トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

新燃岳の噴火・友からの返信

鹿児島、宮崎の県境の霧島連山・新燃岳が爆発的噴火を繰り返している。
テレビの画像を見て、宮崎県えびの市に住んでいる友達が心配になりメールをした。

すぐに返信がきました。

「用事で鹿児島の志布志港から車で走っていると、いつもでしたら新燃岳が見えてくるの
ですが、雲で見えませんでした。
しかし、新燃付近から都城市に向かって強い風が吹き、灰色のカーテンがかかっているような感じでした。
そのカーテンの中を走ると、薄暗く草木が灰色で人気がなく、なんかこの世の終わりだろうかという感じがしました。
ありがたいことで、えびのは全く火山灰の影響がありません。
風向きが変わったらわかりませんが・・・
隣り町の高原の友達の家は、中まで灰が入り真っ白になっているそうです。
いつも、何かとお心遣いを頂き有難うございます。」

・・・との返信。

彼の所は被害が無いものの、「なんかこの世の終わりだろうかという感じがしました」 という文章に真に迫るものを感じました。

これ以上の噴火が無いことを祈ります。


P1310731.jpg





すき焼き

晩ごはん。
久しぶりにすき焼きでした。


110130_1900_03.jpg

トトロ家は、すき焼きよりお鍋(水炊き)の方が好きなので
すき焼きは2年ぶりかな?(笑)

今回は知り合いから、すき焼き用の上等な肉をいただいたので
すき焼きになりました。

やはりすき焼きには、日本酒!!


110130_1917_01.jpg

最後は、これまた友達から貰ったうどん(笑)
久々のすき焼き。
堪能しました~


110130_1925_02.jpg

今回は携帯写真です。

携帯写真。これ簡単でいいなぁ・・・
今年は、写メで日常の写真をアップしていきたいと思います(^^)/




雪の高台寺

ここに何回も登場している高台寺。
でも雪の高台寺は初めてです。


※すべての写真はクリックすると大きくなります。

P1310466.jpg

前夜に雪が降っていたので、この日は朝から高台寺に!
・・・と決めていました。

坂の塔の横を通り。。。

P1310409.jpg

二年坂から高台寺へ。

P1310415.jpg

この道を真っ直ぐ行けば、坂本龍馬のお墓があります。

P1310435.jpg

ねねの道もいい感じでした~

P1310439.jpg

天気がころころ変わっていく。

P1310441.jpg
この階段を上ります。
ここは心霊スポットでも有名です。
幽霊さんが写ってないかな?(笑)


P1310452.jpg

まだ開門の9時前だったけど、中に入れてくれました。
入り口を通り抜けたら、すぐにこの風景!
祗園閣・・・バックの風景も最高でした♪


P1310475.jpg

日陰には、たくさんの雪が残ってました。

P1310460.jpg

初めて見る高台寺の雪景色。

P1310480.jpg

P1310481.jpg

方丈の間からの風景。

P1310538.jpg

写真を撮ってるとバリバリバリと大きな騒音が・・・
ヘリを発見!
上空から雪の京都の撮影です。
テレビニュースで使うのかな?


P1310527.jpg

普段、なかなか見られない雪景色に大満足でした♪

P1310526.jpg

P1310540.jpg

他の写真はデジブックにまとめました。
いい感じに仕上がったので見て下されば嬉しゅうございます。

     
ここをクリックして下され。



平安神宮の雪景色

高台寺の雪景色を撮り、急いで平安神宮へ!
いつもなら歩くけど、時間がないので市バスで移動。
11時過ぎに到着。
想像通り雪は溶けかけ・・・


※すべての写真はクリックすると拡大しますP1310593.jpg

でも、門の中に入るとまだ雪が残っていました(^^)/

P1310598.jpg

P1310596.jpg

いい感じです。
P1310607.jpg
庭園の中に入る。
地域の役をしてるので、ここにはいつでもフリーパスで入れます。
ラッキー!!!


P1310622.jpg

P1310631.jpg

ここは春夏秋には色んな花が咲くのですが、冬は何もありません。
よって、入園者は他に2名(笑)
この広い庭を独占状態でした~♪


P1310657.jpg

池に映った青空がきれいでした。

P1310665.jpg

泰平閣がいい感じ♪
ここでのベストショットです。
写真をクリックしてみて下さ~い


P1310685.jpg

この風景を最後に、平安神宮をあとにしました。
雪は少なかったけど、初めての雪景色に満足しました。

雪の被害に遭われてる方々には申し訳ない話です。
ごめんなさい。。。


他の写真はデジブックにまとめました。 
    ↓
ここをクリックです(^^)/

雪の大原三千院

雪を求めて大原の里へ行ってきました。
京都駅から京都バスで約1時間。

自分の車で行ったら家から40分で行けるけど、
雪の様子が分からないのでバスにしました。

地図・・・下が京都駅で、一番上が三千院です。


P1310071.jpg

快晴でした♪

P1310073.jpg

1時間で雪国へ!

