トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

血天井・第二弾 (源光庵)

またまた血天井・・・の言葉に惹かれて・・・

行ってきました源光庵へ!

想像より広いお寺でした。
血天井は前回の 「京都大原宝泉院」 よりも、手や足の跡形がハッキリと分りました。
しかし武将達の声は聞こえず・・・

ここも貸し切り状態。
京都観光・・・この時期は狙い目ですよ!

デジブックがいい感じに仕上がったので、見てくださ~い♪

500x500-49152.jpg

デジブックです → 
ここをクリックお願いしま~す♪




大暑 (たいしょ)

大暑・・・この日から立秋までが一番暑いとされてます。
今年はホントに暑いね。

暑さに負けずに頑張りましょう♪

写真は宝泉院より。。。


P1240699_edited-1.jpg




祇園祭・山鉾巡行

2年ぶりの山鉾巡行です。
今年も気合を入れて、脚立を片手に出かけてきました。
天気は晴れたり曇ったり・・・

気合を入れた割に写真はアカンかった~(泣)
このところ、どうも調子が悪い。

・・・ということで
今回は鉾を飾る、後掛けを中心にアップします。
動く美術館です。

しかし、どれがどこの鉾の後掛けか・・・写真がゴチャゴチャになって分りません(笑)
お許しを・・・


P1260231.jpg


P1260198.jpg


P1260200.jpg

今年のお稚児さんです。

P1260185.jpg


P1260188.jpg


P1260291.jpg


P1260282.jpg


P1260270.jpg


P1260256.jpg


P1260248.jpg


P1260234.jpg


P1260366.jpg


P1260350.jpg


P1260340.jpg


P1260329.jpg


P1260320.jpg


P1260298.jpg


P1260476.jpg


P1260458.jpg


P1260429.jpg


P1260421.jpg


P1260401.jpg


P1260399.jpg


P1260564.jpg


P1260545.jpg


P1260543.jpg


P1260524.jpg


P1260492.jpg


P1260481.jpg


P1260606.jpg


P1260594.jpg

トトロ的には、これが一番のお気に入りです♪

P1260603.jpg


約4時間の撮影・・・暑さで疲れた~

2008年の写真日記の方がよく撮れているので
鉾の説明など見たい方は、こちらをどうぞ!
        ↓
ここをクリックです。



祇園祭・宵山

久しぶりに宵山に行ってきました。

あまり、いい写真が有りません。トホホ・・・(泣)

とりあえず、見てくんなまし・・・

P1260076.jpg

各、鉾町の屏風祭り。
その中の一部です。
ゆっくり見たのは初めて・・・


P1260011.jpg


P1260083.jpg


P1260082.jpg


P1260042.jpg


P1260025.jpg

どこの通りにも露店がいっぱいです。

P1260084.jpg

お腹がすいたのでラーメンを!
美味かったです。


P1260008.jpg

この中に金の鯉が2匹います。
見つける事ができたら、幸せになれるそうです。
どうぞ、探して下さい(笑)


P1260036.jpg

お~~~~火事かぁ?

P1260050.jpg

違いました・・・
役行者山(えんのぎょうじゃやま)の護摩焚きのようです。


P1260054.jpg

お~火がぁ・・・かなり熱そう・・・
近くで見ているこちらも汗がタラタラ・・・
これは修行に近いなぁ。


P1260063.jpg

日が暮れかけて、提灯の灯りが浮いてきました。

P1260097.jpg

四条通りに出ると、人がいっぱいでした~
この日は、約50万人の人出・・・
う~暑いはずだぁ。


P1260112.jpg

P1260137.jpg

いっぱい楽しんだので、人波をかき分けながら家路に向かう。

P1260115.jpg

南座の前では、外人さんが楽しそうにパフォーマンスを・・・

P1260156.jpg

八坂神社・・・歩行者天国の、この夜にしか撮れないアングルです。

昼間の宵山、来年はもっとゆっくり見てみたいものです。
楽しい一日でした。


P1260166.jpg


イギリスから 友、来たる♪

イギリスに在住している友達が、高校生20名を連れて京都観光に来ました。
先生を入れたら30名の団体。

2ヶ月前から京都観光案内の依頼を受けていたので、
コースを考えて、事前の下見からさせて頂きました。

トトロツーリスト、グローバルになっています(笑)

