トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

甲子園球場 !

4月2日のお話。

長女・次女をお供に、母校の応援に行ってきました。
久しぶりの甲子園球場!

長女・次女は初めての甲子園。

京都から阪急電車で梅田まで出て
梅田から阪神電車に乗り換えて「甲子園」へ。
甲子園は大阪ではなく、兵庫県西宮市に位置してます。

今回は甲子園球場の紹介!

とりあえず梅田のマクドナルドで腹ごしらえ。



P1090951.jpg



動く歩道・・・
高校生の時、これを初めて見たときは感動しました(笑)


P1090952.jpg



球場に到着!
家を出てから約2時間。


P1090955.jpg



P1090957.jpg



P1090958.jpg



まだ前の試合をしてるので、球場の外で母校のバトン部が待機中。

P1090960.jpg



とりあえず、外野席へ(無料)

P1090962.jpg



近畿同士の試合。
智弁和歌山が負けてます。。。


P1090963.jpg



外野のテレビカメラはここ。

P1090972.jpg




お~~!いつもテレビで見る、人文字!

P1090961.jpg



う~~ん。
アップで見ると、なかなか面白い!(笑)


P1090968.jpg



P1090967.jpg



食べ物は結構お手ごろ、良心的値段です。

P1090973.jpg



P1090974.jpg



前の試合が終わったのでアルプス席へ。
この券は友達からもらったものです。


P1090983.jpg


P1090982.jpg


試合開始!

P1090984.jpg


井口君、がんばれ!

P1100001.jpg


吹奏楽部で演奏する曲は、こんな感じでみんなに知らせます。

P1090999.jpg




残念ながら惜敗・・・
優勝した沖縄だからしょうがなかった・・・です。


P1100004.jpg



夏の大会はガンバレ!

P1100010.jpg


P1100012.jpg



球場を出た所にある、土産物屋さん。
歴史がありそう・・・(笑)


P1100016.jpg


試合に負けて乗る、阪神電車は毎回いやな気分です。
今回は娘達がいたので気がまぎれました(笑)


P1100017.jpg


梅田・・・やっぱ京都より都会。

P1100019.jpg



娘たちのリクエスト・・・大阪名物、いか焼き!

P1100020.jpg


1枚、137円・・・だったと思う。
出来立てのは美味しかった~~~


P1100024.jpg


試合は残念だったけど、楽しい一日でした!


都をどり

都をどりは祇園甲部の芸妓・舞妓さんが日頃のお稽古の成果を披露する祭典で、国内のみならず海外でもチェリーダンスとして知られています。

つなぎ団子の提灯の下、「都をどりはぁ~、よ~いやさ~」の掛け声で始まる幕開けは、明治5年に開催された京都博覧会の付博覧として始まった第1回公演から今まで変わらずに続いています。

井上流家元の井上八千代師指導による、あでやかな井上流京舞が最大の見もので、4月のまる1ヶ月を通しての興行です。
毎年祇園甲部歌舞練場で行われるこの行事は、祇園だけではなく、京都を代表する春の行事となっています。
 
・・・という事で4月15日に行って来ました。
毎年、招待券を頂くけど行くのは初めて。
いい席ではなかったけど、値段をみたら1900円でした(笑)

オープニングでの
芸妓・舞妓さん達の「よ~いやさ~」の掛け声の色っぽさにビックリ(@_@)

体の中に電気が走るような衝撃!

P1100423.jpg



P1100429.jpg



P1100426.jpg



P1100425.jpg



P1100467.jpg



P1100466.jpg



建物はかなり古いです。
開演30分前には長蛇の列。


P1100430.jpg



開演したら、もちろん撮影禁止!
残念。。。


P1100432.jpg




・・・と言うことで
中の雰囲気だけどうぞ!(笑)


P1100450.jpg



P1100457.jpg



P1100441.jpg



P1100453.jpg




京都の春を満喫させて頂きました。
でも、一度見たらもういいかな・・・(笑)
でもでも、舞・芸子妓さん達の「よ~いやさ~」の掛け声は もう一度聞きたいなァ。。。


2-2.jpg



2008・植物園(4月) 

みなさん、こんにちは♪

久々の日記です。
この所、忙しくてパソコンを開く時間がありませんでした。
なかなかレスが出来なくてゴメンなさい。

植物園のチューリップがキレイ!
・・・との情報があったので、2時間ほど森林浴をしてきました。
眩しい新緑が最高!

