トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

理想の結婚式♪

姪っ子が結婚しました♪
式は、グアム島で新郎新婦と両方の両親だけで・・・
このパターンは経済的でいいと思う。

両家に支障がなければ、うちの子も、このパターンにして欲しい。
名目有りの海外旅行・・・いいなァ(笑)
うちの長男は無理ですが、娘達に期待します

弟が送ってきた写メです。
お二人さん、どうぞお幸せに♪


20110531125658.jpg




清水寺の新緑

散歩がてら、清水寺の新緑を楽しんできました

すべての写真はクリックすると拡大されますP1370019.jpg

東日本大震災の影響で観光客も少ない。
でも、こんなに人がいないのは珍しいです。


P1370050.jpg

P1370082.jpg

ここが綺麗な新緑でした〜
お気に入りの場所です。
ここは、紅葉の時期もきれいです。
一般の観光客は入ってはいけない場所です。


P1370044.jpg

同級生が出している茶店で休憩。
舌切茶屋・・・近藤正臣さんも、ここの関係の人なんです。
娘がたまにバイトをしている茶店です。
抹茶を出してくれました。
ありがたや〜(笑)


P1370054.jpg

のんびり清水寺の新緑を楽しみました♪

P1370102.jpg

他の写真はデジブックにまとめたので見て下さい♪
ここをクリックです♪




大石神社の花子

山科での仕事の帰りに、大石神社をのぞいてきました。

P1370188.jpg

この神社の横の道は100回以上通っているのに
来たのは初めて(笑)
無料駐車場もあります。
拝観も無料です(^^)/


P1370189.jpg

神社の由来です。
写真をクリック、ヨロシクです。


P1370436.jpg

境内に入ってビックリ!
なんと小さな馬ちゃんが・・・


P1370448.jpg

ミニチュアホースの花子です。
見た瞬間に一目惚れです(笑)


P1370452.jpg

P1370196.jpg

新緑が綺麗でした~

P1370427.jpg

P1370480.jpg

P1370217.jpg

P1370233.jpg

可愛いので、花子をもう1枚!(笑)

P1370413.jpg
他の写真とコメントはデジブックでどうぞ!     
  ↓
ここをクリック、ヨロシクです(^^)/




法観寺での慰霊祭

法観寺へ行き、地域で貢献された方々の慰霊祭にお参りしてきました。
これも自治会長の務めなんです。


P1370515.jpg

お寺の中はこんな感じです。
ちょいとボケてます(笑)

ここで慰霊祭が行われました。

P1370345.jpg

慰霊祭が始まるまでの時間に、お抹茶と菓子をいただく。
これまたボケ写真(笑)


P1370334.jpg

P1370347.jpg

明治時代の八坂の塔。
その他にも、色々昔の資料が展示されてます。


P1370342.jpg

P1370339.jpg

慰霊祭が終わってから、八坂の塔の中も見せて頂きました。
塔の中に入るのは20年ぶり。
その頃は一番上まで登れたんですが、老朽化の為、今は二層部分までです。


P1370384.jpg

中の壁や柱には絵が描かれています。

P1370386.jpg

P1370383.jpg

天井部分にも絵が・・・

P1370389.jpg

左にあるのが階段。
急勾配です!!


P1370358.jpg

P1370354.jpg

これは真柱(しんばしら)といって、塔の中心にズドンと1本通ってる柱です。

P1370379.jpg

P1370375.jpg

二層部分からの風景です。

P1370371.jpg

この階段で下に下りる。
自分の靴を入れてみました。
急なのが分かるかな?


P1370381.jpg

ここから外へ出る。

P1370390.jpg

塔のまわりの新緑が綺麗でした~

P1370349.jpg

P1370350.jpg

こうして、この日も自治会長の務めを無事に終えたのであった。

帰りに、すぐ近くの庚申さんへ
ここの住職は同級生なんです。


P1370402.jpg

小学生の頃、この木に登って遊んでいました(笑)

P1370404.jpg

これは、おみやげ物
友達の奥さんが心を込めて作ってます。
そして祈祷もされているので、開運間違いなし!
この辺に来たときにはヨロシクです(^^)/

最後は庚申さんのコマーシャルになってしまいました(笑)


P1370408.jpg


ゑびす神社

ゑびす神社の祭りがあり、町内代表で参拝してきました。
昨年に続き2回目です。


P1370245.jpg

本殿での式が始まるまで時間があったのでカメラで時間つぶし(笑)

P1370246.jpg

P1370280.jpg

本殿天井には龍図が・・・
これは、あまり古い物ではありません。


P1370269.jpg

これは何でしょう?
お社の中に天狗?が・・・
昨年も気になっていました。
奇妙な感じですね~


P1370274.jpg

いよいよ昇殿
これは楽人(がくにん・雅楽を奉納する人)です。

なんと偶然に、写真の手を洗ってる子は僕の雅楽仲間でした(笑)
もちろんバイトです。
参拝する人は、昇殿前にここで手を洗って口をゆすぎます。


P1370276.jpg

殿内では、開扉・献撰(お供え)・神主の祝詞・一般玉串参拝etc・・・と約1時間の式典でした。
終わって外へ出ると、御神輿が準備されていました。
午後から近所をまわります。


