トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

三重県・伊勢志摩への旅

5月に仕事関係の人達との旅行があるので
幹事5人で下見をしてきました。

開通したばかりの新名神を使い、伊勢に向かう。
この高速道路は、かなり便利!
京都から伊勢まで2時間で行けます。
只今、料金半額サービス中。。。


P1090358.jpg



伊勢・二見ヶ浦に直行!
最高にいい天気。
海だ~


P1090371.jpg



お~懐かしの夫婦岩!
小学校の時の修学旅行以来です。


P1090376.jpg



P1090393.jpg



サルに注意です(笑)

P1090395.jpg



昼食は海を見ながら 「牡蠣フライ定食」
美味かった~~~


P1090402.jpg



昼食後は 「鳥羽水族館」へ

P1090485.jpg


P1090435.jpg



P1090488.jpg



P1090483.jpg



P1090413.jpg



P1090479.jpg


童心にかえり、30分間のアシカショーを見る。
水族館は、ゆっくり見たら2時間は必要です。


P1090471.jpg



ホテルに到着!
お~けっこうデカイ(@_@)


P1090537.jpg



エントランスもいい感じ。

P1090539.jpg



部屋からの眺めも合格!

P1090521.jpg


P1090530.jpg



とりあえず、温泉へ!
別の棟まで移動。徒歩1分(笑)
肌がつるつるになる、いい湯でした。


P1090535.jpg



夕食は会席料理。
値段を少し奮発しました(笑)


P1090541.jpg



今日は冷酒で・・・

P1090542.jpg



P1090545.jpg


P1090557.jpg


P1090551.jpg



会席2時間コース、なかなか良かった!

P1090566.jpg



部屋へ移動。

P1090575.jpg



P1090574.jpg



いい感じ。

P1090586.jpg



なんと、この広い部屋でひとりで寝るはめに・・・
他のメンバーは他の部屋で一晩麻雀をしていたので。
なんか、よく眠れませんでした。
けっこうコワガリのトトロであった(笑)


P1090584.jpg



朝です!
いい天気になりそう(^^)/


P1090619.jpg



P1090642.jpg


P1090634.jpg



朝の温泉に入り、アイスコーヒーを飲んでいたら
息子から 「大学、追加合格したよ~」のメール\(^o^)/


P1090646.jpg



朝食を済ませ、朝熊山を通り伊勢神宮に向かう
きれいな景色でした。
でも山頂は寒かった~
風がビュンビュン(+_+)


P1090647.jpg




内宮に到着!
ここも小学校の時の修学旅行以来・・・
こんなだっけ?
記憶がまったく無い(笑)


P1090654.jpg



P1090657.jpg



大きい杉の木が何本も・・・

P1090662.jpg



樹齢は500年~700年だそうです(@_@)

P1090664.jpg



内宮の入り口。
しっかりお参りをさせて頂きました。


P1090666.jpg



なぜか白馬が・・・

P1090671.jpg



あとはお土産を買うだけ。
おかげ横丁。


P1090685.jpg



伊勢のお土産といえば、やっぱ赤福!

P1090678.jpg


P1090679.jpg



店を再開した時は、ここに長蛇の列が・・・
今は、並ばなくてもすぐに買えます。


P1090683.jpg



こうしてトトロの下見旅行は無事終わったのであった。
5月は、このコースで決定!!


