トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

嵐山の花灯路

嵐山の花灯路を初めて見てきました。

東山の花灯路は3月の桜が咲く前、そして嵐山は12月。
観光客の少なくなる頃をねらってます。
さすが京都!(笑)

日暮れ前から、現地でスタンバイ。


P1280908.jpg

日が暮れて、最初に写真でよく見る場所へ。

P1280964.jpg
いい感じです♪

P1280919.jpg
法輪寺の本堂ではバイオリンのコンサート♪

P1280946.jpg
ここの風景が幻想的で・・・
映り込みがすごくて・・・
川に吸い込まれそうでした。


P1280973.jpg
最後は延々と続く竹のトンネルを通り時間切れ。
東山の花灯路とは違った良さがありました。

しっかし寒い夜でした~
でも、素晴らしい風景に感動 (^^)/


P1280998.jpg

他の写真とコメントはデジブックにまとめました。
ここをクリックお願いしま~す♪






合気道で金メダル!

大学2回生の次女が、関西の合気道大会で優勝!
この子は、中学でバレーボール・高校では吹奏楽をして
大学に入り、なぜか合気道部へ。
彼女の大学の合気道部はサークルでなく、完全な運動部で関西では実績のある所。

身長は173センチと恵まれている。
父と同じ身長なんです。
しかし昔から体力がない(笑)
でも、愛想は兄弟の中でも一番いい。
おっちゃん、おばちゃんに好かれるタイプ。

今回は練習の成果が出て、新人戦で優勝しました。
夏の合宿前には 「合気道をやめたい・・・」 と言って
落ち込んでいたけど、やめないで良かったね。

人生、しんどい時こそ、力のつく時なんです。
よく頑張りました。
その努力を讃えて、写真日記に載せてあげよう(笑)

トロフィーの写真だけだと寂しいので、花を入れたら・・・
花の方が立派でした(笑)



P1300005.jpg

大文字山に登ってきた♪

いつもは、8月16日の送り火で下から見ている大文字。
前から、一度登ってみたいと思っていた。
真如堂の帰りに、吉田山荘のコーヒーハウスから大文字山を見て
完全に火がついた(笑)

市バスで 「銀閣寺前」 まで行き、そこから歩きます。

銀閣寺の参道・・・久しぶりだなぁ。


P1280678.jpg

銀閣寺前です。
ここを左に曲がります。


P1280680.jpg

P1280681.jpg

そして、この鳥居を右に。。。

P1280682.jpg

あとは、どんどん登るだけ。

P1280689.jpg


P1280688.jpg

写真を撮りながら、どんどん登る。

P1280703.jpg


すると、上から降りてきた人が
「今日はマラソン大会があり、もうすぐこの山に400人が一斉に登ってくるので、早く登った方がよい・・・」 と教えてくれた。
それから焦ってペースを上げる。


P1280695.jpg

う~~~もうかなりバテています(笑)
これが最後の階段か?!


P1280707.jpg

歩き出すこと、約1時間。
ようやく頂上です。
ばんざ~い!!!

残念ながら天気はあまり良くない。


P1280712.jpg

お~これが火床(ひどこ)でござるか。
意外に小さいなぁ・・・
大の字の横の1角目のラインです。


P1280713.jpg

火床の大きさが分からないので、足を入れてみました(笑)
送り火当日は、この上に薪を積んで一斉に燃やします。
これは大変な作業やなぁ・・・


P1280717.jpg

いい風景です♪
市内の北方面が一望できます。


P1280738.jpg


P1280748.jpg

下には、大好きな真如堂が見えてます。

P1280753.jpg


P1280762.jpg

風景を楽しんでいると、来ました~
マラソン軍団です!
聞くと、宝ヶ池をスタートして大文字を経由して、
ここから山道を走り伏見稲荷でゴールらしい。
30キロコース。凄いですね~


P1280750.jpg

400名が、この状態で・・・
あら~~


P1280755.jpg

まだまだ、下から走ってくるので来た道には戻れず
違うコースを聞いて下に降りました。
この火床に沿って下へ降りていく。


P1280722.jpg

な、なんと、来た道より険しいではないか。。

P1280770.jpg

しかも道なき道である。
木が倒れてるぞ~
人影もなく、だんだん不安になってくる。
次の日の朝刊に 「大文字山で男性遭難」 なんて・・・
カッコワルー(笑)


