トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

草刈り

旧、清水小学校で草刈りをしてきました

この4月からは管理人が一人いるだけです。
まだ、次の使用目的が決まっていません。


P1360495.jpg

小学校は無くなっても、地域の運動会や夏祭りで運動場は使われます。
そこで、管理人さん(前々の校長先生)に連絡を取り、草刈りをさせて頂きました


P1360502.jpg

トトログループから103名の参加者がありました。
久しぶりに、良い汗をかきました。
みんなの笑顔も輝いていました


P1360499.jpg

トトログループ・・・今年で13回目の草刈りでした。
来年も頑張ります!




桜の見納め 仁和寺~原谷苑

東京のトトロデジブック倶楽部の、陽子さん・恵子さんとの3人で
京都の最後の桜を見てきました。

まずは仁和寺。。。ここは初めて来ました。
今頃・・・京都人失格(笑)
仁和寺の桜は、京都の中でも一番の遅咲きです。


P1360258.jpg

境内は、かなり広いです。
P1360264.jpg

お~満開だそうです。
P1360396.jpg

中門
P1360270.jpg

P1360273.jpg

御室桜が満開です!
P1360391.jpg

いい感じです♪
P1360279.jpg

P1360376.jpg

P1360387.jpg

ここからの風景は、なかなかいい感じでした。

P1360286.jpg

金堂
P1360335.jpg

P1360331.jpg

P1360329.jpg

山ツツジの色が綺麗でした。
P1360351.jpg

P1360353.jpg

P1360356.jpg

お土産も色々売ってました。
P1360262.jpg

写真には入らないくらいの感動でした♪
ここは又来てみたいと思います。

P1360405.jpg

そして一行は仁和寺の駐車場に車をおいたまま、タクシーで原谷苑へ!
原谷苑には駐車場が無いのでタクシーかシャトルバス(金閣寺近くから出ている)で行くしか方法がない。
シャトルバスは前日に終わってしまってました(笑)


ここは個人で経営してる所なので、入苑料が平日1200円 土日祝が1500円とかなり高い!
その割には入り口が小さいので笑ってしまいました。
P1360409.jpg

紅枝垂れ桜が丘いっぱいに咲き乱れています。
P1360413.jpg

P1360418.jpg

茶店では高い弁当が売られてました(笑)
食べ物・飲み物の持ち込みは禁止です。
P1360428.jpg

こんな休憩所があり、ここで花見をします。
P1360434.jpg

桜が見事に咲いているのですが写真におさまりません(笑)
P1360475.jpg

P1360451.jpg

入苑料は高いけど、一見の価値ありです♪

P1360483.jpg

写真がダメなので、動画を撮ってみました。
途中でボクと恵子さんの会話が入ってます(笑)
動画も撮る場所が悪かったせいか、もうひとつですが・・・
どうぞ見て下さい。

ここをクリックしてみてね。


ここの桜が散ったら京都の桜はおしまい。
最後に素晴らしい桜を見て、今年の花見は終了しました。
また来年!


哲学の道

平安神宮の続きです。
哲学の道は何回か来てるのですが、桜は初めてでした。
ここも想像以上に良かったです(^^)/


すべての写真はクリックすると拡大されますP1350788.jpg

観光客でいっぱいです。P1350750.jpg


P1350760.jpg

でも、奥に行くほど人は減っていく(^^)/P1350752.jpg


P1350755.jpg


P1350783.jpg

この風景が最高でした!
P1350770.jpg


朝早くに来て、人が居ない時にぶらぶら歩くといいかもです。

P1350764.jpg

帰りに、近くの法然院ものぞいてきました。
ここは桜の木はありません(笑)

P1350773.jpg

友達を京都駅まで送って、夕暮れ迫る京都
P1350791.jpg


その後、違う友達と京都駅にある京都劇場で 「オペラ座の怪人」 を観ました。
P1350795.jpg

もちろん、いつもの有り難い友達のおごりです。有り難い友達。ここをクリック
自分では行けません(笑)
いつも有難うね♪

P1350798.jpg

桜に感動して、ミュージカルでも感動!!
とても内容の濃い一日でした。



岡崎疎水~平安神宮の桜

友達と市バスの一日乗車券を買い、岡崎疎水~平安神宮~哲学の道の桜を見て来ました。
平安神宮の桜は初めて見たので感動!
想像以上の風景でした。
とりあえず、写真を並べますね。


すべての写真はクリックすると拡大されますP1350549.jpg


P1350550.jpg



P1350539.jpg

P1350538.jpg


P1350803.jpg


P1350569.jpg


P1350570.jpg


P1350742.jpg

屋根に枝垂れ桜(笑)
P1350735.jpg

中に入ると想像以上の紅枝垂れ桜が・・・
P1350581.jpg


P1350588.jpg


P1350614.jpg



P1350595.jpg


P1350615.jpg


P1350601.jpg


P1350877.jpg


P1350691.jpg


P1350695.jpg


P1350683.jpg


P1350706.jpg


平安神宮・・お見事でした~(^^)/
P1350851.jpg



八坂神社~知恩院の桜

近所の桜です。
八坂神社~知恩院


※すべての写真はクリックすると拡大されますP1350292.jpg

P1350294.jpg

八坂神社の桜はこれだけです(笑)
桜の木が、ほとんど無いんです。


P1350298.jpg

ここから知恩院です。
三門・・・でかいです。日本一!

