トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

寺町・献血ルーム

四条寺町を歩いてると・・・

P1200158.jpg

この看板が目に入り・・・

P1200159.jpg

O型が足りないそうなので、献血をしてきました。
え~我家族7人は全員O型なんです。

まず、受付で献血カードを出して暗証番号を入力。
久しぶりの献血なので、暗証番号に不安があったけどOKでした^^


P1200148.jpg

誰もいません・・・
これは血が不足してもしょうがない。。。


P1200154.jpg

成分献血をするつもりだったけど、この夏からO型が特に足りない・・・
ということで、400m.L献血にしました。


P1200147.jpg

ほんの数分で400m.L献血、終了!
体の中の血が余ってるのか・・・速過ぎる(@_@)

献血後は、お菓子食べ放題、ジュース飲み放題です(笑)


P1200149.jpg

ポイントカードもあります。
たまったら、日用品がもらえるそうです^^
ここは、なかなかサービスがよろしいようで。。。


P1200153.jpg

帰るときにはタオルと歯磨き粉を頂きました^^
これくらいしないと、献血の協力をしてもらえないのが現実のようです。


P1200155.jpg

健康な皆さん!
どうか献血にご協力を・・・
たくさんの人の命が、これで助かるんです^^

5日後に血液の検査結果が送ってきて、何も異常なし。
全部の数値が昨年より良くなってました(^^)/


P1200162.jpg

注:写真はスタッフに許可を得て撮ってます。

餃子の王将

お昼に次女が突然 「餃子が食べたい!」 と言い出した。
家には2人しか居なかったので、「ほな、王将へいこか!」
・・・ということで八坂神社横の王将に行ってきました。
「餃子の王将」 は、中華料理屋さん。

娘は、こってりラーメンと餃子。
父は、天津麺(500円)と餃子。
ここは店が狭いので、定食のメニューが少ないのが残念!

やっぱ、餃子は王将です!
この味で一人前が180円はお得値段。

ラーメン・・・スープは美味しいけど、麺がイマイチ・・・
もう少し値段を上げてもいいから、麺は変えてほしいなぁ。

でも、まずくはないです。
京都に来たら、安くて美味しい王将へ!

写真は天津麺と餃子。。。


P1190905.jpg


時代祭

P1200171.jpg


京都では10月22日に時代祭が行われます。
今年も行けそうにないので、2007年の時代祭をアップします。

これは今年のポスターやけど、もっと若いイケメンを載せたらいいのにね(笑)

ここをクリックです→2007 時代祭




京都府立植物園

久しぶりに植物園に行ってきました。
素晴らしい秋空のもとで2時間の森林浴。。。
コスモスも綺麗に咲いていましたよ~


P1190992.jpg


他にも色んな花が・・・

P1190958.jpg


入場料は200円なり~

P1200112.jpg


入ると変わった植物が・・・
何だろこれ?


P1200108.jpg


やはりコスモスがメインでした♪

P1190998.jpg


P1190995.jpg


P1200012.jpg


P1200016.jpg


P1200020.jpg


この植物園にはオブジェが所々に設置されてます。

P1200074.jpg

上の像のタイトルです(爆)

P1200031.jpg

男もいました(笑)

P1200032.jpg

ここにも・・・やっぱ裸体です。

P1200073.jpg

・・・・

P1200097.jpg

親子で裸です。
裸体のオブジェにこだわってる植物園なんです(笑)


P1200054.jpg


ソライロアサガオ。
青空と見事に同化していました。


P1200042.jpg


P1200045.jpg


薔薇も咲いていたけど、あまりきれいではなかった。。。

P1200056.jpg


P1200058.jpg


これはなんだべ?

P1200078.jpg


アブが偶然に写ってました。
※写真をクリックすると大きくなります


P1190937.jpg


ここは見事ですよ!

P1200094.jpg

振り返ると、木漏れ日が。。。

P1200083.jpg


ランタナ・・・これ、いつ来ても咲いてるような。。。

P1200106.jpg

青空が最高でした!

P1200026.jpg


これから紅葉が綺麗になります。
まだ、ここの紅葉は見たことが無いので来月の末あたりに行きたいなぁ。。。


P1190977.jpg


こうして10月の植物園を楽しんできたトトロであった。
帰りの車の中から撮った加茂川です。


P1200116.jpg



「京の旅人」 フォークコンサート

久しぶりにフォークコンサートに行ってきました。
奥さんとのデートも久しぶり(笑)

会場は円山野外音楽堂。
ここに入るのも、昔の宵々山コンサート以来・・・
家から歩いて7分です(笑)

開場は14時30分
開演が15時30分
14時に行ったら、音楽堂のまわりは長蛇の列 (@_@)


P1190866.jpg

チケットには 「入場は整理番号順」 と書いてあるのに・・・
やはり、中高年は気が早い(笑)
トトロのチケットの整理番号はK804・・・見た瞬間に諦めていたけど
やっぱ、長蛇の列の最後尾でした。あらら~~


P1190870.jpg

並んで待つこと1時間30分。ようやく中へ!
開演時間ギリギリやん!
これなら開演前に来たらよかった・・・と。。。後の祭り(笑)
会場は満員御礼で2500人は入っていました。


P1190876.jpg

このコンサートは、京都出身の ばんばひろふみ と杉田二郎が呼びかけ人となり
5年前から始まったらしい。(トトロは知りませんでした)
今回は5周年という事でゲストも豪華メンバー!

