントに連日暑かったんです。


P1400553.jpg

【8月30日】

AM6時 ホテルの庭で熱気球に乗る。
初めての経験でした。
地上300メートル。
残念ながら曇り空で風景はもうひとつ。。。


P1400566.jpg

P1400569.jpg

真下から見たらカラフルでした~

P1400562.jpg

このホテルは熱気球が目玉なんです(笑)

P1400577.jpg

布団にも・・・

P1400579.jpg

お皿にも・・・(笑)

P1400580.jpg

気前のいいホテルで、越冬イモの持ち帰り自由!

P1400573.jpg

最終日もガーデンめぐりです。
ここは真鍋庭園。
そんなに大きくはないけど、いい感じでした。


P1400586.jpg

このお兄さんが案内してくれました。

P1400587.jpg

お兄さんが書いたのか?(笑)

P1400588.jpg

P1400592.jpg

P1400598.jpg

P1400618.jpg

P1400600.jpg

この赤い実・・・食べたら甘くて美味しかった。
ガイドさんも、添乗員さんも小さい頃はこれを食べていたらしい。
でも、名前が分からない。
誰か知ってる人がいれば教えて下さい(笑)


P1400594.jpg

初めて見た「しだれ松」

P1400603.jpg

P1400605.jpg

このガーデンの前に幸福駅を見てました。
忘れていた(笑)
今でも年間15万人の観光客が来るそうな・・・


P1400627.jpg

今は廃線になってるけど、観光客用の電車です。

P1400637.jpg

お土産物です。

P1400625.jpg

これには笑ってしまいました。
なぜ、ここで・・・?
耳かきですよ。
土産物屋のおじさんに頼んで、写真を撮らせてもらった。
これに、はまってしまいました(笑)


P1400647.jpg

そして最後のガーデン。
紫竹ガーデンです。
ここは広くて、北海道らしい飾りの無い良いガーデンでした。


P1400653.jpg

P1400659.jpg

P1400679.jpg

P1400696.jpg

P1400660.jpg

P1400666.jpg

P1400661.jpg

P1400690.jpg

そして、このパック旅行最後の観光地。
ノーザンホースパークです。
基本、牧場なんですが見る所が少なかった。
子供を連れて家族で来たら楽しい所・・・かな?
でも最後に広々とした牧場が見られて良かったです。


P1400718.jpg

P1400746.jpg

P1400747.jpg

P1400764.jpg

この後、一行は新千歳空港へ。
僕は空港でみんなを見送って、一人で北海道に残り
苫小牧・小樽・札幌で仕事を済ませて京都に戻りました。
一人になってからの写真はデジブックに入ってます。

久々に長い日記になりました。
最後までお付き合い、有難うございました。
6年ぶりの北海道、暑かったけど最高の思い出ができました♪

デジブックです。→時間のある方は、ここをクリックです。




FC2Ad