トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

平野神社の茅の輪くぐり

夏本番を前に無病息災を願う 「茅の輪くぐり」
茅の輪は夏越しの神事として6月30日に営む神社が多いです。

平野神社の近くに行ったので、のぞいてきました。
いや、くぐってきました(笑)


P1380610.jpg

P1380611.jpg

くぐり方も決まってます。

P1380613.jpg

ぱらぱらと参拝者が・・・
暑い夏を乗り越えられますように・・・


P1380621.jpg

ユリの花が咲いていました。
神社にユリの花・・・なんか変な感じ
さすが平野神社!(笑)


P1380631.jpg

P1380639.jpg

黄色いユリの花も咲いていました。

P1380644.jpg

この後、天神も寄ってみたけど牛さんが 「ここは25日に終わってます」・・・だとさ(笑)
天神さんは、他と違い道真さんの誕生日の25日に行うらしいです。


P1380654.jpg




三室戸寺

テレビで三室戸寺の紫陽花が満開!・・・
とのニュースを見たので行ってきました。
人がいっぱいでした~


P1380338.jpg

ここは初めてです。

P1380364.jpg

蓮の葉っぱにトンボを発見!

P1380384.jpg

いい感じの日本庭園もあります。

P1380396.jpg

この池で人面魚を発見!
なにやら怒ってるような顔です(笑)


P1380402.jpg

ここから紫陽花苑。。。
広さにビックリ!!


P1380494.jpg

P1380322.jpg

カタツムリも発見!
紫陽花にカタツムリ・・・いい感じです♪


P1380403.jpg

昨年から話題になってる、ハート型の紫陽花です。
この苑の中に3株あるそうです。
でも、3株以上みつけたぞ~(笑)


P1380553.jpg

紫陽花・・・数が多いだけに、綺麗な花がたくさん咲いていました。

P1380591.jpg

P1380523.jpg

他の写真とコメントはデジブックでどうぞ!
色んな発見をした一日でした♪
    ↓

ここをクリックしてみて下さい。ちょっと自信作です(笑)



梅雨の植物園

雨の日の植物園です。

P1380303.jpg

けっこう降ってるので、とりあえず温室へ。
ここは入場料と別料金で200円なり~(笑)


P1380166.jpg

珍しい花がたくさん咲いています。

P1380191.jpg

P1380218.jpg

外では紫陽花が雨に濡れてます。

P1380274.jpg

バラの花も咲いていました。

P1380283.jpg

P1380296.jpg

雨の日の植物園は初めてだったけど、落ち着いた空気の中
時間がゆっくり流れていました。


他の写真とコメントはデジブックにまとめたので
どうぞ見て下さい

  
ここをクリック。よろしくです。



息子が被災地へ

東日本大震災から三ヶ月が経ちました。
被災地の復興は、まだまだ進んでいませんね。

大学4年生の息子が、救援活動で宮城県の気仙沼市に行ってきました。
3泊4日でしたが、行くだけで京都から車で17時間。
実質、丸2日間の活動でした。

写真日記に載せるかどうか迷いましたが、現実を知る事も大切と判断して
息子が撮ってきた写真をここにアップします。

現地に到着したのは夜明け頃。


IMG_1868.jpg

普通の船のように見えますが・・・

IMG_1864.jpg

IMG_1869.jpg

手前の船は火事で焼けています。

IMG_1866.jpg

入り江では船が沈没したまま・・・

IMG_1879.jpg

外が明るくなり・・・

IMG_1885.jpg


IMG_1887.jpg


IMG_1888.jpg

息子の「あ~~っ」という声が聞こえてきそうです。

IMG_1880.jpg


IMG_1872.jpg


IMG_1876.jpg


IMG_1867.jpg


IMG_1871.jpg

道路には、まだ水が・・・

IMG_1877.jpg

瓦礫の山です。

IMG_1883.jpg
IMG_1881.jpg


IMG_1884.jpg

作業内容は、ほとんどは民家の瓦礫の撤去。
海から打ち上げられた、漁に使う網の整理もしたようです。
そこで漁師さん達との交流もあったそうです。

息子が寝泊まりしたテント。


IMG_1891.jpg

阪神淡路大震災の時は僕も現場で救援活動を10日以上してきました。
そこで学んだ事は数知れず・・・
息子にとっても、今回の救援活動は大きな意味のある経験になったと思います。

