トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

「京都 栂ノ尾 高山寺」

友達から 「ボーナスが出たから何かおごるわ」 との連絡あり。
貧乏トトロにとっては、有り難い友である(笑)

「暑いから川床でもどう?」 と冗談で言ったのに、軽く 「いいよ!」 ・・・と返事が。
なかなかの太っ腹!
どうせ行くなら涼しい所・・・とネットで調べたら、高雄にいい川床が・・・

地図を見ると、高山寺のすぐ近く。
高山寺は 「女ひとり」 の歌詞で知っていて興味があったので、ついでに行ってきました。

写真は石水院


IMG_5349.jpg

ここは想像以上に良い所でした。
ここが 「世界自然遺産」 ・・・なんて全然知らなかった~
素晴らしい自然が残っています。

この敷地・・・秋の紅葉の時は入場料がいるんだけど
オフシーズンは無料です。
ラッキー!

注:上の石水院は有料です。


IMG_5411.jpg

高山寺をゆっくり見て歩き、目的の川床へ!

一応予約をしていたものの、ガラガラでした~(笑)
またまた、ここも貸し切り状態。
川から涼しい風が吹き、いい感じでした。
写真のスポットライトがあたってる席で料理をいただく。

ここは3千円台からの料理があったけど、友達は税込みで約6千円の料理を頼んでくれました。
やはり太っ腹!(笑)
車で行ったので、お酒は飲めなかったけど料理を食べながら色んな話をして
楽しい時間を過ごしてきました。

高山寺、高雄の川床・・・どちらも最高でした!
別世界を見せてくれた友達に感謝です。


IMG_5290.jpg

他の写真はデジブックにまとめました → >とてもいい感じなので、ここをクリック!



京都 五条坂 陶器まつり

次女が 「今夜は家族全員で陶器まつりに行こう!」 と・・・
しかし、家に居たのは奥さんとトトロだけ(笑)
・・・ということで三人だけで行ってきました。

行く途中に、六波羅蜜寺の前を通る


P1260841.jpg

迎鐘をしてました。
鐘をついて霊を迎えます。


P1260844.jpg

久しぶりの、陶器まつりです。

P1260858.jpg

こんな可愛い焼き物もあります。

P1260874.jpg

安いです!
ここから又ねぎる。
なんせ、値段があってないようなものですから(笑)


P1260883.jpg

いい作品です!

P1260921.jpg

帰りに珍皇寺(六道さん)の迎鐘をついて帰ってきました。

P1260932.jpg

他にもいっぱいの写真があります。
デジブックにまとめたので、どうぞ!

デジブック →ここをクリックして下され。



真夏の京都植物園

ヒマワリが見たくて植物園へ行ってきました。

しかし・・・異常な暑さ!

あまりに暑いのでヒマワリだけを撮って帰ろう・・・
と思っていたけど、結局一周してしまいました(笑)


P1190093.jpg

今回、初めて知った 「おじぎ草」
葉を触るとシュッとしぼむ・・・

え~~ほんまかいな?
・・・の世界でした(笑)

枝を触ると、枝ごと倒れる・・・
不思議な植物です。

これ、みんな知ってた?


P1270003.jpg

トンボも飛んでいました。
赤トンボは顔まで赤い・・・知らなかった~
かなりの無知です(笑)


P1270033.jpg

ランタナ
小さくてかわいい・・・
好きな花です。

P1190135.jpg

他の花とコメントはデジブックにまとめました。
       ↓
デジブックはここをクリックです。



FC2Ad