トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

ただいま!

3月、梅満開・・・予定通りに京都に帰ってきました。
今回の仕事の旅も多くの人に出会い、勉強をさせて頂きました♪

仕事で北野天満宮の近くへ行ったので、久しぶりにコンデジで
ゆっくりのんびり撮ってきました。


P1160748.jpg

この日は天気も良く、多くの人が・・・
露店も出ていました。


P1160857.jpg

いつもはガラガラの駐車場には観光バスも!
手前はトトロ号(笑)

P1160863.jpg

みんなが色んな場所で写真を撮ってました。

P1160861.jpg

入り口には道真さんが詠んだ有名な歌が・・・

菅原道真・・・道真は、代々学者の家系に生まれ、長じて学者、文人それに政治家として卓越した能力を発揮した人物。

幼少の頃から文才に優れていたといい、18歳で律令制度の国家公務員試験の科目のひとつ「進士」の試験に合格、23歳でさらに上級の「秀才」に合格して文章(モンジョウ)博士となる。

以後、その才を遺憾なく発揮して順調に出世し、醍醐天皇の時に55歳で右大臣に上り詰めた。ところが、そこで政治的な暗闘、学閥の抗争の黒い渦に巻き込まれてしまった。

道真の異例の出世が、権力者藤原氏の鼻につき、延喜元年(901)藤原時平の讒言によって失脚し、北九州の太宰府へと左遷されてしまったのである。都を去るとき、道真は

 「東風吹かば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」 と詠んだ。

梅の花に 「主人がいないからといって春が来て、咲くのを忘れたらいけないよ」 と優しく語りかけてるような歌です。

道真は、太宰府に赴任して2年後の延喜3年に無念の思いを残しつつ亡くなった。


P1160751.jpg

この風景は好きです。

P1160856.jpg

たくさんの人達が並んで参拝を・・・
受験の時期なので皆さん真剣です。
トトロも受験生がいるので、並ばずに横でお参りを・・・あまり真剣ではありません(笑


P1160773.jpg

ここからは梅の花のオンパレード!(笑)

P1160757.jpg


P1160793.jpg

いきなりメジロ発見!
でも、撮るのに時間がかかりそうなので1枚だけ撮って次へ・・・


P1160781.jpg


P1160790.jpg


P1160799.jpg


P1160812.jpg


P1160818.jpg


P1160828.jpg


P1160838.jpg


P1160841.jpg

メジロ以外の鳥を発見!
かなりデカイ!しかし鳴き声は 「ピー」 と甲高い。
名前わからず・・・(笑)


P1160854.jpg

休憩所。
ここで自販のコーヒーを飲みながらタバコ。。。
これは、お決まりです(笑)


P1160855.jpg


P1160777.jpg


P1160769.jpg


P1160763.jpg


P1160760.jpg


P1160759.jpg


久しぶりのカメラの感触が嬉しいひと時でした♪
最後にボケボケのメジロです(笑)


P1160823.jpg



FC2Ad