トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

山崎サントリー・ウイスキー工場

サントリーのウイスキー工場を見学してきました。→参照。ここをクリック!
山崎は、京都駅からJRで15分。意外と近い。
運賃160円!これは安い!JRは近距離だとお得感があります(笑)

入り口です。ここで予約の確認をして中に入ります。

P1390937.jpg

この建物から工場見学が始まります。

P1390939.jpg

中はシックで、いい感じ。
懐かしいポスターやウイスキーが展示されてます。
見学スタートまで時間があったので、ゆっくり見てまわる。


P1390954.jpg

P1390957.jpg

P1390952.jpg

レッド・・・高校1年の時に、初めて飲んだお酒がこれです!寮生活を思い出します。

P1390958.jpg

時間通りに工場見学開始。
綺麗なお姉さんが案内してくれました~

ここはウイスキーを蒸留する所です。
中は蒸し暑い。。。


P1390990.jpg

P1390988.jpg

ウイスキーは樽でねかせると、蒸発してどんどん減っていくらしい。
12年経つと量が半分近くに減っています。(左側の樽)

だから、ワインと違って年数が多い物が良いウイスキーとは限らない・・・との説明。
う~ん。なるほど~ これは知らんかった~


P1390991.jpg

今回、見たかった風景です。

P1400003.jpg

P1400005.jpg

ナンバー「0001」・・・日本で一番最初のウイスキーが作られた記念すべき樽です。

P1390998.jpg

見学はここまで。約30分(他にも2,3カ所、見ましたが省きます)
外に出ると、池が。水がきれいでした。
やはり、この辺のお水は良質みたいです。


P1400008.jpg

次は楽しみにしていた試飲タイムです。(笑)

P1400009.jpg

P1400011.jpg

12年物のウイスキーのハイボールや、上等なウイスキーの水割りなどが頂けます。
簡単なおつまみも付いています。

試飲タイムは30分。その間、お姉さんがウイスキーのコマーシャルをします(笑)
おかわりが出来るので、急いで飲んだら4杯は飲めるかな?


P1400010.jpg

試飲タイムの後は、お土産コーナーへ案内されます。
ここからは、各自で自由行動です。
色んなお土産がありましたよ。


P1400020.jpg

P1400022.jpg

ジャックダニエル・・・大好きです。
でも買ってません(笑)


P1400026.jpg

最後にウイスキーのサンプルが、ずら~っと並んでいるのを見て終了。
これは壮観でした~


P1390966.jpg

P1390975.jpg

P1400039.jpg

P1400038.jpg

試飲だけでは物足りない人は、ここでお金を払って飲む事も出来ます。

P1390963.jpg

無料で、ここまでの見学・試飲をさせてくれるサントリーは太っ腹!
サントリーに乾杯!!(笑)

暑い夏・・・お金をかけずに、工場見学はGoodでした。


P1400061.jpg




FC2Ad