余裕がないので、構成を考えずに一気にアップします。
写真も雑かも・・・です(笑)


P1100690.jpg



P1100680.jpg



P1100676.jpg



P1100672.jpg



P1100669.jpg



P1100662.jpg



P1100655.jpg



P1100650.jpg



P1100640.jpg



P1100631.jpg



P1100618.jpg



P1100617.jpg



P1100612.jpg



P1100610.jpg



P1100599.jpg



P1100597.jpg



P1100586.jpg



P1100577.jpg



P1100574.jpg



P1100558.jpg



P1100553.jpg



P1100551.jpg



P1100545.jpg



P1100540.jpg



P1100543.jpg



P1100536.jpg



P1100534.jpg



P1100531.jpg



P1100526.jpg



P1100528.jpg



P1100523.jpg



P1100521.jpg



P1100658_edited-1.jpg



「鹿男・・・」

P1090817.jpg



3月末の話。
次女が、ドラマ「鹿男・・・」を撮影していた現場が見たい!
と言うので息子と3人で若草山の山頂へ行ってきました。

ドラマを見てなかった人には何の話か分かんないですね。
あしからず。
トトロ家では結構みんなハマッて見てました。



駐車場から山頂へ続く道。

P1090802.jpg



ここから奈良が一望できます。
キスシーンは、たぶんここだと思う。


P1090844.jpg



P1090858.jpg



P1090860.jpg




息子と娘が隣の山に走って行きました。
いや~なんでこんなに元気なんだろう?(笑)


P1090838.jpg




子供達と 「この鹿しゃべるかなァ?」
・・・と言っていたら


P1090874.jpg

P1090871.jpg


鹿が野太い声で 「よく来たな!」
・・・と話しかけてきました(@_@)!


P1090872.jpg



な、なんと 突然ヒョウが降ってきたので退散!
なんでこの時期にヒョウが・・・???


P1090864.jpg



浪漫・不思議がいっぱいの古都、奈良!
京都にはない、違うよさが有ります


P1090866.jpg




雲の隙間から光が射して、なんともきれいな光景でした。

P1090822_edited-1.jpg



桜 2008 

日記に載せられなかった写真です。

京都の円山公園・鴨川・加茂川・平野神社
奈良の天理
滋賀の彦根城中濠

これらの写真がバラバラに入ってます。


P1090719.jpg



最初は 奈良・天理の桜。
 たぶん3月26日・・・(笑)


P1090725.jpg



P1090734.jpg



P1090737.jpg



P1090750.jpg



P1090768.jpg



P1090774.jpg



P1090771.jpg



P1090775.jpg



P1090780.jpg




ねねの道~円山公園

P1090895.jpg



P1090897.jpg




しだれ桜。
年々枝が少なくなり心配です。


P1090918.jpg



P1090922.jpg



P1090926.jpg



P1090935.jpg




建仁寺の鳩も花見をしてました(笑)

P1090950.jpg



鴨川、四条大橋のたもとに、変わった桜が・・・
白とピンクのハーフです。

※SNOWさん情報によると、これは桜ではなく唐桃というらしいです。


P1100031.jpg



P1100039.jpg



P1100053.jpg



P1100063.jpg




ここからは平野神社。
母と、母のお友達2人を連れての花見でした。
お年寄り3人を連れての花見は大変だった~~~~(笑)


P1100168.jpg




ここの桜の木の密集度はスゴイです(@_@)

P1100169.jpg



P1100178.jpg



P1100186.jpg



P1100187.jpg



P1100191.jpg



P1100192.jpg



P1100193.jpg




加茂川沿いの桜。
ここから延々と数キロ続く桜・・・
やっぱ、京都はスゴイ!
母達も喜んでました。
この風景を見ながら、お弁当を頂きました。


P1100203.jpg



P1100205.jpg



後ろに見えているのは比叡山!

P1100212.jpg



P1100232.jpg



P1100239.jpg



P1100245.jpg




ユキヤナギも桜に負けていません!

P1100248.jpg




後ろは大文字山です。
「大」 の字が見えるかな?


P1100255.jpg




再び天理の桜。
石上(いそのかみ)神宮前の道
ここも桜並木がきれいです。


P1100283.jpg



P1100286.jpg



P1100287.jpg



P1100294.jpg



P1100304.jpg



P1100321.jpg



P1100323.jpg




ここからは彦根城の中濠。
4月8日。。。
彦根はまだ7分咲きでした。


P1100364.jpg



P1100367.jpg



P1100369.jpg



P1100373.jpg



これで今年の桜写真はお終いです。
今年はバタバタして、ゆっくり花見ができなかった・・・
家から一番近い清水寺にも高台寺にも行ってないし。。。
植物園のライトアップも・・・

でも、今年は家の中に二つの大きな桜が咲いたので満足です(笑)


P1080433.jpg



P1100366-1_edited-1.jpg




円山公園の夜桜です!

今年ものぞいてきました!
枝垂桜はすっかり老木になり、昼間に見ると貧弱だけど
夜はライトをあびて、まだまだ主役!!
でも年々、枝が少なくなってるので寂しい感じがします。


P1100135.jpg



P1100079.jpg



お~~
お星様が・・・
見るところが違うか?(笑)


P1100158.jpg



紅葉ではありません(笑)

P1100098.jpg




P1100163.jpg




池に写った枝垂桜
このアングルが好きです。


P1100090_edited-1.jpg

FC2Ad