南こうせつ・山崎ハコ・丸山圭子・細坪基佳(元・ふきのとう)その他、新人。。。
隣で待っていた人達が 「去年より、かなり人が多いなぁ~」 と言ってました。
そらそうでしょう!このメンバーで前売りが2500円ですから。
当日券3000円ですが、前売りで完売していて当日券は無しでした。

いよいよコンサート開始!


P1190877.jpg

1番手は杉田二郎のステージ!
昔より声量は落ちたものの、あのシブい声は健在でした^^
もう還暦を過ぎて、先日はお孫さんの幼稚園の運動会に行ったらしい。
自分はおじいちゃんなのに、父親の気持ちで見てしまうと言ってました(笑)

2番手は細坪基佳!
最初、名前を見ても誰か分からなかったけど、曲を聴いて分った!
「ふきのとう」の元メンバーでした。
声は昔そのまま^^
透き通るようないい声です。


P1190893.jpg

日は暮れゆき、3番手は山崎ハコ!
昔は暗いイメージだったけど、めちゃんこ明るいキャクラクター^^
本人曰く 「昔は事務所から曲のイメージがあるから暗くするように言われていた」
・・・だって(笑)
可愛い人でした^^


P1190895.jpg

途中で新人さんが出てきた時は、喫煙コーナーへ!
・・・ってバケツが3つ置いてるだけでした(笑)


P1190884.jpg

すっかり日は暮れて。。。かなり寒かった~

次に出てきたのは丸山圭子!
「どうぞこのまま」 最高^^
年相応にぽっちゃりして、いい感じでした。
バックで息子さんが、楽器を・・・
親子でステージに立てるなんていいですね。


P1190903.jpg

ここから真打登場!

南こうせつ・・・しゃべくりは一番面白い!
まだ売れてない頃、京都のボーリング場でナンパをしてデートの約束をしたのに
女の子が来なかった話しなど。
そんな辛い思いをして 「加茂の流れに」 ができたそうな(笑)
こうせつのステージだけで30分以上はあったような・・・
歌も懐かしいヒット曲ばかり!

そして最後のステージは、ばんばひろふみ!
彼はホントの地元民で、今もトトロ家の近くのマンションに住んでいます。
10年前、小学校の創立130周年にも来賓で来て歌も披露してくれた^^
以前は京都テレビで自分の番組を持っていたので、しゃべりも面白い!

「いちご白書をもう一度」 を聴きながら淡い昔の恋を思い出してしまいました(笑)

そしてフィナーレ!
出演者・観客がひとつになり 
「戦争を知らないこどもたち」 「あの素晴らしい愛をもう一度」を大合唱。。。

最後は感動して、ウルウルしてしまいました(笑)
こうして4時間に及ぶコンサートは幕を閉じました。。。

いや~ホントにいいコンサートでした。
来年はどんなゲストがくるか分らないけど、また行こうと思います。
京都の近くに住んでるフォーク好きの人は是非とも おこしやす!
感動すること間違いなしですよ。

写真だけでは雰囲気が伝わらないので、こっそりビデオを・・・
スタッフのガードがきつい中、これだけ撮れたのは奇跡的!(笑)


あまり動いてませんが動画です(笑)懐かしい歌がいっぱい・・・ 歌を聴きたい方はここをクリック!

P1190864.jpg

中秋の名月

10月3日夕方、奥さんが 「お月さんが綺麗に出てるよ~」 と・・・
外へ出ると・・・お~~~~~出てました~
まん丸お月様
急いで家の中にカメラを取りに!
焦って撮ったのでセンターはずれるし、お月さんは放射線状に写るし・・・とほほ。


P1190766.jpg

お月さんが楕円形になってるし・・・
焦ってるうちに、お月さんはどんどん上に・・・
この日の撮影は諦めました。


P1190751.jpg

そして次の日
本当は、この日が満月らしいです。

月が出る前に三脚を用意して、アングルを決めて待つこと30分!
しかし、いつまで待っても月は出てきません。。。

昨日、この時間には出ていたのに・・・
一日違いで出る時間も、出る場所も全然違うんです^^;

頭の中では、塔の左側の山から出てくるのを期待していました。
残念!


P1190760.jpg

でも、昨日よりは丸いお月さんが撮れて一応満足!

P1190745.jpg

初めて見る、中秋の名月でした。

P1190779.jpg

FC2Ad