トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

真如堂の紅葉

曇天続きからようやく晴れ間が・・・
朝からワクワクしながら行ってきました。

紅色がぎりぎりセーフ!


P1200899.jpg


このモミジは毎年真っ赤!

P1200767.jpg


黄葉も綺麗です。。。

P1200885.jpg


ほんわか、いい感じ。。。

P1200853.jpg


ネコちゃんは日向ぼっこ

P1200802.jpg


本堂からの風景。

P1200793.jpg


土砂降りの中、陽子さんと出会った場所。。。

P1200753.jpg


赤・黄・緑・・・信号のよう(笑)

P1200759.jpg


今年も綺麗な紅葉をありがとう。
また来年。。。


P1200796.jpg


他にも写真がいっぱいあるのでデジブックに纏めました。
総集編→ 
ここをクリックでござる♪



将軍塚のライトアップ

横浜・和歌山から友達がきたので、夜の将軍塚を案内してきました。
2人とも幼稚園の先生。

横浜の子とは2年前に仕事関係で知り合い、年に2回は家に遊びに来ます。
今回は和歌山の友達を連れて来てくれました。
出会いには不思議がいっぱいです(笑)


P1200528.jpg

昼間は自分たちで歩いて観光。
横浜の子は、この近所を熟知してるので・・・

夜に永観堂に行きたいというので、車で向かったのはいいけど
平安神宮付近で車が動かない状態・・・
そこで、予定を変更して将軍塚へ


P1200572.jpg

将軍塚のライトアップは初めて行ったけど、素晴らしく綺麗でした。
人も少ないので最高!
写真は三脚が無かったのでボケボケ(笑)


P1200568.jpg

ここへ入ると、高い展望台から京都が一望できます。
入観料500円は安いくらいですよ


写真がないので動画でどうぞ!
途中でおばちゃんのうるさい声が入ってます(笑)
最後に出てくるのは和歌山の女の子です。


将軍塚のライトアップ→ ここをクリック!


毘沙門堂の紅葉

P1200510.jpg


仕事の帰り道、毘沙門堂の紅葉を見てきました。

入り口のある、前の道は何百回と通っていて案内看板は見て知っていたけど
行くのは初めて。
紅葉があるのかどうかも分らないまま、案内看板から車で走ること5分・・・



紅葉がありました~~~

P1200513.jpg


P1200514.jpg


時間が無かったので、本堂の中には入ってないけど (参観料500円)
境内の紅葉だけでも満足しました


P1200469.jpg


※写真はすべて、クリックすると大きくなります

P1200479.jpg



P1200470.jpg


この石階段の紅葉は真っ赤で最高でした!

P1200496.jpg



P1200505.jpg



P1200484.jpg



P1200515.jpg

広い無料駐車場もあります。
ここも穴場に認定です!(笑)


P1200487.jpg

出会いは神様からのプレゼント♪

朝から大雨。。。

用事で真如堂の近くまで行ったので、紅葉の進み具合を偵察に・・・
広い境内には人が2~3人いるだけでした。

奥の方へ行くと、小柄なご婦人が1人で歩いておられました。
こんな雨の中を歩いてるのは地元の人かと思いながらも

「雨で紅葉がだいなしですね」 と声をかける。

「雨でも綺麗な紅葉ですね」 との返事。

「どちらから来られたんですか?」

「東京からです」

そこから2人で紅葉を見ながら、いろんな話を・・・
聞くとお友達と3人で、3泊4日で旅行に来られていて
この日、他の友達2人は滋賀県へ行ったけど自分は1人で
好きな場所、真如堂へ来た・・・との事。
年齢を聞くと。。。なんと80歳
若く見えたのでビックリ!
名前は陽子さん。

真如堂までバスで来て山を登ってきたと聞いて、またまたビックリ!
真如堂は、バス停から結構歩かないと来れない場所なんです。

こちらは車で行っていたので
「よろしかったら車でホテルまで送りますよ」
・・・という事で、こちらの名刺を渡して自己紹介。
今は、変な事件がいっぱいあるからね。

車を出してから陽子さんが 「お礼にお茶か食事でもどうですか?」
と誘って下さったので、吉田山荘の珈琲ハウスへ。

そこで1時間ほど楽しい時間を過ごす。
パソコンをするというので、メールアドレスとこちらのHPを教えてあげました。

出版社から本を出されていて、「東京に帰ったら本を送ります」・・・との事。
「東京に来たら連絡を下さいね。新宿でデートをしましょう!」・・・と嬉しいお言葉も
その後ホテル前まで送り、握手をして別れました。

人との出会い・・・これは神様からのプレゼント。
ネットでの出会いも素晴らしいけど、こんな出会いは最高です!

陽子さん、またいつかお会いできる日を楽しみにしています。
いつまでも元気でいて下さいね。


P1200892.jpg


陽子さんが書かれた著書です→ここをクリック




円山公園~知恩院

円山公園の写真をデジブックでまとめてみました。ここをクリックしてちょ!

円山公園を見てから、お隣の知恩院ものぞいてきました。
ここの三門はいつ見てもデカイ!!


P1200408.jpg


P1200410.jpg

↑の門をくぐると・・・
左右に、こんな作品が・・・(笑)


P1200411.jpg

天女・・・かなりのボイン(@_@)
学生の発想はユニークです。


P1200412.jpg

蔦の葉っぱが紅葉してました。

P1200407.jpg

いい感じ!
でも、まだ紅葉には早いです。


P1200429.jpg


P1200415.jpg

部分的に紅くなってました♪

P1200427.jpg


P1200417.jpg


青空がいい感じ!