P1370254.jpg

これはキンキラで綺麗な御輿でした~

P1370259.jpg

こうして、この日は自治会長の務めを無事に終えたとさ・・・

         ~おしまい~




内定通知がきた

大学4回生の息子は昨秋から就活を始め、30社ほどの説明会へ。
そこから自分に合ってると思う会社の試験を受けに行ってました。

入社試験は、①適性検査②一般の筆記試験
③グループミーティング(ディスカッション)
④面接⑤最終面接
・・・というパターンが多かったようです。

息子の場合、数社③で落ちて、一時期ブルーになっていました。
なんせ、人を押しのけて喋るのが苦手なんです(笑)

しかし、ようやく2つの会社から内定をもらいました。
今年は厳しい状況でしたが、親としても、これで一安心です。
もう1社、⑤が残ってるようです。

息子よ、お疲れさん!
良かったね。


P1360075.jpg

母の日

母の日
この日は我が家の恒例として、母に楽をさせてあげます。
今年は次女と息子が夕飯を作り、三女が感謝の気持ちを込めて
ケーキを作りました。
夕飯の片付けは、もちろん母抜きで・・・

父はおばあさん(母)に肩もみ1時間コース!

二人のお母さんは、とても喜んでくれましたとさ。
めでたし、めでたし。。。


P1360961.jpg

真如堂の新緑

真如堂の新緑を見てきました。

P1360912.jpg
ニャンコが昼寝をしていました。
頭を撫でようと思って手を出したら、軽く引っかかれてしまった~

意外と凶暴でした(笑)

P1360905.jpg

P1360892.jpg

P1360887.jpg

今から秋の紅葉が楽しみです(笑)

P1200899.jpg

他の写真・コメントはデジブックにまとめました
ここをクリックしてくださ~い♪


仁和寺金堂特別公開

友達から仁和寺・金堂の特別公開の招待券をもらったので見て来ました。
ついでに、近くの妙心寺ものぞいてきました。

仁和寺です。
すべての写真はクリックすると拡大されます

P1360582.jpg

P1360619.jpg

P1360623.jpg

金 堂
今から400年前の建築物

P1360628.jpg

P1360642.jpg

中はこんな感じ・・・中は撮影禁止(看板の写真です)
圧巻でした!


P1360643.jpg

綺麗なツツジの花が咲いていました。

P1360649.jpg

P1360621.jpg

仁和寺をあとにして、妙心寺へ向かう。

他の写真をデジブックにまとめました。
ここをクリックして下さい。



妙心寺

仁和寺から妙心寺まで歩いて約10分。
ここは初めて訪れました。


P1360701.jpg


すべての写真はクリックすると拡大されますP1360828.jpg

境内の広さにビックリでした~

P1360728.jpg

境内にはたくさんの塔頭が建っています。

P1360719.jpg

P1360713.jpg

大法院が特別公開をしていたので、のぞいてきました。

P1360753.jpg

P1360787.jpg

他の写真・コメントはデジブックでどうぞ!ここをクリックして下さい。


平等院近辺を歩く

連休のど真ん中、午前中の会議を終えてから
平等院の藤の花が綺麗だというので行ってきました。


すべての写真はクリックすると拡大されますP1360527.jpg

入り口前は凄い行列!
藤の花が咲いてるかどうか、門の近くまで行って見たところ・・・
まだ、そんなに咲いてる様子がありません。
よって、中に入るのは止めて付近をのんびり散策してきました。


入り口前の藤だけで満足!(笑)

P1360531.jpg

P1360535.jpg

P1360539.jpg

宇治川の方へ行くと・・・
なんと、垣根の間から平等院が見えるではありませんか

盗撮ではありませんよ(笑)
でも、少し罪悪感があり写真がぶれてます(笑)


P1360543.jpg

初めて見る平等院・・・

P1360545.jpg

裏からでも十分見た気分になりました
来年はちゃんと正面から入りたいものです(笑)


P1360546.jpg

この後は宇治川のほとりをのんびり歩く。
川の流れと同様、時間がゆっくり流れています。


P1360549.jpg

鵜飼いに使われる船
ここから遊覧船に乗れます


P1360558.jpg

宇治川塔の島(中の島)にある十三重石塔(重文・鎌倉時代・明治期に復元・高さ15.2m)

P1360554.jpg

P1360548.jpg

P1360564.jpg

P1360551.jpg

光源氏・・・あやかりたい・・・最後に拝んで帰ってきました(笑)
天気が悪かったけど、のんびりできた半日でした


P1360574.jpg


FC2Ad