トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

2008 紅葉シリーズ

皆さん、お元気ですか?
「しりとり」&BBS に、いつもありがとさんです!
なかなかレスに廻れなくて申し訳ありません。。。

紅葉・・・今年は、家から徒歩又は車で15分以内で行ける所を見てきました。
今が紅葉真っ盛りの京都です。


高台寺の紅葉です。

P1150394.jpg

※すべての写真はクリックすると大きくなります

P1150406.jpg


P1150411.jpg


P1150442.jpg


P1150415.jpg


圓徳院の紅葉です。

P1150474.jpg


P1150487.jpg


P1150470.jpg


円山公園の紅葉です。

P1150497.jpg


P1150502.jpg


P1150504.jpg


P1150512.jpg


P1150518.jpg


建仁寺の紅葉です。

P1150652.jpg


P1150677.jpg


P1150685.jpg


今熊野観音寺の紅葉です。

P1150571.jpg


P1150592.jpg


P1150634.jpg


P1150643.jpg


P1150613.jpg


清水寺の紅葉です。

P1150896.jpg


P1150926.jpg


P1150933.jpg


P1150911.jpg


P1150938.jpg


P1150956.jpg


真如堂の紅葉です。

P1150788.jpg


P1150728.jpg


P1150758.jpg


P1150756.jpg


P1150720.jpg


P1150731.jpg


え~今年の紅葉は、これくらいで終了です!

これは、ほんの一部の写真ですが
「PHOTO部屋」に、これらすべての写真をアルバムにしてますので
暇な時にスライドショーで見てやって下さいませ。

最後は清水寺のライトアップで終わりたいと思ってます。
写真の整理が出来たら、アップします。

今年は初めて行った所が多くて、ワクワクしながら楽しめました!
来年はもう少し足を伸ばして 「車・徒歩で30分以内コース」 を考えています。
穴場探しに頑張ります(笑)

さァ、もう寒い冬が来ますね。
寒さに負けず、毎日を元気な笑顔で過ごしましょう!




京都御所の紅葉

※写真をクリックすると大きくなります

P1150250.jpg

御所の近くでネット友達のお父さんの
点描画の個展が開催されていたので観に行ってきました。
そのついでに御所の紅葉を・・・

P1150251.jpg

葵祭り以来の御所でした。
この時期に来たのは初めて!

P1150308.jpg

紅葉も黄葉もデカイ!
さすが御所!歴史を感じさせます。


ニャンコもうっとり・・・(笑)

P1150261.jpg

写真がたくさん有るので、続きは  ここをクリックでござる!


将軍塚の紅葉

ある晴れた朝、将軍塚に行ってきました。
ここは昨年もアップしたような・・・

P1150066.jpg


家から車で10分間、山道を走って到着!

拝観料は500円なり~~
まず、ここから入ると いきなりモミジのトンネル。


P1150084.jpg

昨年は来るのが遅くて悔しい思いをしたので
今年は少し早めに・・・
まだ紅葉度は40パーセントくらいでしたが、結構きれいでした。
早い時間だったので、ほとんど貸し切り状態!
満足、満足・・・(笑)


P1150086.jpg


P1150092.jpg

ここの展望台からは、京都市内が一望できます。
これだけでも値打ちがあるかも・・・(笑)
京都タワーが見えますか?


P1150056.jpg

延々と紅葉写真が続くのでここをクリックして下さ~い!

伏見稲荷大社

※すべての写真は、クリックすると大きくなります

P1140632.jpg

先月の末、仕事で近くまで行ったので覗いてきました。
参道前の道は、いつも車で通っていたけど中に入るのは初めて。
京都人、失格・・・(笑)


P1140630.jpg

伏見稲荷大社は京都市伏見区にある神社で、稲荷神を祀る全国約4万社の稲荷神社の総本宮。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域としています。

稲荷神が農業の神であるために、五穀豊穰・商売繁盛・交通安全といったご利益があるらしい。
ちなみに、近畿地方の社寺で最多の参拝者を集めて今年の正月三が日の参拝者数は約269万人だったとさ。(警察庁発表)
とてつもなく、デカイ神社でした!

P1140633.jpg

P1140707.jpg

P1140634.jpg

ここは撮ってはダメな場所でした。
撮った後で看板に気が付く・・・お許しを・・・


P1140635.jpg

お稲荷さんのシンボル・・・狛犬ならぬ狛狐・・・ホンマかいな(笑)

P1140636.jpg

ここから上へあがって行きます。

P1140702.jpg

お~いつもテレビで見ていた、赤い連続鳥居!
でも、こんなに大きかったかなァ・・・


P1140645.jpg

・・・・と思いながら通り抜けると、ありました!
知ってるのは、このサイズ!
二つの道に分かれています。
これは何を暗示してるんだ?
とりあえず、左の鳥居へ。。。


P1140647.jpg

まっすぐ続く鳥居・・・

P1140648.jpg

右へ左へカーブしながら鳥居は続く・・・

P1140649.jpg

P1140655.jpg

P1140653.jpg

出口が見えてきました!
この間、ゆっくり歩いて約10分程度。


P1140661.jpg

ここが出口。

P1140684.jpg

出ると、絵馬や清め砂が売ってました。

P1140676.jpg

P1140677.jpg

ここの絵馬は、なかなかオモロイ!
願い事と、キツネの顔を自分で書くのであった(笑)


P1140681.jpg

P1140682.jpg

鳥居がイッパイ祀られていました。


P1140678.jpg

実はここから、まだまだ鳥居は続くのであった!
ほとんど登山や~!!


P1140672.jpg

P1140699.jpg

ここが次の入り口。
キツネさんが「頑張れ!」ゆうてはりました(笑)


P1140683.jpg

ここを途中まで行き、時間が無いので戻ってきました。
鳥居を外から見たら、こんな感じです。


P1140668.jpg

P1140669.jpg

帰り道は、来た時と反対の道で・・・
途中で石がいっぱい!
石畳の石かな?


P1140694.jpg

ラブラブキツネ(笑)

P1140695.jpg

下へ降りると、みやげ物屋さんが・・・

P1140710.jpg

P1140703.jpg

P1140711.jpg

約、40分の見学。
天気が良くて、人も少なかったので いい気分でした。

伏見稲荷大社の感想・・・スケールのでかさは京都一!!!です。


P1140716.jpg

母校 近畿大会優勝!

え~これは高校野球の話です。

友達の息子が、1年ながらレギュラーで出場してたので
長女と西京極球場(京都)に行き、応援をしてきました。
試合結果はコールド勝ち


P1140751.jpg

凖決勝・決勝にも勝って、見事 優勝です!
友達の息子も大活躍でした。

これで来春の選抜甲子園出場が、ほぼ決定です(監督・選手が事件を起こさない限り)
春の甲子園が楽しみです!
友達の息子は№18 デカイ体です!

P1140742.jpg

この子は、息子と同じ少年野球のチームだったので
小学生の時は家によく遊びに来てました。
なので、今回はわが子の事のように嬉しい!

ベスト4に入った日の夜に、友達を呼んで祝勝会!!
自分の子が甲子園に出るなんてスゴイ事だよね~
久しぶりに美味しいお酒を・・・そして次の日、二日酔い・・・(笑)

スポーツ新聞にも友達の息子の記事が写真入りで載っていたので貼ります。
ここをポチンしてみて!

動画もありましたここをクリック!


FC2Ad