P1090688.jpg



息子の逆転満塁サヨナラホームラン♪

P1030192.jpg


息子に奇跡的な出来事が・・・

3月21日、国公立大学・後期試験の発表で不合格。
私立の大学は合格していたけど、考えぬいたあげく浪人生活を選択。

息子は
22日 友達4人 (卒業式後も学校に通った仲間) と共にUSJへ
23日~26日 JR青春切符を使い、同じメンバーで九州旅行へ

27日 帰宅。 駿台予備校の申し込み完了。

そして28日早朝・・・
な、な、なんと後期試験を受けた大学から 「追加合格おめでとうございます!」 の電話。

・・・・ということで、国公立大学に合格しました\(^o^)/

トトロは
その頃、三重県・伊勢に旅行中。
AM7時 ホテルの温泉から上がってアイスコーヒーを飲んでいると
息子から 「大学追加合格したよ~」のメール。
なかなか信じることが出来なかったけど、ホントでした(笑)

最後の最後まで諦めない気持ちが、神様に通じたようです。

ようやくホントの春が来ました。


P1090322.jpg


☆ 応援して下さっていた皆さんへ ☆

本当にありがとうございました・・・の一言です。

お祝いのメッセージ、写真、カードをありがとうございます。
落ち着いたら、ゆっくり伺います♪


※三女(バスケ娘)は問題なく高校へ合格して、入学式前ですが
毎日 高校へ行って練習してます。
一昨日の関西大学での練習試合にも出させてもらったらしい。。。
小粒だけど元気いっぱいハジケテます(笑)

 
P1090698.jpg


29日に息子と大学に行き、入学手続きをしてきました。
お姉ちゃんと同じ大学なので、4月からは時間が合えば一緒に登校なんて事もあります。

息子は自分の名前の入った合格通知書を手に取り
「ホントやったなァ」・・・とつぶやいていました(笑)

今回の経験で、受験に失敗した人の気持ちも理解できるようになったでしょう。
彼にとっては最高の流れと結果でした(^^)

入学式は4月8日。

写真は大学のキャンパスです。

桜が満開です。

奈良・天理の桜が満開でした~
こんなに咲いてるとは・・・
びっくり!

とりあえず 桜の花~第1弾です(笑)


P1090314.jpg




P1090257.jpg




P1090267.jpg




P1090284.jpg




P1090329.jpg




P1090283.jpg




P1090280.jpg




一本桜!

P1090296.jpg



枝垂れ桜もきれいでした!

P1090305.jpg



これから京都の桜もアッという間に咲く事でしょう!
楽しみです。。。


P1090271_edited-1.jpg

花灯路Ⅲ ≪ねねの道~円山公園~知恩院≫

花灯路2008 最終回

この日は平日最後の日。
なんと午後7時半から家で町内会の寄り合いがあるのを忘れてた ^^;
町内の話し合いを早く終わらせて、9時前に出発!
ダッシュで撮りまくり(笑)

写真の合間に入ってる行灯は知恩院の前に展示されていた
「水絵行灯」 です。


P1090209.jpg




ねねの道に展示されてた作品
迫力満点!


P1090117.jpg



高台寺公園では、何かイベントをしてました。
ゆっくり見る暇なし(笑)


P1090118.jpg




P1090208.jpg





歩いていると大雲院の塔が見えてきます。

P1090119.jpg




P1090204.jpg





鳳凰の塔 ・・・トトロが勝手につけた名前(笑)

P1090192.jpg




P1090214.jpg





西本願寺前の道・・・かなり広いです。

P1090127.jpg




P1090206.jpg




円山公園に入る手前にあるレストラン 「長楽館」
昔々その昔・・・彼女とデートの途中、ここに入ろうとしたらスゴク嫌な顔をされました。
彼女は 「ホテル」 と勘違い したらしいです(笑)


P1090133.jpg




P1090216.jpg





円山公園の 「枝垂れ桜」 来月が楽しみです。
桜が咲いてなくてもライトアップされてきれいでした。


P1090155.jpg




P1090215.jpg




公園内の川に 竹灯ろう が・・・
初めて見ました。


P1090137.jpg




中の灯はすべてロウソク。
スタッフの人達が1本ずつ灯をともしていきます。


P1090148.jpg




P1090146.jpg




こんなオブジェもあったのだ!

P1090144.jpg



公園内・・・カップルが楽しそうに・・・羨ましい・・・(笑)

P1090239.jpg



これはグーグル提供の行灯
なんとなくグーグルらしい?(笑)


P1090166.jpg




有名老舗料理屋 「いもぼう」 を通り知恩院へ!