帰ってきた息子曰く
「復興にはまだまだ時間がかかる。長期的な救援活動が必要。また行きたい。」

人の心も町並みも、震災前の姿に戻ることを心より願います。
僕も救援活動に、一度は行きたいと思っています。


IMG_1886.jpg


自分の事しか考えられない国会議員の皆様へ

一日だけでいいから、視察ではなく現地で救援活動をしてみませんか?
人間らしい心を、取り戻せるかもしれませんよ。




東景寺の紫陽花

近所を歩いてると、ツツジの赤が目に入ってきた。
東景寺という小さなお寺でした。
いつも通る道だけど、入るのは初めて(笑)
八坂神社のすぐ近くです。


P1370905.jpg

こんな由来のお寺です。

P1370887.jpg

狭い境内に大きな石の鳥居が・・・
目に入ってきたのは、この赤でした。


P1370891.jpg

中に入ると、大好きな額アジサイがたくさん咲いていました

P1370884.jpg

P1370872.jpg


P1370883.jpg


P1370898.jpg

小さな紫陽花の花がたくさん・・・
最初はまわりの白いのが花だと思っていました。
この小さいのが花だというのを昨年知りました(笑)


P1370867.jpg

近所でみつけた額アジサイ。。。
とてもラッキーで、得をした気分になりました
また見に行きたいと思います。


P1370878.jpg



平安神宮のハナショウブと睡蓮

平安神宮です。
すべての写真はクリックすると拡大されます       

P1370573.jpg

P1370576.jpg

平安神宮の花々を見てきました。
ここが入り口。
入苑料は600円ですが、頂いたフリーパス券を持ってるので無料です♪


P1370985.jpg

ツツジ、ハナショウブ、睡蓮・・・綺麗に咲いていました。

P1370989.jpg

ハナショウブ
200種類2000株のハナショウブが植栽されてます。


P1380023.jpg

200種類・・・そんなにあるのか?色の違いしか分からない(笑)

P1380025.jpg


P1380030.jpg


P1380008.jpg


P1380005.jpg

ハナショウブを撮るのは難しい・・・ここまでとする(笑)

P1370739.jpg

次は睡蓮
白い睡蓮が好きです。


P1380042.jpg


P1380073.jpg


P1370752.jpg


P1370698.jpg

P1370753.jpg

薄紅色

P1370769.jpg

紅色

P1380062.jpg

黄色もいい感じです♪

P1380087.jpg

泰平閣

P1380102.jpg

しばし休憩。
いい風が吹いていました♪


P1380111.jpg

写真がまだまだ山ほどあるので、またデジブックにまとめます。
初めてのハナショウブ園に感動の一日でした♪


P1380137.jpg



智積院の紫陽花

P1370539.jpg

近所の智積院で紫陽花を発見!
今季初の紫陽花です。
知らない間に咲いていました。


P1370546.jpg

P1370551.jpg

通りがかりのおばあさんに話を聞くと、この紫陽花園は3年前くらいにできたそうです。
埼玉の紫陽花らしい。。。
近くに、こんな広い紫陽花園があるとは・・・
今月の中旬くらいが見頃ろになりそうです♪


P1370550.jpg

睡蓮が一輪だけ咲いてました。

P1370547.jpg

なぜか菖蒲も一輪だけ(笑)

P1370549.jpg

P1370558.jpg
ここは紫陽花の隠れスポットかも♪
また行きたいと思います。
ここは無料ですよ♪


P1370555.jpg



誕生日♪

今年も元気で誕生日を迎える事ができました。
神様に感謝の一言です♪

僕の父は42歳で他界しています。
それを思うと父より10年以上も長生きです。

あとの目標は母より長生きする事。
目標が小さいか?(笑)
でも本心ですよ
それも親孝行!

写真は次女がくれた誕生日のプレゼント♪


これ知ってますか?
ベビーラーメンの焼きそば版です。
先月から、これにハマッてます(笑)
太麺で、めちゃんこ美味しいですよ


110522_1839~01

うどんのカレー味もあります。
これも、まァまァ美味しい♪


110522_1840~02

なんと。。。スパゲティも・・・
これは微妙です。。。でも美味しい(笑)


110522_1840~01

これに、ノーマルラーメンが加わった4種類がつながってます。

110522_1841~01

これで198円!安い!
ジャスコで売ってますので、一度食べてみて下さい(笑)

娘からのプレゼント・・・嬉しかったありがとね♪




FC2Ad