トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

京都大原 宝泉院

血天井という言葉に惹かれて、三千院の近くの宝泉院に行ってきました。

不思議な空間でした。
少し霊感があるので、霊の雄叫びが聞こえるかと思ったけど
何も聞こえませんでした。
とりあえず、写真をアップします。


P1240717.jpg


住職さんが、詳しく血天井について説明してくれました。
ここの部分が一番生々しい血痕が残ってるらしい。
よく見ると確かに武将達が、もがき苦しんで爪を立てた跡が残ってます。



P1240725.jpg


この天井には、ハッキリと人の顔形、足跡も残っていました。


P1240730.jpg


血天井だけでなく、庭もきれいなお寺でした♪

P1240699.jpg


拝観料は、抹茶つきで800円。
ここは三千院よりも、いいかもしれません。
でも、秋は人がいっぱいでスゴイらしいです。

京都観光、梅雨の雨降る中
人の少ないお寺をノンビリ見るのも一興ですね。


P1240714.jpg

詳しくはデジブックにまとめました。
どうぞ見て下さい→ここをクリックです。



京都洛西 善峯寺

東京の友達から「善峯寺に行ってみたい」とメールがきたので
下見に行ってきました。

P1240542.jpg



あれ~首切り写真!・・・ごめんなさい。

P1240543.jpg


こんな道を、どんどん登っていきます。。。

P1240602.jpg


タイミングよく、紫陽花が満開でした。
日頃の行いがいいからかなぁ?・・・(笑)


P1240556.jpg




P1240584.jpg



P1240545.jpg


かなり高い所まで登って、まるで登山です。
下見のつもりが・・・しっかり自分が楽しんでしましました。


P1240595.jpg


他の写真、コメントはデジブックにまとめました。
どうぞ見てください。↓


ここをクリック!UFO写真が出てきます。



藤森神社の紫陽花

朝、6時に長女を京都駅に送り(4月から毎日なんです)家に帰る前にのぞいてきました。

P1240495.jpg



P1240422.jpg


6時半・・・当然まだ開いていません。

P1240423.jpg


外から、ちょこっと撮ってきました♪

P1240428.jpg


座って紫陽花を見てると・・・にゃんこが。

P1240456.jpg


なんと、横に座ってしまいました(笑)

P1240459.jpg


にゃんこと、しばし紫陽花をながめる。。。

P1240481.jpg


清々しい朝のひとときでした♪

P1240434.jpg


他の写真とコメントはデジブックで見て下さい。
     ↓
ここをクリックです♪


昨年の動画はここをクリック!いい感じですよ♪



「平城遷都1300年祭」

「平城遷都1300年祭」 に行ってきました。


P1240410.jpg


メインの大極殿 (だいごくでん)です。
デカイですよ~


P1240270.jpg


修学旅行生の多さにビックリ!
かなりの経済効果がありそうです(笑)


P1240220.jpg


お年寄りや体の具合の悪い人は、これに乗れます。

P1240239.jpg



P1240299.jpg


P1240300.jpg




P1240305.jpg


せんと君グッズがいっぱいありました。

P1240397.jpg


広々した中に、大きな大極殿・・・
その他にも、いろいろ催し物があります。
入場無料なので、どうぞ足を運んで下さいませ。


P1240204.jpg

他の写真、コメントはデジブックにまとめました。
         ↓
ここをクリックお願いしま~す!



チカコの結婚式


先月15日の日記です。
遅れましたがアップします。

昔からの知り合いの娘さんの結婚式に、夫婦で行ってきました。
天気もよく、気持ちが良かった~



P1230317.jpg

キリスト教の結婚式を見るのは初めてでした。
興味津々(笑)


P1230340.jpg

神聖なるキッス!

P1230351.jpg

テレビドラマでよく見るシーン!
このブーケをつかんだ子は、2回目だそうです。
でも、まだ独身(笑)


P1230378.jpg

この大きい風船を割ると・・・

P1230387.jpg

小さい風船がいっぱい出てきて
大空に吸い込まれていきました。

ちょっと感動!(笑)


P1230394.jpg

チカコ・・・産まれた時から知ってるけど、綺麗な女性になったね。
今度は優しい母になれるといいね。
二人の幸せを祈ります。。。


P1230385.jpg

この他にも写真がいっぱいなので、デジブックにまとめました。
どうぞ、見て下さいね。


クリック→デジブック 「チカコの幸せ」



紫陽花

近所の病院(←参照日記、あとでクリックよろしくです)で紫陽花を撮ってきました。

まだ、満開ではなかったけど綺麗でした♪


P1230993.jpg


僕はなぜか、額アジサイが好きです。

P1230990.jpg


紫陽花のバックにはツツジの花が・・・

P1230984.jpg


白い花のように見えてるのは、額だそうです。

P1230971.jpg


小さな蕾が開いたのが花。。。

P1230978.jpg



P1230975.jpg


額アジサイではないけど、いい色でした。

P1230996.jpg


額アジサイ・・・いい感じです♪

P1230983.jpg


参照日記を読み返してみたら、検査をしたのが、ちょうど2年前の6月。
そして、昨年は7月に入院。。。

この月は、お腹に気をつけなければ・・・(笑)

今年の誕生日

トトロの誕生日は6月5日。
トトロ奥さんの誕生日は6月4日。
一日違いなんです。

例年は4日の夜に、合同誕生会を家族でするのですが
今年はちょと違ってました。

4人の子供達が、お金を出しあってホテルオークラのランチバイキングを
プレゼントしてくれました。


P1230900.jpg


ここに、たびたび登場してる17階のレストラン「オリゾンテ」です。

P1230876.jpg


天気は晴れたり、曇ったり、豪雨がきたり、また晴れたり・・・
二人の今までの夫婦の様子を現してるようでした(笑)


P1230880.jpg


二人でレストランの食事・・・結婚してから、初めての事。
時間はゆっくり流れます。


P1230861.jpg


今回はステーキを3枚でやめて、色んなものをすこしずつ食べました。
全種ほぼ完食!(笑)

これは、冷やしうどんに ゆばを入れてみました。
和食・洋食なんでも有りのレストランです。


P1230881.jpg


最後はデザート。
親切なシェフが 「今、出来たての抹茶ケーキです。上には丹波の黒豆に金粉を乗せてます」
・・・と、わざわざテーブルまで持ってきてくれました。
混んでる時は、こんな事はないけど空いててラッキー!


P1230892.jpg


こうして楽しい時間を過ごせる事、今まで元気に生きてこられた事を神様に感謝です。
そして僕を産んでくれた母親にも感謝!
奥さんにも感謝です。。。


P1230902.jpg


子供達・・・今回は粋なプレゼントをありがと!ね。
君たちも大人になってきたなぁ。
今回の、このプレゼントで実感しました。
来年は1泊旅行をヨロシク!(笑)




FC2Ad