トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

八坂神社の神楽

新聞に 「八坂神社の例祭で雅楽を入れた神楽がある」 と載っていたので
30分程覗いてきました。
トトロも雅楽をやってるので興味津々!


P1120257.jpg



例祭なので普段は無い、紫色の幕が張られてました。

P1120265.jpg



祭官の衣装がきれい。

P1120263.jpg


P1120268.jpg


P1120281.jpg



この舞台で神楽が。。。

P1120276.jpg



楽人(がくにん)は準備OK!

P1120289.jpg



4人での舞いでした。
衣装がきれいだね~
動きはスローでのんびり・・・(笑)


P1120288.jpg


P1120293.jpg


P1120324.jpg


あ~汚れる~~~(笑)

P1120325.jpg



雅楽は想像していたものとは、程遠くガッカリ・・・
でも、雰囲気だけは味わえました。

この門に飾られていた幕も例祭用かな?
なかなかきれいでした!


P1120330.jpg



帰りに狛犬を見ると、何者かに捕獲されて。。。

P1120338.jpg



こちらは 「ここから出せ~~~~」 と吠えていました(笑)

P1120341.jpg


盗難や、いたずらを考えると神社側のこの処置もしょがないですね。
でも、狛犬達がかわいそう・・・

ここに続けて雅楽のことも載せようと思ったけど
長くなるので次回にまわします。。。



P1120326.jpg



今年も いよいよ 祇園祭が始まりま~す!

初めての入院!

お腹の調子が悪くなり検査をすることに・・・

この病院の庭はキレイなのでお気に入りです(笑)
早めに行き写真を撮る♪


P1120247.jpg



サギ。・・・かな?

P1120124.jpg



池も なかなかのもんです。

P1120228.jpg



お~まったく同じポーズ!
双子かァ・・・(笑)


P1120231.jpg



梅の実がきれい!

P1120219.jpg


P1120200.jpg



紫陽花も咲いてます!

P1120183.jpg


P1120203.jpg


P1120209.jpg



時間がきたので、いよいよ検査へ!

P1120187.jpg


↑これは違います。男ですから・・・(笑)
最初に、マンモの隣の部屋でお腹のレントゲンを撮りました。



P1120188.jpg


初めての大腸内視鏡検査!←クリック

お腹のレントゲンがOKという事で病室へ。
自分の名前が書かれたベッド・・・入院したことないから、これは初めてです。

とりあえず、お腹の中を空っぽにしなければいけないので
上の液体(下剤)2リットルを2時間かけて飲む。

う~まずい!香りはグレープで、味は塩味・・・恐ろしくまずい!!!(笑)
飲んではトイレに走る・・・これの繰り返し・・・結構忙しい ^^;

そして、お腹の中が空っぽになったので検査前から点滴を始める!
生まれて初めての点滴。

お~点滴をされるって こんな感じなんや・・・
記念写真を撮る(笑)
この姿を見て、看護師さんは笑ってました。


P1120226.jpg



笑っていられたのはここまで・・・
検査の時間がきたので、車椅子に乗せられて点滴をつけたまま検査室へ!
病院ではよく見る風景・・・まさか自分が・・・(泣)

心優しい病室の看護師さん、ありがとうでした♪

検査室に入る。
女性の看護師さん2名が笑顔で 「いらっしゃ~い!」
2人とも、やたらテンションが高い!
ここホンマに大丈夫?(笑)

思ったより広くて明るくキレイな部屋。
部屋の中にはBGMが流れて歯医者さんのよう・・・

看護師さんが、「気分はどうですか?」と聞くので
「少々ビビッてます」と返事(笑)

すると看護師さんが 「今日は美人スタッフを揃えてるの大丈夫ですよ~!」・・・と。
お~それは有難いけど恥ずかしいやおまへんか・・・

そうこうしてるうちに準備が整い、体を横にされて
いよいよカメラが こうもん様へ!!!

