トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

藤森神社の紫陽花

藤森神社の紫陽花を見てきました。

P1180703.jpg

一昨年に1回行ったけど、時すでに遅し・・・紫陽花がほとんど枯れていました。
今回も何の情報も見ないで行ったけどタイミングが良くて紫陽花は
ほぼ満開で、見物客も数人・・・ラッキー(^^)/


P1180848.jpg

以後、説明なし。。。(笑)

P1180852.jpg

P1180808.jpg

P1180812.jpg

P1180759.jpg

P1180777.jpg

P1180748.jpg

P1180750.jpg

P1180734.jpg

P1180743.jpg

P1180749.jpg

P1180729.jpg

P1180717.jpg

P1180807.jpg

P1180707.jpg

P1180747.jpg

P1180781.jpg

P1180718.jpg

P1180704.jpg

P1180832.jpg


これで入場料300円は、安い!!!
心安らぐ時間でした。。。


最後に動画ですここをクリックしてちょ!
結構、見ごたえありますよ~(笑)
※始まるまでに数秒かかります。



誰もいない高台寺・動画日記

P1180630.jpg
ここでは何回も登場している高台寺!

新インフルエンザの影響で観光客がまったくいません。
これはチャンス!と・・・逃さず今回は動画を撮ってきました。
こんな高台寺を撮れる事は、もう無いでしょう。


動画1は入り口から始まりで~す!
今回も招待券で・・・(笑)


動画 高台寺 №1です。ここをクリック!
動画が始まるまでに、数秒かかります。。。

P1180604.jpg

P1180634.jpg

動画の2は建物の中から庭を見ています。

動画 高台寺 №2です。ここをクリック!!

P1180641.jpg

動画の3は池と緑が綺麗です。
BGMはポッケの携帯からユーミンの歌が・・・


動画 高台寺 №3です。ここをクリック!!!

P1180654.jpg
 
動画の4は長いけど、後半がいい感じですよ。

動画 高台寺 №4です。ここをクリック!!!!

P1180606.jpg

高台寺は、このポスター写真のすぐ近くです。
京都観光するなら今がチャンスです!(笑)





祇園祭

近所で祇園祭のポスターを発見!
今年は動画を撮ってこようかなぁ


P1180576.jpg

合同誕生会!

6月4日・・・奥さんの誕生日  6月5日・・・僕の誕生日
毎年恒例の、合同結婚式ならぬ合同誕生会です!(笑)

毎年、奥さんの誕生日に合わせてします。
今年のメインディシュは鶏肉の中華風なんとか・・・です(笑)


P1180511.jpg

友達が 「手吹きガラス」 のグラスをプレゼントしてくれました。
奥さんにはグリーン、僕のはホワイト。
色は彼の持ってる、二人へのイメージだそうです。

値段を見ないで買ったので、支払いの時にビックリしたそうな(笑)
どうやら、ひとつが1万円近くしたらしい・・・


P1180517.jpg

早速ビールを入れて乾杯!
手にとった感じが最高です。


P1180519.jpg

ワインもいただきました♪

P1180523.jpg

ハッピーバースディ♪to you~♪


P1180525.jpg

次の日、僕の誕生日。
カレーライスをリクエストしたけど、奥さんは酢豚を作ってくれました。
これも好物なんです(笑)


P1180536.jpg

子供達からは、フライドチキンとトトロのストラップ?とチョコのプレゼント♪
ストラップ・・・ちょっと・・・デカ過ぎるんですけど・・・(笑)
でも、せっかくなので我慢して付けてます。。。


P1180534.jpg

今年も元気で誕生日を迎えられた事を
神様と、僕を産んでくれた母親に感謝です!!
皆さんからのお祝いメッセージもありがとうございました♪
嬉しゅうございました。



阿闍梨(あじゃり)が通る!!

近所を歩いていると、道端に人がたくさん出て誰かを待ってる様子。
聞いてみると 「阿闍梨(あじゃり)さんが通らはる!」・・・との事。
阿闍梨さんは、聞いた事はあるけど見たことないので待つことに・・・

待つこと15分、10人ほどの団体が歩いてきた。
すると、な、なんと、みんな道路に土下座して頭を下げているではないか!?・・・

お~大名行列か~?
先頭を歩いてる人が 「撮影はご遠慮くださ~い!」
・・・との事で写真はこれだけ(泣)
それも過ぎ去ってから・・・(笑)

あじゃりさんは土下座してる人々の頭に、数珠でまじない?をかけていく。
こちらも頭を下げてると(立ったまま)数珠でコツンとたたかれました(笑)
何かいいことあるかなぁ(笑)

【説明】
比叡山の千日回峰行は、比叡の山を毎日30キロから40キロ巡って礼拝する行である。期間は延べ1000日(7年間)に渡る。回峰700日目では9日間の断食、断眠、不臥で祈り続ける「堂入り」という医学的には生存が危うい難行もある。晴れて千日回峰を達成した行者は「大阿闍梨」と呼ばれ、生き仏として崇められる。

千日回峰行には厳しい掟がある。もしも途中で修行が続けられなくなったら死なねばならない。そのために行者は短刀を持ち歩いている。7年間の間に怪我や病気で歩けなくなったらそれを使って自害する覚悟なのである。

千日回峰はこの400年間で46人が満行している。
今回の修行僧も「大阿闍梨」になれるかな?
それとも、「大阿闍梨」が歩いていたのか?
そのあたりは定かでない。

京都では日常生活の中で、色んなものが見れます。
しかし、修行はひとりでするものだと思っていたけど、あんなにスタッフがいるとは・・・(笑)

☆ あじゃりさんは、清水寺から六波羅蜜寺に行く途中のようでした。


P1180506.jpg

これは貴重な動画です



FC2Ad