P1310113.jpg

お~♪かまくら!!

P1310090.jpg

不思議なつらら

P1310105.jpg

いい感じです♪

P1310102.jpg

木でできた、可愛い大原女です。

P1310104.jpg

久々に見るつららに少し感動!
なんとなく、京都らしいつららです(笑)


P1310137.jpg

ここから三千院です。
ほとんど人はいませんでした。


P1310148.jpg

部屋の中はむせるくらいに暑かった~
なんせ完全防備の服装ですから、そこに暖房は辛い(笑)

部屋の中からの庭の雪景色です。


P1310161.jpg

往生極楽院

P1310194.jpg

P1310277.jpg

できれば、ここの風景にもっと雪が欲しかった(笑)

P1310201.jpg

人が歩いてない場所は、これくらいの雪が残ってました。
20センチはありますね♪


P1310254.jpg

往生極楽院の正面

P1310284.jpg

赤橋がいい感じでした。

P1310276.jpg

休憩を入れて、あの血天井の宝泉院へ

P1310308.jpg

P1310335.jpg

P1310325.jpg

ここも、もっと雪があったら綺麗だろうなぁ・・・
でも文句は言いません。
十分いい感じ♪


P1310347.jpg

雪の被害を受けている方々には申し訳ないのですが・・・
たくさんの雪を見ることが出来て幸せな道産子トトロでした(笑)

他の写真、コメントはデジブックに入れてます。
 
    ↓
ここをクリックです。




娘の成人式

次女が成人式を迎えました。
女の子は、朝早くから準備が大変です。
6時半からホテルでの着付けだったので、父も6時から起きて運転手。


P1310036.jpg

この地域は、京都市の成人式の前に八坂神社で祝詞をあげてもらい、
その後、地域の各種団体代表者が集まり、神社の会館でお祝い会をしてもらいます。
府会議員も市会議員も来てましたよ。
トトロ父も自治会長なので、出席してきました。

八坂神社の中です。
想像以上に広かった~(許可を得て撮影)


P1310026.jpg

神社正面の内側。
外を見ると、参拝者がこちらに向かってお賽銭を投げていました。(笑)


P1310020.jpg

いい感じです。

P1310019.jpg


手前のブルーの着物が娘。

P1310027.jpg

社務所の中にある会館でのお祝い会。
森宮司さんの挨拶。
分かりやすい、いい話をして下さいました。


P1310039.jpg

着物・・・長女の時は奥さんが成人式で着た着物だったけど、この子は身長が高いので
親戚の子の着物を借りました。
この着物は成人式で1回しか着ていないらしい・・・
う~ん。1回の為に・・・うちでは考えられない(笑)


P1310066.jpg

着物は、こんな感じでした。
家に帰って来てから撮った写真です。


P1310061.jpg

P1310062.jpg

4人の子供のうち、3人が元気に成人しました。
神様に感謝の一言です。

夜は赤飯とお酒でお祝いをしました。
めでたし、めでたし。。。



「清水寺の雪景色」

昨年の大晦日は、朝から雪が降り始め一日中降っていました。
写真を撮りに行きたかったけど、お葬式の受付が入り断念・・・
そりゃ、お葬式の方が大切だもんね。

3年前の2月にも同じくらいの雪が降りました。
お蔵入りしていた写真ですが、アップします。


P1070521.jpg

こんな道を通り清水寺へ

P1070535.jpg


P1070538.jpg

P1070541.jpg

P1070550.jpg

めったに見られない風景です。
P1070600.jpg

やっほ~♪
この日の気持ちを、雪だるまに込めました(笑)

P1070574.jpg

三重の塔もいい感じです。
P1070567.jpg

子安の塔。
子供達が安らかに育つように祈念して建てられた塔。
この写真は自分の中のお気に入りです。

P1070632.jpg

子安の塔の前から舞台を望む。
いつもとは全く違う風景です。

P1070559.jpg

今年はウサギ年ですね。
ぴょんぴょんと跳ねるくらいの飛躍はしたいものです(笑)

P1070524.jpg
清水寺の雪景色をデジブックにまとめました。
なかなか、いい出来なので見て下され。
     ↓
☆ここをクリックです☆







迎 春

明けましておめでとうございます。
今年も無事新年を迎えられました。

例年の如く千客万来で、アルコール漬けでした~(笑)
よって、元旦より外に出ていないので正月気分が無いまま終わってしまいました。

できれば、一度くらいお正月に人の家に行ってご馳走されたいものです。

京都は大晦日の朝から雪が一日降り続き、元旦は雪景色でした。
こんな事は滅多に無いことなので、写真を撮りに行きたかったけど
それも叶わず・・・トホホ。。。でした。

新年早々、愚痴で始まりゴメンでござる(笑)

今年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

写真は、友達からお借りした元旦の高野川です。


untitled.jpg

FC2Ad