P1090229.jpg




知恩院三門・・・ライトアップは初めて見たど~(笑)
やっぱデカイ!


P1090195.jpg




これを真っ直ぐ行けば、青蓮院。
淋しそうな道なのでここで終了とする!


P1090225.jpg



家への帰り道。八坂神社・・・おまけです(笑)

P1090170.jpg


P1090175.jpg




ばたばたと走りながら撮った 花灯路
三脚を使ったのが昨年の夜の植物園以来・・・
まだ2回目だったので、傾いた写真もあるけど アシカラズ・・・(笑)

日記は人の居ない写真ばかりだけど、実際はスゴイ人波です。
それでもよかったら一度お越し下さ~い (^^)/




P1090183.jpg



東山 花灯路♪《八坂通り》

すっかり早春の風物詩となった花灯路。
昨年は携帯写真でしたが、今年はデジカメ写真です♪
年々、観光客が増えて写真もまともに撮れない状態です^^;


点灯時間は6時から9時半まで。
写真は、人波が引き始める9時から30分間での撮影です。


P1080849.jpg



【花灯路】
コースは、北は青蓮院、円山公園から八坂神社を通って、清水寺までのおよそ4.6km。
伝統工芸による5種類約2,400基の行灯が延々と・・・(@_@)


P1080854.jpg




P1080859.jpg



途中10カ所に、各流派家元らによる大型花器のいけばな作品が展示されてます。

P1080861.jpg




P1080863.jpg




P1080876.jpg




P1080879.jpg




P1080886.jpg




P1080884.jpg




ここからのアングルが一番好きです!

P1080881.jpg



花灯路は23日(日)まで開催されてます。

出来れば、ねねの道から円山公園方面も撮ってきま~す。

花灯路 ≪八坂通り~ねねの道≫

この日も9時に家を出て、ラスト30分での撮影。
このアングルは、ポスターなどでよく使われています。


P1080936.jpg



庚申さん。
この時期は儲け時です(笑)


P1080940.jpg




P1080941.jpg




P1080942.jpg




全部、同じ道のように見えるけど
違う道です。

ここは石塀小路。


P1080945.jpg




P1080949.jpg



なぜか、ここだけ行灯の種類が違います

P1080955.jpg




P1080957.jpg



ねねの道♪

P1080961.jpg



ねねの道から石塀小路を見る。
ボケボケ写真(笑)


P1080963.jpg



高台寺公園。
この階段を上がって行くと高台寺!


P1080966.jpg



ねねの道から見た、八坂の塔。

P1080968.jpg

老夫婦からのプレゼント!

前回の日記の続きです。

境内の満開の梅を堪能して、梅苑の前で立ち止まり
「600円払って入るほどでもないなァ・・・」
などと思いながら、入り口ギリンチョの所で写真を撮ってると
後ろからおじいちゃんに声をかけられる・・・
横には、にこやかなおばあちゃんも。

「私たちと一緒に中に入りましょうか?」

はァ~?とトトロ

おじいちゃんがマタマタ 「招待券があるので一緒にどうですか?」
「中の休憩所でお茶もお菓子も出るのでゆっくり楽しんで下さい。」

な なんと、タダで梅苑に入れてくれると言うじゃあ~りませんか(@_@)
「ありがと~ございます~~~~(^^)/」

これは日頃の行いがいいからか?
はたまたトトロがそうとうな貧乏人に見えたのか?定かでない(笑)
どっちにしても嬉しかった~\(^o^)/

・・・ということで 梅苑を見てきたので、おじいちゃん・おばあちゃんへの
感謝の気持ちを込めて写真をアップしますね。



P1080626.jpg




P1080629.jpg




P1080639.jpg




P1080640.jpg




P1080649.jpg




P1080654.jpg




P1080660.jpg




P1080662.jpg




P1080679.jpg




P1080689.jpg




P1080706.jpg




P1080731.jpg




P1080728.jpg




P1080745.jpg




P1080753.jpg




P1080756.jpg




P1080757.jpg




P1080759.jpg




P1080769.jpg




P1080781.jpg




P1080807.jpg



これが今年最後の梅の写真です。
おじいちゃん、おばあちゃん ありがとうございました♪



P1080793.jpg

梅の花 満開!