「うっ・・・・・・・・・・・・やられた・・・」(笑)

「どうですか?痛くないですか?」 と女性の声!
振り返ってみると、な、な、なんと若い女医さんがカメラを入れている・・・

そんなの聞いてないど~と心の叫び!
いや、美人スタッフと聞いていた・・・この事だったのかぁ・・・(笑)

5分ほどで姿勢を上向きにして、モニターを見ながら女医さんと腸内散歩(笑)
初めて見る、自分のお腹の中・・・ピンクでキレイな色でした。
でも、カメラが腸の曲がりくねった所にくると お腹を圧迫されるような痛みが・・・

親切な女医さんで、色々説明をしてくれる。
「ここが盲腸・・・」「ここが大腸の終わりの部分・・・ここから先が小腸」
「カメラ、今はここです」とお腹を押さえるとモニター画面もフアフア揺れている(笑)

途中で赤く腫れてる(炎症)部分と小さなポリープを発見!

「ポリープはとっておきますね!」
ということで、モニターを一緒に見ながら その場で切除!
付近の組織も採取。
この時の痛みはまったく無し。

そうして、腸内を掃除しながらカメラを引っ張り出し検査終了!

約45分の検査だったけど、半分の時間は圧迫感からの痛みが・・・
結構、しんどい検査でした。


検査を終えて、女医さんが
「何も悪い物が無くてホントに良かったです。この検査をして癌がみつかる人もたくさんいるんですよ。ホントに良かったですね~!」 と優しい言葉をかけてくれました。



P1120190.jpg



屋上からの風景・・・
清水寺は遠くから見たらこんな感じです。
右端の舞台の屋根がかわいい♪


※写真をクリックすると大きくなります

P1120194.jpg



この1週間後に組織検査の結果が出て
まったくの異常なしでした(^^)/

ただの炎症だったみたいです。

これからは暴飲、暴食をやめよう!・・・と固く決意した?トトロであった。


P1120256.jpg



食べられる、飲める、出る。
目が見える、耳が聞こえる、話せる、手足が動く・・・
すべての事に感謝です!

普段、普通だと思ってる事が、本当はすごく有難いことなんですよね!


ちょっと辛いけど、この検査は皆さんにもお勧めします。
女性の方はマンモ検査もお忘れなく!

以上、初めての日帰り入院(検査)の記録でした・・・



京都大原 三千院♪

海外から来ている友達が、今月の末に帰国してしまうので

「最後に、どこか行きたい所ある?」 と聞いたら 「三千院!」
・・・ということで行ってきました。

この時期に来たのは20年ぶりかも・・・
紅葉の季節には10年くらい前にきたかも・・・(笑)
どっちにしても久しぶりの三千院!


P1120053_edited-1.jpg



新緑、深緑の世界!
心の中がスゥ~としていくような・・・最高の森林浴!


※写真をクリックすると大きくなります。

P1120049_edited-1.jpg



P1120032.jpg



ここは有料・・・お抹茶代500円也(笑)

P1120022.jpg


とりあえず写経をして心を落ち着かせる・・・
昔と場所が変わっていました。
お~写真がボケボケ・・・(笑)


P1120017.jpg


仏さんの前で・・・

P1120016.jpg



書いてみました。。。

P1120014.jpg



P1120027.jpg



P1120036.jpg



P1120042.jpg



あじさい苑・・・かなり広いです!

P1120061.jpg




でも、時期が早かったようで・・・残念!

P1120065.jpg



これも紫陽花かな?

P1120063.jpg



一輪だけ咲いてました。
きれいな空気をいっぱい吸って育った紫陽花です(笑)


P1120073.jpg


杉の木。。。

P1120068.jpg



P1120071.jpg



P1120079.jpg



ふたり仲良く!

P1120055_edited-1.jpg



最後に茶店でソフトクリームを食べてると・・・寺にすごい人数の団体さんが・・・
あ~よかった~危ないところでした(笑)

友達も大満足!
めでたし、めでたし・・・・


海遊館!

トトロ奥さんの誕生日に、奥さんと大学生の長女が大阪の「海遊館」へ!
娘から母へのプレゼント♪

娘は前日にネットで色々調べてました。
そこで、海遊館入場券&京都からの往復電車賃込みで2800円という格安チケットを発見!
海遊館に隣接するサントリーミュージアム(3Dの世界)の割引も発見!(笑)

娘が撮ってきた写真です。
父に頼まれ、一生懸命撮ってきたので見てやって下さい(笑)

最初の写真は 「なにわ食いしんぼう横丁」
昭和40年前後の大阪下町をイメージしたテーマパーク(食堂街)



P1110869.jpg



P1110867.jpg



P1110870.jpg



P1110875.jpg



今でも探せば、ありそうな風景です(笑)

P1110871.jpg



ジブリコーナーもあったそうです♪
特大トトロを、おひとついかがですか~?(笑)


P1110877.jpg



懐かしの海遊館。
もう10年以上行ってないかな・・・


P1110881.jpg



P1110882.jpg



P1110892.jpg



P1110898.jpg



P1110901.jpg



P1110904.jpg



P1110909.jpg



メインのジンベイザメ!

