トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

五山の送り火

今年も 五山の送り火 を見てきました。

昨年は友達の家の屋上から目の前に迫る、デカイ 大文字を見たけど
今年はホームの清水寺から見てきました。
千日詣り(夜間拝観)の招待券もたくさん余っていたので・・・

いつものコース。
八坂の塔の横を通り・・・


P1130619.jpg

八坂の塔の中です。
左に見えているのが階段!
すごい角度です。
以前は年に一度、てっぺんまで登れる日があったけど
階段、その他の老朽化で今は一層目しか登れません。
てっぺんから眺める京都の街の風景は素晴らしいものがありました。


P1130712.jpg

二年坂を横切り・・・

P1130625.jpg


清水寺へ!

P1130632.jpg


P1130643.jpg


P1130645.jpg

※写真をクリックすると大きくなります
P1130639.jpg


舞台へ続く道・・・

P1130646.jpg


P1130665.jpg


P1130679.jpg


P1130669.jpg

舞台の上の涼しい風が心地よい・・・
※写真をクリックすると大きくなります
P1130681.jpg


P1130727.jpg


御霊さまとの お別れの時・・・
また来年も帰ってきて下さいね!


※写真をクリックすると大きくなります
P1130742.jpg




柔道に思う

北京オリンピック・・・

日本選手の活躍に一喜一憂する毎日であるが
柔道に関しては歯がゆい思いで観戦している。

いつから柔道はあんな競技になってしまったのか・・・
4年前はまだ なんとか我慢ができた。
しかし、今回のルールは完全に柔道ではなくなってる。
柔道着をつけてレスリングをしているようなものだ。

トトロは小学校4年~6年の間、近くの警察署で柔道を習っていた。
礼で始まり礼で終わる日本の柔道である。
ここで学んだ事は大きかった。
体も鍛えられ、その体力は後のスポーツ生活での基礎になった。
組み手から始まる真っ向勝負。
そこから、力と技の世界である。

ネコの喧嘩のような組み手争い・・・
あそこで、すでに柔道ではない世界。
レスリングにしか見えない。
そして審判の判断ひとつで勝負が決まる。
その曖昧さは気分が悪くなるくらい酷い・・・

トトロの高校は柔道が強く、授業の中に週1時間柔道が入っていた。
運良く、柔道男子60キロ級でアトランタ五輪からアテネ五輪まで3連覇した野村忠宏選手の
父親が先生で 3年間教えて頂いた。
人間的にも魅力ある素晴らしい先生でした。授業の合間に人生教訓も・・・

クラスの中にはインターハイで個人優勝してる者も。
その後、国際大会で優勝した友達もいる。
彼らと対戦できる柔道の時間は楽しみのひとつであった。
豪快に一瞬にして投げられてしまう・・・まさに爽快!

・・・という事で柔道には少々ウルサイのである。

しか~し イライラしてる中、やってくれました~
女子63キロ級の谷本歩実選手!
日本柔道の真髄を見せてくれました!
決勝での見事な投げ技での一本勝ち!
笑顔も素晴らしかった!

これからの柔道のルールはどうなるか分からない。
まだまだ変化していきそうである。

あくまで一本勝ちにこだわる日本柔道界。
これが時代にマッチしてないから勝てない・・・
という声も聞かれるが、とことん こだわって欲しい!

ルールは国際柔道連盟が中心となって決める。
そこに日本人の団体理事が一人も入ってない。
よって、日本の発言権はまったく無いという現状である。

昔のような組み手から始まる柔道には戻らないかもしれない。
しかし、日本から始まった柔道。
今のルールに対しての戦略を考えるのもいいが
一本をとって勝つ日本の柔道精神だけは残して欲しいものである。

頑張れ!日本柔道!!!



P1130707.jpg

                                            なつかしいトトロの帯です

賑やかなロケ隊♪

朝ごはんを食べてると、外が何やら賑やか・・・
玄関を出てみるとバラエティー番組のロケをやってました。


P1130545.jpg


友近と岡田。

P1130543.jpg


P1130544.jpg



これは誰だ?見た事ある・・・

P1130548.jpg


金八の校長先生!

P1130550.jpg



この子もテレビで見た事あるぞ。

P1130541.jpg



伊藤かずえ・・・かな?

P1130546.jpg



P1130547.jpg



この黄色の人も知ってるけど名前は知らない・・・
よく喋るひとです!(笑)


P1130553.jpg



この人は なんとか みどり・・・?

P1130554.jpg



友近は結構 美人でした(笑)

P1130551.jpg



この後、ロケ隊は清水寺方面へゾロゾロ移動して行きました。

P1130558.jpg

ここはロケーションがいいので、
CM・ドラマなどの撮影でよく使われる場所です。
ここで見た芸能人は100人は下らないかも・・・です。

いや~でも朝から岡田のテンションの高さはすごかった~(笑)
さすがプロ!

この番組の放送は9月6日の夕方だそうです。多分、フジテレビ系列です。
覚えていたら どうぞ ご覧あれ!



FC2Ad