P1200420.jpg


P1200421.jpg

ここの紅葉は、まだ先のようです。

P1200437.jpg


円山公園の紅葉

八坂の塔の下の八重桜が、いつになく早く紅葉???
近所を歩いてみると・・・・
な、な、なんと・・・周りは一気に紅葉してた~!!!

大雲院の祇園閣前も・・・


P1200378.jpg


ワクワクしながら円山公園に向かう。

P1200379.jpg


紅葉してました~
今年一番目の紅葉写真は円山公園に決定!(笑)


P1200384.jpg


P1200381.jpg


P1200388.jpg


P1200391.jpg


P1200395.jpg


P1200387.jpg


P1200399.jpg

早く気が付いてよかった~
今年は例年より早く紅葉するかも・・・です。
円山公園の池周りは今が見ごろです!
京都の紅葉情報でした。。。(笑)


P1200403.jpg

最後に動画です。
ちょっと長くなったので開くのに時間がかかるかもしれません
時間のある方はどうぞ!ここをクリック



北野天満宮の初秋

大学4回生の娘と、北野天満宮に行ってきました。

娘とは3月にも一緒に来ています。
公務員試験をたくさん受験するので、お参りをしてお守りを買ったのですが・・・

今年は前代未聞の不況で一般企業同様、公務員試験も大変でした。
競争率は低い所で50倍、最後に受けた京都市学校事務でも100倍!!!
定員8名の所に800名の応募。。。

さすがの娘も撃沈・・・
でも、神様にお願いしたんだから結果はダメだったけど
最後はお礼の参拝をしようと言うことで再びやってきました


P1200327.jpg


ここはいつ来ても、ゆるやかな空気が流れています。

P1200321.jpg


P1200318.jpg


P1200323.jpg


紅葉はまだでしたが、少しだけ紅葉!

P1200311.jpg


P1200315.jpg


P1200317.jpg


この近くには祇園と同じくらい歴史のある
上七軒という、花街があるんです。


P1200320.jpg


もうすぐ、こんな紅葉が・・・

P1200324.jpg


P1200302.jpg


娘と思いで作りの楽しいひと時でした


清水寺の初秋

青空に誘われて、清水寺へ!

清水寺は春秋のライトアップの写真ばかりで
昼間の写真が無かったような・・・

小さい頃から見てきた清水寺です

※写真はクリックすると大きくなります


P1200218.jpg


昨年、新しくなった梵鐘。
朱の色がきれいです。


P1200225.jpg


梵鐘の向こうには京都の町が・・・

P1200226.jpg


京都タワーも見えています。

P1200223.jpg

ちょこっと紅葉もしてました。

P1200221.jpg


三重の塔

P1200241.jpg


P1200239.jpg


P1200236.jpg


子供の頃、ザリガニ釣りをしていたドーナッツ池 (自分たちで付けた名前)
あの頃はバケツにいっぱいとれました。


P1200233.jpg


天気のいい日は、ここからの風景が最高!

P1200230.jpg


門の向こうに京都の町。

P1200229.jpg


奥の院から見た舞台。

P1200262.jpg


舞台の真下はこうなってます。
釘は1本も使われていません。


P1200254.jpg


子供の頃、よじ登っていた石垣。
これを見るたびに小学生の頃の自分がよみがえる(笑)


P1200251.jpg


三重の塔。
紅葉すると、ここからのアングルはいい感じになります。


P1200249.jpg


子安の塔からの眺め。

P1200277.jpg


P1200275.jpg


現在、子安の塔は修理中でこんな事に・・・(笑)

P1200276.jpg


大文字が見える新スポットを発見!!!

P1200279.jpg


紅葉はまだ早いけど、空気が澄み切り最高の散歩になりました

P1200271.jpg


今月の末には、こんな風景が見られるかな?
これは、あくまでポスターです(笑)


P1200198.jpg


最後に動画です。ここをクリック!


建仁寺

時々この日記に出てくる建仁寺ですが・・・
四条河原町に出る途中で撮った写真です。

境内が生活道路にもなってます。


P1200118.jpg

法堂の屋根の下。

P1200133.jpg

よく見ると・・・鳩が法堂を守るかの如く整列していました(笑)

P1200131.jpg

建仁寺の中や周りには多くの塔中が残っています。

P1200128.jpg

好きな道です。
※写真をクリックすると大きくなります


P1200127.jpg

三門から見える法堂。

P1200126.jpg

横から見た山門。

P1200125.jpg

ほんの少しだけ紅葉してます。

P1200187.jpg

子供達が小さい頃、ここでよく遊ばせたなぁ・・・

P1200189.jpg

いい感じ^^

P1200134.jpg

修行僧も歩いてます。。。

P1200135.jpg

本坊

P1200137.jpg


この屋根もいい感じ!

P1200138.jpg

ここから出て・・・

P1200139.jpg

こんな路地を抜けながら街に出ます。

P1200140.jpg

P1190607.jpg

祇園街の店の前には花が。。。

P1200141.jpg

P1190609.jpg


もうすぐ庭の紅葉は、こんな感じになるらしいです。
有料なので入った事はありません(笑)


P1200197.jpg


最後に動画です!ここをクリック

いつも静かな建仁寺でした。。。


FC2Ad