P1110912.jpg



P1110930.jpg



P1110929.jpg



カワウソの赤ちゃん。

P1110936.jpg



P1110938.jpg



これはラッコです。

P1110939.jpg



なぜかナマケモノが・・・(笑)

P1110949.jpg



P1110958.jpg



お~気色わる!

P1110962.jpg



P1110963.jpg



なんとかクラゲ・・・(笑)
なかなか神秘的!


P1110976.jpg



世界一大きい観覧車!
これは乗ってみたいなァ・・・


P1110866.jpg



こうして二人は大阪で夕食を済ませて、機嫌よく帰ってきました。

ちなみにトトロから奥さんへのプレゼントは・・・
「肩もみ1時間コース」 でした!(笑)



東寺のガラクタ市

ある日の朝、東寺の前を通ると 「ガラクタ」 の旗が・・・

路上駐車をして10分ほど のぞいてきました。
ホントにガラクタがイッパイでした(笑)

初めて来たけど、今度はゆっくり見てみたい♪
写真だけアップします。

説明なし!(笑)


P1110683.jpg



P1110713.jpg



P1110685.jpg



P1110686.jpg



P1110687.jpg



P1110688.jpg



P1110689.jpg



P1110692.jpg



P1110695.jpg



P1110697.jpg



P1110711.jpg



P1110698.jpg



P1110699.jpg



P1110702.jpg



P1110703.jpg



P1110705.jpg




京都駅空中散歩!

京都駅で、次女の吹奏楽のコンサートがあるというので
奥さんと二人で見てきました。


P1110837.jpg



駅の正面中央口から入り・・・

P1110846.jpg



右のエスカレーターで上に・・・

P1110844.jpg



見えてきました看板が・・・

P1110719.jpg



ここが京都市民にはすっかりお馴染みになった「大階段」
いろんなイベントが行われ、12月にはクリスマスツリーもここに飾られます。


P1110722.jpg



娘達が出番を待ってます。
出演は1番目!


P1110723.jpg


P1110725.jpg



11時半ぴったりに開演!

P1110731.jpg



演奏終了!

P1110749.jpg



奥さんは用事があるのでここで解散。
せっかく来たので写真を撮ってきました。
とりあえず、一番上まで・・・


P1110751.jpg



屋上?は庭になってます。

P1110770.jpg



紫陽花がきれいに咲いてました。

P1110762.jpg



なぜか、屋上の片隅でギター小僧が・・・(笑)

P1110768.jpg



京都タワーの展望台!
お~向こうからもコッチを見てる(笑)


P1110773.jpg



屋上から つながってる食堂街へ・・・

P1110783.jpg



こんなん、どうですか?
ちょっと高いなァ・・・


P1110779.jpg



お~札幌の有名ラーメン屋も・・・
30人以上並んでました。
そんなに美味いのか?(笑)


P1110784.jpg



食堂街を通り過ぎると、こんなドアが・・・

P1110787.jpg



空中散歩です!
もちろん無料です。


P1110822.jpg



P1110793.jpg



上から大階段を見るとこんな感じ。。。

P1110789.jpg



P1110798.jpg



P1110810.jpg



ビアガーデンの季節だァ・・・
こんどはアッチへいこう!


P1110830.jpg



お~まだ上にも空中路が・・・

P1110816.jpg



とりあえず下に降りてきまた。

P1110820.jpg



オープンカフェが、いい感じです。

P1110834.jpg



ここからの眺めもいい感じ!

P1110835.jpg



P1110842.jpg



京都劇場ではウエストサイド物語が。
娘たちは、すでに観たそうです。


P1110860.jpg


レッドカーペット?(笑)

P1110862.jpg



手塚ワールドもあります。
ここは良心的な値段です。


P1110859.jpg



京都駅に来たら、一度 空中散歩を楽しんでみて下さい。
意外と隠れスポットかも・・・(笑)


P1110855.jpg


気持ちの良い時間を過ごせました。
娘に感謝!です。



P1110757_edited-1.jpg




FC2Ad