トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

北野天満宮の梅花祭

北野天満宮の梅花祭を見てきました。
・・・というより偶然、梅花祭の日でした(笑)

節分祭から3週間が経ち、梅の花も五分咲き。
満開よりも、かわいい蕾の残ってるくらいの梅が見頃なのかも・・・


すべての写真はクリックすると拡大されますP1320484.jpg


P1320572.jpg


P1320575.jpg


P1320470.jpg


P1320480.jpg


野点大茶湯が行われて、芸舞妓さん達がお茶を振る舞ってくれます。
チケットがなければ、この中には入れません。
すでに当日券はありませんでした。


P1320528.jpg

悔しいのでズームで撮りました。
しかし・・・かなりボケボケ写真になってます(笑)


P1320508.jpg

野点を終えた舞妓ちゃん。
愛嬌があってかわいいね~

P1320544.jpg


こちらの舞妓ちゃんは、野点とは別口のようでした。

P1320552.jpg


P1320562.jpg

有料(600円)の梅苑も五分咲き
柵の外から撮ってます(笑)

P1320585.jpg

来年は芸舞妓さん達に、お茶を振る舞ってもらおうかなぁ・・
でも、高そう(笑)
梅花祭、雰囲気だけでも味わえて楽しかったです。


P1320567.jpg

他の写真とコメントはデジブックでぞうぞ♪
     ↓

ここをクリックよろしくです。



智積院の梅散歩

あまりにも天気が良いので、近所の智積院を散歩してきました。
ここは観光客も少なくて、ホントにのんびり出来るお寺です。


すべての写真はクリックすると拡大されますP1320401.jpg

梅の木は少ないけど、いい香りがしてました。
P1320394.jpg

いい感じです。
P1320412.jpg


P1320464.jpg

ネコヤナギ?モクレン?
P1320426.jpg

春はすぐそこまで来ていますね

もう少し写真があります。
デジブックでどうぞ!

     
ここをクリック!



大阪城公園の梅林

大阪城公園の梅林を見てきました。
もう記憶がないくらい昔に来ただけ・・・
ゆえに初めての感じでした。

梅林は北野天満宮と比較にならないくらい広い!
よく考えたら、北野天満宮以外の梅は見たことない(笑)

とりあえず、写真をアップします♪
コメントはデジブックに入れてるので後で見て下さい。
かなりの手抜きになってます(笑)

すべての写真はクリックすると拡大されます

P1320196.jpg

P1320216.jpg

P1320248.jpg

P1320206.jpg

P1320212.jpg

この鳥の名前が分かりません。
誰か知ってる人がいれば、教えて下さい。

P1320262.jpg

ここは満開!
P1320233.jpg

これが今回撮りたかったアングルなんです。
梅が満開になったら素晴らしい風景だと思います。

P1320227.jpg

UFO写真です!
左上にサンダーバード2号みたいな型の飛行物体が・・・
なんだろね?

P1320235.jpg

豊国神社の秀吉像です。
P1320293.jpg

おみくじが、くくられています。
あんまり良くなかったのかな?
大吉なんか出たら、持って帰るもんね(笑)

P1320296.jpg

大阪城・・・立派です。
青空が最高!

P1320317.jpg

お昼ご飯はたこ焼き(笑)
8個入り400円なり~
ここは良心的です。
うちの近所の円山公園は500円です。

P1320322.jpg

ロウバイの甘い香りが好きです。
P1320347.jpg

帰り道にカンツバキも咲いていました。
いい感じ。

P1320367.jpg

そして、ビックリしたのは桜の花が咲いていた~
ソメイヨシノです。

P1320372.jpg

P1320370.jpg

初めての大阪城公園の梅園。
広い空間にお城、お堀、新しいビルと青空。
それとポカポカ・・・春の陽気が最高でした。
また、満開の時に訪れてみたいものです。


他の写真とコメントはデジブックにまとめたので見て下さい。
      ↓
ここをクリックして下さ~い。


雪のバレンタイン

京都は昼から雪がちらついていました。
仕事で大阪へ行くと・・・なんと吹雪いていました~
これは僕の足跡です(笑)


110214_1514_02.jpg

家に帰ってみると、こたつの上に・・・
お~来たか~
待ってたぞ~~~

ブランデーボンボン

110214_1658_01.jpg

もちろん息子がもらったチョコです(笑)
本気チョコは気合いが入ってます。


え~父が貰ったチョコは・・・

昨夜、娘達が手作りしてラッピングが終わった後の
残ったチョコとクッキーを食べ放題(笑)