朝刊で梅情報を見ると 「北野天満宮・・・満開」
外を見ると 快晴!

・・・ということで
今年最後の梅を見に行ってきました。
この日も人でいっぱい!

写真を一気に載せますね(笑)


P1080505.jpg




P1080501.jpg




P1080218.jpg



P1080213.jpg



P1080287.jpg




P1080512.jpg




P1080517.jpg




P1080533.jpg




P1080534.jpg




P1080536.jpg




P1080546.jpg




P1080568.jpg




P1080578.jpg




P1080594.jpg




P1080621.jpg




P1080549.jpg




夕日に ビックリ!

この日は朝から晴れているのに太陽が見えなかった。
また黄砂か?他国から流れてくる光化学スモッグか?
・・・と思っていたら 春霞(はるかすみ)でした。

大気が安定していて、風が吹かない状態で起こる現象らしい。
(この写真は車の中から信号待ち時に撮影)


P1080474.jpg




 「今日の夕日の色は期待できる!」 と急いで屋上に上がる。

 出た~~~
(@_@)

P1080477.jpg



こんな色の夕日は初めて見ました。

P1080481.jpg



夕日は徐々に色が薄くなり、消えていく。

幻想的な5分間でした。
しばし呆然・・・(笑)


P1080489.jpg






梅とメジロ

仕事で北野天満宮の近くに行ったので、覗いてきました。
この写真はポスターですよ(笑)


P1070491.jpg



この時期には露店が出るみたいです。

P1070855.jpg



梅は七部咲き!

P1070858.jpg




P1070859.jpg



しだれ梅?

P1070891.jpg




お~なんとメジロを発見!
画像BBSでの投稿写真では見ていたけど実際にホンモノを見るのは初めて。
ちょっと興奮(笑)
この写真が初のメジロ写真です。
焦って撮ったのが後姿です(笑)


P1070862.jpg



メジロの動きはスズメ並みに早く、なかなか上手く撮れません^^;

P1070881.jpg



なんとか顔が撮れた~!

P1070967.jpg



これは完全に逆光^^;

P1070974.jpg



そして1匹のメジロを追いかけること20分!
(1本の木にじっとしてないで次から次へと違う木に飛んで行く)

ようやく撮れたど~~~(笑)


P1070969.jpg





天気が良かったので平日なのに人がいっぱい!

P1070939.jpg





紅梅も白梅がきれいに咲いていました。

P1070909.jpg




P1070920.jpg




P1070930.jpg




P1070933.jpg





P1070956.jpg




なんと突然 吹雪になり退散!

P1070999.jpg



今回はメジロに出会えたので大満足!!!
満開になったら、もう一度行ってみたいなァ・・・


京のポスター(春)

近所に貼ってあるポスターを撮ってきました。
毎回同じパターンですが御覧あれ(笑)


早く春が来て欲しいものです(^^)/

P1070737.jpg



くくり猿

P1070738.jpg




P1070735.jpg



高台寺の玄関庭

P1070765.jpg




P1070741.jpg



この灯篭がいっぱい並びます。
トトロ家の玄関先にも置きますよ。

P1070811.jpg




P1070816.jpg



祇園街
昼間は静かです。

P1070812.jpg




P1070817.jpg



舞妓ちゃんが授業(時間割)の確認をしてました。

P1070848.jpg



さすが京都!
消防局のポスターも凝ってます(笑)

P1070854.jpg



八坂神社の紅梅

P1070823.jpg



FC2Ad