コースは、平安神宮~金閣寺~龍安寺~清水寺 の半日コースです。
当日はあいにくの雨。。。
時折、豪雨でした~(泣)



平安神宮

P1250327.jpg

平安神宮の説明をする友人。
イギリスで通訳の仕事をしています。
サッカーのベッカムが来日する際に、通訳の依頼を受けたこともあるらしい。


P1250331.jpg

平安神宮から金閣寺に向かう。
前日からスゴイ雨で、加茂川が増水して怖いくらいだった。

植物園近くの橋からの風景。
車の中から、焦って写真を撮る(笑)


P1250337.jpg

金閣寺の入り口。
久しぶりに来たので、記憶にない(笑)


P1250342.jpg

雨の金閣寺。
ここも池の水が増水して、テレビのレポーターが撮影に来てました。
山崩れ注意報も出ていたので、池のまわりや山の方には入れず。


P1250361.jpg

金閣寺を観た後、マクドナルド前にバスを止めて車中で昼食。
注文は事前に済ましておいたので、時間のロスはなし。


昼食を済ませて龍安寺へ


P1250393.jpg

傘を差しながら撮ってるのでボケボケ(笑)

P1250404.jpg

P1250397.jpg

P1250466.jpg

この二人とは、よく話をしました。
どこの国の子供達も、みんなカワイイ!


P1250400.jpg

世界遺産の石庭。
日本人ながら、この庭の世界観が理解できない。。。(笑)


P1250414.jpg

目の悪い人は、これを触って庭を楽しむ。
う~ん、これは心憎い配慮ですね。
さすが、世界遺産!


P1250434.jpg

一行は止まぬ雨の中、清水寺へ。

P1250335.jpg

わが庭です(笑)

P1250479.jpg


P1250482.jpg

子供達も写真を撮りまくり(笑)

P1250492.jpg

こうして、トトロが企画した京都半日コースは無事終了!
みんな喜んでくれました♪


P1250507.jpg

イギリスの子供達、先生達との出会いに感謝!
こちらも楽しい時間を過ごさせてもらいました。



他の写真はデジブックで→ここをクリックしてくださ~い♪



十字架の庭

ここは瑞峰院。

大徳寺の塔頭でキリシタン大名・大友宗麟が天文4年(1535)菩提寺として創建した寺。
当寺の本堂、表門ともに重文に指定されている。
本堂の裏の、十字架形の閑眼庭を目当てに行ったんだけど・・・
あんまり良くなかったです(笑)

とりあえずアップします。


P1250227.jpg


P1250229.jpg


P1250316.jpg


P1250246.jpg


P1250295.jpg


P1250282.jpg


像の神様、ガネーシャ。

P1250260.jpg


これが十字架の庭なんですが・・・
庭師が入り、剪定中・・・
公開時間に、こんなんしてたらアカンわ!
これが目玉じゃないんですか!?・・・と住職に言いたい気持ちでした(笑)


P1250307.jpg

他の写真はこちら →デジブック ここをクリックです。



初の東本願寺

P1250160.jpg

東本願寺・・・京都駅のすぐ近く。
いつも車で前は通っているけど、入ったことなし。

・・・ということで、近くまで行ったのでのぞいてきました。
さすがにスケールの大きいお寺です。


P1250163.jpg

龍が凝ってます。
龍がゲロしてるわけではありません。
手洗い場です(笑)


P1250175.jpg

中はかなり広くて、30分くらいは見学する所があります。
これは意外!


P1250189.jpg

回廊は、信者さん達が 乾拭きしていてピカピカ!
奉仕している姿が清々しかった。


P1250194.jpg

ここからの風景がいい感じでしたよ!
お堀と京都タワー。。。


P1250165.jpg

最後に蓮の花を見て帰ってきました。
咲いている蓮が無かったのが残念!

何かしら心が落ち着くお寺でした。


P1250206.jpg


他の写真はデジブックで →ここをクリックです。



FC2Ad