P1280771.jpg

そんな事を考えながら歩いてると
綺麗な紅葉が見えてきました。
なんか、もうけた感じでした。


P1280780.jpg

そして何とか無事下山。
念願の大文字山登山は大成功に終わりました♪
山からの風景が素晴らしいので、次回は春に来たいと思います。

                       ~つづく~





陽子さん・佐紀子さんと京都を巡る

東京の陽子さんと、お友達の佐紀子さん(翻訳家のお仕事をされてます)と三人で京都を巡ってきました。
陽子さんとは今年5月以来の再会。
佐紀子さんとは初対面でした。

でも、いつもながら友達の友達は、みんな友達になります(笑)
今年は紅葉が早かったので、紅葉には期待せずに・・・と最初から決めてました。

最初に行ったのは、金閣寺の近くにある等持院です。
僕は行くのは初めて・・・
佐紀子さんは、以前に来てるらしい。
陽子さんは記憶にない・・・らしい(笑)


P1280552.jpg

最高のお天気でした~

P1280471.jpg

木々の、池への映り込みが綺麗。

P1280491.jpg

紅葉も少しだけ残ってました。

P1280511.jpg

茶室です

P1280528.jpg

P1280542.jpg

庭 園


P1280533.jpg

ここを渡ると

P1280489.jpg

霊光殿・・・この中には足利歴代の将軍像(木像)が徳川家康像と共に安置されている。
中は暗くてちょっと恐い感じも・・・(中は撮影禁止)


P1280538.jpg

P1280493.jpg

ドングリ達が日向ぼっこ。

P1280485.jpg

次に行ったのは北野天満宮。
紅葉が残ってるかも・・・と行きましたが、やはり終わってました。
ここで少し休憩。
入り口にでっかい来年の干支の絵馬が!



P1280554.jpg

次に向かったのは・・・陽子さんがホテルで 「下鴨神社には、まだ紅葉が残ってる」 と情報を得ていたので下鴨神社に向かう。

お~なんと! 大きい綺麗な紅葉が・・・



P1280570.jpg


P1280577.jpg


P1280560.jpg


P1280590.jpg


P1280580.jpg


ここの紅葉は初めて見ました。
この遅い時期に・・・感動でした♪
京都で、遅くても紅葉が見られる場所ナンバー1!
メモをしておかなければ(笑)


P1280593.jpg

ちょうどお昼の時間になったので、陽子さん達が予約をしてくれていた
宝ヶ池のプリンスホテルの中華バイキングへ♪


P1280597.jpg

フカヒレスープ・・・本物は初めていただきました~(笑)
料理も最高に美味しかったです。
色々な話をしながら、ゆっくり楽しい時間を過ごす。
ごちそうさまでした。感謝の一言です。


P1280599.jpg

食事を済ませて宝ヶ池公園へ。
公園から見える池と比叡山の風景がきれいでした。
京都とは思えない感じもします。


P1280611.jpg


この後は予定を考えていませんでした。
お二人さんが、まだ行ったことの無いところを聞いたけど・・・
ほとんどの所へ行っておられる・・・う~ん。。。

でも、二人とも吉田神社には行ってないと言うので
京都大学の正門の時計台を通り、節分で有名な吉田神社へ。


P1280614.jpg

紅葉も少し残ってました。

P1280622.jpg


P1280617.jpg


P1280626.jpg

この後に将軍塚に上がり、東山から市内を一望してこの日の京都巡りは終了。

P1160423.jpg
忙しい6時間半コース・・・少しハード過ぎたかも・・・反省です。

次の日は奈良へ向かい、一日案内させて頂きました。
とても楽しい2日間でした。
お二人さん、これに懲りずまた来て下さいね。

来年は、こちらが東京へ行く約束をして別れました。

その時はヨロシクお願いしま~す♪





桜が咲いた♪

P1220511.jpg

え~ 本当の桜が咲いた訳でなく・・・
我が家の三女が大学に合格しました~♪

国公立を目指す!・・・と言っていたのですが、自分の勉強したい学部・学科が近くの国公立大学にはなくて
色々調べたら、該当するのは・・・なんと家から一番近い私立大学でした(笑)

先月、公募推薦の試験を受けたけど・・・なんと競争率が30倍!
定員8名の所に250名余りの受験生が。
京都の女子大の中では一番人気のある大学で、ダメもとで受けたら受かりました(笑)

以前、本人の性格上、「女子大なんて、女ばかりでネトネトしてて、嫌や!」
・・・と言っていたのですが・・・(笑)

三女は、合格が決まって次の日からバイトを探して、現在は学校から帰って毎日バイトをしてます。
トトロ家が貧しい事は、子供達は百も承知。
今から授業料を貯めています。

いつも思う事・・・子供を育てる上には、有る程度の貧しさはプラスになるかも・・・です。
物をひとつ与えられた場合でも、裕福な子供達の何倍もの喜びを感じ、感謝の気持ちを表します。

何はともあれ、これで子供4人の大学受験はすべて終わりました~

彼女は4月から、歩いて大学に通学します。
交通費が、かかりません(笑)

今年は、一足早い春の訪れでした♪




FC2Ad