P1350190.jpg


P1350182.jpg


P1350193.jpg


P1350201.jpg


P1350218.jpg


P1350214.jpg


P1350216.jpg


P1350231.jpg


P1350236.jpg

ここも見事な桜で満足しました。
P1350232.jpg

ねねの道~円山公園の桜

散歩がてら、近所の桜を撮ってきました。
桜が咲き出すと忙しいです(笑)


※すべての写真はクリックすると拡大されます
P1350287.jpg

P1350065.jpg

祗園閣

P1350268.jpg

P1350102.jpg

ここから円山公園です。

P1350136.jpg

さびしい姿になってしまった、メインの枝垂れ桜。

P1350140.jpg

しかし、公園の奥には立派な枝垂れ桜が

P1350115.jpg

P1350119.jpg

桜を見ながら一杯やりたいところですが、時間もお金もない(笑)

P1350147.jpg


P1350158.jpg

P1350311.jpg

P1350304.jpg

もっとたくさんの写真があるのですが、切りがないのでこれくらいにしておきます(笑)


京都御所の桜

京都御所の桜です。
同時に、桃の花も綺麗に咲いていました。


P1330718.jpg

しばし散歩中のワンちゃんと遊ぶ(笑)
リー君です。


P1330716.jpg

これは桃の花。
いい感じの花ですね♪


P1330700.jpg

P1340298.jpg

P1340317.jpg

凛々しいヒヨドリ♪

P1340275.jpg

桜が満開♪

P1350049.jpg

P1350048.jpg

P1350038.jpg

P1350043.jpg

新婚さんが記念撮影をしていました。

P1330749.jpg

はい。チーズ!

P1330772.jpg

ここも満開!

P1340371.jpg

平安衣装を着て撮影をしていました。
舞妓体験に続く、新しい商売。
十二単が良い感じでしたよ♪


P1340473.jpg

恥ずかしながら・・・
京都に住んでいて、御所の桜は初めてでした。
桃と桜の花を同時に楽しめるのは、ここだけかも。
また来年も見に来たい場所です。


他の写真、コメントはデジブックでどうぞ
    ↓
ここをクリックヨロシク!


六角堂の桜

昔は京都のど真ん中に位置すると言われていた六角堂です。
四条烏丸交差点から、北へ歩いて8分。


※すべての写真はクリックすると拡大されますP1340865.jpg

P1340803.jpg


P1340782.jpg

P1340819.jpg

P1340795.jpg

P1340805.jpg

P1340864.jpg

P1340856.jpg

P1340824.jpg

P1340851.jpg





本満寺の桜

市バス、出町柳のバス停で降りて20分ほど歩いて行きました。
が・・・なんと、間違って撮った写真をカードから削除してしまった


残ってる写真だけアップします。
ここは綺麗な枝垂れ桜だったのに・・・


P1350008.jpg

P1350006.jpg

P1350001.jpg

以上3枚でござる(泣)



平野神社の桜

平野神社には50種類の桜の木があります。
狭い境内に密集した桜風景が、ここの特徴かも。。。


※すべての写真はクリックすると拡大されますP1340929.jpg

P1340912.jpg

P1340927.jpg

P1340948.jpg

P1340941.jpg

P1340949.jpg




千本釈迦堂の桜

市バスの一日乗車券を買って(乗り放題で500円)
数カ所の桜を見てきました。

最初はおかめ伝説で有名な千本釈迦堂。

P1340872.jpg

北野天満宮から歩いて10分。
おかめ桜です。


P1340875.jpg

P1340879.jpg

P1340884.jpg

P1340900.jpg

上七軒の芸舞妓さん達は、祗園より可愛いかも(笑)

P1340911.jpg






長女の旅立ち

医療技術学校(専門学校)に通ってる長女が2年生になりました。
1年間、京都から奈良まで往復4時間をかけて通っていたのですが、勉強する時間が無いので2年から寮に入ることに・・・

ワゴン車に、いっぱいの荷物を積んでの引っ越しです。
冷蔵庫が場所をとりました(笑)
一人分の荷物でも結構多くなります。


P1340551.jpg

寮は、まだ新築で中は真っ白でホテルのよう・・・と奥さんが言ってました。
女子寮なので、父といえども玄関までしか入れません。厳しいのだ(笑)
一人部屋で、食事は自炊。
寮費はなんと・・・驚きの5千円!(部屋の使用電気代は別)

父としては、少し寂しくなりました(笑)
でも、娘はこれで真剣に勉強に打ち込める事でしょう。

まァ、いつでも顔を見に行ける距離なので安心です。

写真・・・左が学校で右が寮です。
近すぎるのでは・・・(笑)


P1340552.jpg



女子大の入学式

三女の大学の入学式を見てきました。
女子大なので、この時くらいしか中に入れない(笑)
一応、娘の学校くらい見ておかないとね。
桜は、まだ咲き始め


P1340506.jpg

式は学部ごとに時間を分けて体育館で行われました。
仏式の入学式が、とても新鮮な感じでした。
数日前までキリスト系の学校だと思っていた(笑)
イメージがキリスト、実は仏教・・・京都らしい。


P1340531.jpg

午後3時からの式だったので、全部終わったら夕暮れ。
娘と奥さんとの3人で家まで歩いて帰りました。
ゆっくり歩いて約20分。

高校3年間、自転車で30分以上かけて通学していた娘にしたら
楽勝らしい(笑)


P1340536.jpg

これから勉強が大変だけど、管理栄養士(スポーツ関係)を目指して頑張れ!!!
夢は果てしなく広がっています♪


P1340539.jpg


FC2Ad