トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

久しぶりの昼食会♪

久しぶりに、昔の仲間との昼食会。
京都で、ちょっと有名な料理旅館吉田山荘での楽しいひと時でした。

たしか前の日記でも紹介した記憶が・・・
さつきの花が満開でした。


P1180437.jpg

ここで食事を・・・

P1180446.jpg

P1180448.jpg

美味しい食事と冷酒♪

P1180433.jpg

大文字山も見えてます。

P1180442.jpg

P1180444.jpg

P1180465.jpg

食事の後はティーサロンでコーヒーを・・・
部屋に吹き込む風が心地よかった~


P1180461.jpg

最後は 「さぁ、明日からも頑張ろう!・・・」 の言葉でしめて解散。
たまには息抜きも必要ですね♪


P1180450.jpg


森林浴

久しぶりに植物園に行ってきました。
この日は風が強くて写真どころではなかった~^^;
でもブレを気にせず撮ってきましたよ!

花の名前は分からないので、写真だけです。


P1180002.jpg


P1180007.jpg


P1180017.jpg


P1180016.jpg


P1180012.jpg


P1180011.jpg


P1180039.jpg


P1180028.jpg


P1180027.jpg


P1180041.jpg


P1180047.jpg


P1180067.jpg


P1180060.jpg


P1180048.jpg


P1180069.jpg


P1180073.jpg


P1180086.jpg


P1180079.jpg


P1180093.jpg


P1180096.jpg


P1180124.jpg


P1180114.jpg


P1180113.jpg


P1180110.jpg


P1180108.jpg


P1180127.jpg


P1180154.jpg


P1180143.jpg

アメリカシャクナゲ(カルミア)

P1180136.jpg


P1180157.jpg

植物園の緑の木々と 花と 青空に元気をもらって、また明日から頑張るぞ~♪

「象の背中」

今年の1月28日に高校の寮で3年間お世話になった先生が、58歳という若さで亡くなりました。
胃癌でした。
とても素晴らしい先生で、寮生みんなから慕われていました。
この先生から受けた影響は、言葉に出来ないくらい大きいものです。

昨年、10月に先生が入院してる事を知り、病院が家から近かったので ほとんど毎日お見舞いに・・・
もう口からは食べることが出来ず、点滴のみ・・・
抗癌治療の後は、体調が崩れて病室のドアを開けるのが怖い日もありました。

でも、どんなにしんどくて辛い時でも笑顔で 「おおきになぁ・・・有難うなぁ・・・」 と言って
色んな話をしてくれました。

そして1月25日、お見舞いをして帰るときに・・・「今日もありがとう!○○君も仕事の1ヶ月の旅、頑張ってきてや!」と言って合掌をして、目には涙が浮かんでいました。
こちらが1ヶ月の旅に出る前日でした。

その三日後に亡くなりました。
あの時に自分の死期が分っていたのでしょうか
僕と最後の別れになるのを悟っていたのでしょうか

自分は辛くても、最後の最後まで人を励ましていた先生。

来世があるならば、また僕も同じ時代で生まれ変わり、先生と出会って楽しい時間を過ごしたいです。

先生の 「普通に食べられる事は有り難いことやで・・・」の一言が心に残ってます。
命があることに感謝して、悔いの残らない毎日を送りたいものです。

大好きだった先生の冥福を祈ります。。。


P1180093.jpg




娘の携帯電話

P1160745.jpg

先日、高校2年のバスケ娘が 「携帯の機種変したいなァ・・・」と言ってきました。
それも、父が夕食時に晩酌をしてホロ酔いの時に・・・
この末の娘は頭がよくて、こちらが酔ってるときに願い事を言ってきます。

しかし、今回は騙されません・・・(笑)

トトロ家は貧乏なので、そう簡単には機種変はさせません!
条件付なんです。

父 「クラスで1番とったら、どんな携帯に変えてもOKだ^^」
バスケ娘 「1番はしんどいなァ・・・」
などと言いながらも居間に自分で書いた張り紙を。(写真)

朝から晩までバスケの練習で大変だけど
頑張れ!バスケ娘!
ちなみに現在クラスで4番。。。

FC2Ad