トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

同窓会

高校の時の仲間と同窓会!
会場は友達が管理している建物の大広間。


P1190633.jpg

トトロは幹事。。。
いつもの事なんです。
7時開始だけど、6時に行って会場の準備。


P1190634.jpg

会費は無し!
そのかわり、飲み物・つまみは各自で持参。
今回、初めての試みだったけど正解でした。
飲み物・つまみがバランスよく集まりました。


P1190644.jpg

20名近くの仲間で朝の4時まで語り明かす。。。
途中で寝てしまう者が続出・・・(笑)
当然、幹事は最後まで。とほほ・・・

疲れたけど、楽しいひと時でした!!!


P1190654.jpg

そして数日後、またもや同窓会!
またまた幹事役・・・

会場は京都の中でも結構ランクの高いホテル。
でも、知り合いがオーナー会員なので一人3000円で宿泊できるんです。
しかし・・・朝食バイキングの2300円は高かった~(笑)
三千院近くの八瀬離宮という名のホテルです。


P1190695.jpg

部屋も広くていい感じ!

P1190677.jpg

P1190679.jpg

温泉もよかった。露天風呂が最高でした!
部屋の中のバスルーム・・・
う~ん、ラブホのフロのようにも見える(笑)


P1190689.jpg

このホテルは持ち込みOKなので、またまた酒・つまみは各自持参で。
ここで夕食を頼んだら最低料金のが8000円。。。最高は3万まで。。。
僕たちには無理です(笑)


P1190685.jpg

ここも朝の4時まで。。。もちろん幹事は最後まで・・・う~~~
「また飲もう!」と言いながら皆、現実の世界に帰って行く。


P1190681.jpg


息子の運転免許

大学2回生の息子が先月20日より石川県にある合宿教習所に行ってきました。
教習費・往復交通費・ホテル代・食費、全部込みで26万円!安い!

一昔前まで合宿免許といえば、宿泊は安い民宿で相部屋・・・
が常識だったけど、今は毎日ベットメーキングが入る本当の?ホテルです。
夕食は14階のレストランで優雅にナイフとホークで・・・
時代は変わりました。。。

教習所のパンフレットを見ると 「カップルコース」 というのもあり、男女が同じ部屋で過す・・・
それにはカップル割引なるものも。とても人気があるそうです。
女の子の親は気をつけなければ・・・
息子は、もちろんシングルです(笑)

ということで・・・16日間で実技の卒業試験を終えて帰ってきたので
次の日、早速筆記試験を受けに。
これだけは地元の運転免許試験場に行かなければなりません。

京都の場合、市内から離れた所にあって交通が不便なので 優しいトトロ父ちゃんは試験場まで送ってあげました(笑)
免許の更新もここです。家から約45分。


P1190593.jpg

すでに待合所は、いっぱいの人!みんな真剣な表情でした。

P1190587.jpg

P1190579.jpg

P1190580.jpg

カンニングはいけません。。。(笑)

P1190582.jpg

今はマークシート方式なので、試験結果も早く出ます!
昔はもっと時間がかっかたような。。。
写真がなぜかボケボケ(笑)


P1190581.jpg

息子、合格!!
帰りは広い道を選んで息子に運転させて帰りました。
路上教習・・・父ちゃんは教官より厳しいかも・・・(笑)

家の車は、大きめのワゴン車なので恐がるかと思っていたけど問題なし!
これからは息子に運転してもらうと楽になる場面がたくさんあるので、嬉しいトトロ父ちゃんあった!

息子の初運転で、助手席から撮った記念すべき写真です(笑)


P1190594.jpg

めでたし、めでたし。。。


小学校の思い出 2

先日、校長先生から 「突然ですみませんが、運動会前にPTAでグランドその他の草刈をするのでお手伝い願いませんか?」 と携帯に電話が入りました。
急な要請だったのでトトログループからは25名しか参加できなかったけど、いい汗をかいてきました。


※すべての写真はクリックすると大きくなります

IMG_0431.jpg

こんな急斜面での草刈りもあるんです。
これは、終わった後の写真。


IMG_0440.jpg

約、2時間の成果!
これは大きいサイズのゴミ袋です。
みんな、よく頑張りました!


IMG_0441.jpg

草刈りを終えてから、校長の許可を得て記録写真を撮ってきました。

この小学校は2011年の春で学校としての使命を終えます。
2011年の4月からは場所が変わり、地域の5つの小学校と2つの中学が統合されて小中一貫校になります。
公立でも中高一貫はあるけど、小中一貫は市内では初の試み。。。

先生たちが使ってる正面玄関。


IMG_0426.jpg

生徒たちが作った貼り絵かな?
清水寺です。


IMG_0425.jpg

講堂の入り口

IMG_0418.jpg

講堂・・・放送係りをしていたので、マイクセットなどしていたのを思い出します。

IMG_0424.jpg

今月はここで、開校140周年の式典があるんです。

IMG_0423.jpg

走り回った廊下。。。

IMG_0414.jpg

IMG_0396.jpg

明るくきれいになったトイレ。
昔は怖くて入れないくらいの雰囲気だった。
奥から2番目の便器から、女性の手が出てくる・・・という噂もあった・・・(笑)


IMG_0415.jpg

洗面所は昔のまま。。。

IMG_0392.jpg

大好きな窓。。。

IMG_0395.jpg

IMG_0394.jpg

窓からの風景。。。

IMG_0422.jpg

IMG_0428.jpg

IMG_0400.jpg

グランドの端には懐かしいポストが。。。

IMG_0438.jpg

屋上からの絶景!
八坂の塔


IMG_0405.jpg

大雲院の祇園閣

IMG_0404.jpg

霊山観音。。。

IMG_0409.jpg

比叡山も見えます。

IMG_0412.jpg

親子2代にわたりお世話になった小学校。
名前は無くなっても、思い出はいつまでも心の中に。。。


IMG_0432.jpg


FC2Ad