現実は、こんなもんですね


110214_0030_02.jpg

でも、もらえるだけ幸せです
娘達、ありがとさんでした。



うちの晩ごはん

今夜の晩ご飯は、うどんでした。

有り難い友達から貰った乾麺のうどんです。
H君、ありがとさんでした。

なんか食べ物ネタばかりになってます(笑)
トトロ家は家族が7人なので、なんでもオオザッパなんです。

見よ!これを!
でかい鍋のまま出てくるのだぁ(笑)


110204_1852_02.jpg

各自で鍋から取って、ダシにつけて食べます
白ゴマとネギを、たくさんのっけると美味しいよ~


110204_1903_01.jpg

さて、これは何でしょう?

「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」
食べるラー油だけでなく、七味もあるのだ(笑)
(さすがに写メは写りが悪いわ~^^;)

これまた辛い・・・
少しだけにしないとエライ目に・・・


110208_1837_01.jpg

寒い日にはあったかいうどんが最高です


バレンタインチョコ

近所に住んでる姉がチョコを持って来てくれました
一足早いバレンタインチョコ!


110210_1427_01.jpg

普通のチョコだと思い、開けてみると・・・
なんとウイスキーボンボンならぬ、焼酎ボンボン!
今はこんなのがあるんですね~
芋と麦・・・味は・・・美味しかったです

姉ちゃん、ありがとさんでした。


110210_1458_01.jpg


舞妓はん ひぃ~ひぃ~

これ知ってますか?
「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」です。


110202_1900_02.jpg

先日、弟の奥さんが買ってくれました
食べるラー油で、めちゃんこ辛いんです。
ラーメンに入れてもいいし、野菜炒めに入れてもいいし・・・
何でも好きな物につけたり、入れたり。
でも、ホンマに辛いです。
ひぃ~ひぃ~と言ってしまいます(笑)

ご飯にのせて食べてみました~
この量で、ご飯が2杯食べられます(笑)

三年坂の階段の途中にある店で売ってます。
辛いのが好きな人は、お試しにどうぞ!
750円なり~


110202_1919_01.jpg

北野天満宮の節分祭

北野天満宮の節分祭を見てきました。
ここには何回も来ているけど、節分祭は初めて。


すべての写真はクリックすると拡大されますP1310744.jpg
祭事は10時から本殿にて行われる。

節分祭は午後1時開始。
12時20分に到着。
人はすでにイッパイ状態。

この牛さんが可愛かったです。
菅原道真公はこよなく牛を愛したらしい。


P1310807.jpg
節分祭の始まり。
最初に茂山社中による狂言。
節分を題材にした狂言でした。


P1310916.jpg

P1310912.jpg
次に上七軒の芸子・舞妓による踊り。
これは普段見られないので興奮!(笑)
うちの隣に舞妓ちゃん2人、芸子さん1人が住んでて
姿はいつも見られるけど、舞は初めて見ました。

P1310969.jpg

P1310988.jpg

P1310951.jpg

P1310998.jpg
舞いが終わって、豆まき。
舞妓、芸子さん達がまきます。

昨年はサプライズで水戸黄門様ご一行が来てまいたらしい。
京都に撮影所があるからね。

由美かおる、見たかったなぁ(笑)


P1320015.jpg

P1320018.jpg

写真を撮りながら、福豆をゲット!
普通に豆をまくのかと思っていたけど、三角の袋でした。
伸ばした手の中に偶然入って来たときは嬉しかった~~~~♪


P1320064.jpg
豆まきが終わり、みんな一斉に帰る。
すごい人でした。


P1320032.jpg
梅の花が咲き始めてました。
まだちょこっとです。


P1310732.jpg

P1310757.jpg

photo_0.jpg

photo_1.jpg

P1310764.jpg

P1310867.jpg

春を告げる節分祭。
とても明るい心になって帰ってきました。

来年は八坂神社の節分祭に行こうと思います。
祗園の舞妓さんを撮ってくるぞ~(笑)

  

節分祭のデジブック

上の日記に入れるのを忘れました(笑)
     ↓
いい感じなので、ここをクリックしてみて下さい。


P1320015.jpg




FC2Ad