トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

娘の成人式

長女(大学生)の成人式でした。

アッという間の20年!

P1070253.jpg




初めて見る娘の着物姿
なかなか綺麗でした
慣れない化粧をして、ちょっと大人の感じ

長女は初めての子だったので
スキンシップのしまくり・・・
1歳の頃はアトピーで顔が真っ赤に腫れてたね
よく、横になったお父さんの背中の上で寝込んでいました(笑)
小学生の頃は喘息がひどくて入院もしたね
小さい頃から、ニコニコ顔のおとなしい子

P1070097.jpg




おとなしいけど芯が強くて何に対しても一生懸命!
今は弟・妹達の携帯代をバイトで稼いでくれてます
成人式の着物もお金がかかるから 「お母さんが着たのでいい」・・・と。

P1070140.jpg




この日、自治会関係から頂いた物
お赤飯・紅白の御餅・紅白の和菓子・八坂神社のお守りと御神矢

それと、お祝いに駆けつけてくれた伯母さんからのプレゼント

P1070172.jpg




我家でもお赤飯を炊きました
トトロは祝い酒

P1070177.jpg




元気に成人式を迎えられて感謝の一言です

いまから楽しい事も辛いこともイッパイあるけど
自分の人生を思い切り楽しんで下さい!

お父さんはいつでも、どんな時でも見守っています。。。

P1070274.jpg




三十三間堂 通し矢

国宝の三十三間堂で、新春恒例の「通し矢」を見てきました。

晴れ着姿の新成人たちが弓の引き初めを披露した。
「通し矢」は、江戸時代に武士が弓の腕を競ったことが始まりとされる恒例行事で、「大的全
国大会」とも呼ばれる。

三十三間堂には華やかな振り袖にはかま、たすき姿の新成人ら約2000人が全国から集まった。
かつては的まで約120メートルあったが、現在は半分の60メートルで、新成人らは直径約1メートルの的を目がけて次々と鋭い矢を放った。

13日朝の京都は最低気温が3.1℃と前日より6℃以上低く、肌寒い朝となったが、会場は新成人を見守る人たちの熱気に包まれていた。

・・・と、新聞に書いてありました(笑)


P1070061.jpg




中に入ると、弓を持った女の子がいっぱい!

P1070056.jpg




弓、弓、弓・・・・面白い風景でした。

P1060996.jpg




たすきをかけた姿が勇ましい!
着物もカラフルです。

P1060997.jpg




このテントの下で競技をしてるのですが・・・
人がいっぱいで何も見えません。
10年ほど前に一度きてるのですが、こんなに人がいたかなァ?

写真は脚立が無ければ、まともに撮れません(泣)
この右の人、脚立を貸してくれないかなァ・・・
などと独り言・・・(笑)

P1070024.jpg




しょうがないので、まわりを見てると
矢を置いておく箱がありました。

P1070002.jpg




競技前のイメージトレーニング?
仲間が笑ってるぞ・・・

P1070015.jpg





また、人ごみに入って行くと
なんと、さっきの脚立のカメラマンが下へ降りる所!
すかさず 「脚立いいですか?」
笑顔で 「はい。どうぞ!」 の有難いお言葉。
これが脚立の上から撮った写真です。




P1070028.jpg




3人1組、4組12人が一斉に矢を放ちます。

P1070029.jpg



矢はひとり2本!
的まで60メートルあるので、かなり角度をつけてます。

P1070030.jpg




ビュ~~ン

P1070031.jpg



この的へ一直線!

P1070041.jpg




この的、かなりデカイです(笑)

P1070042.jpg



ここで採点

P1070006.jpg




成績の良い組に賞状が渡されるのかな?
笑顔で記念撮影。

P1070040.jpg




弓と花飾り

P1070057.jpg




この日は、拝観料なしで中も見ることが出来ます。普段は600円なり~
この千体の千手観音は一見の価値あり!
千体すべての顔の表情が違います。
これ見たらビックリもんですよ!

「撮影禁止」 ・・・撮った後に気が付きました(笑)
ゴメンなさい。。。

P1070066.jpg




この日には頭痛封じの柳のお加持も行なわれます。
これについて、こんな言い伝えが・・・

後白河院がひどい頭痛持ちで困っていた。熊野参詣の折にその旨を祈願すると熊野権現から「後白河院の前世のドクロが富田川に沈んでおり、そこから柳の木が生え、その柳が風に揺れて頭痛になっている」と言われた。

それから川を探すとそのドクロが出てきて、観音様の頭部に収め、
生えていた柳の木を三十三間堂の棟木に使用した所、後白河院の頭痛も平癒したそうな。
そして「頭痛封じの寺」として崇敬を受けるようになり、「頭痛山平癒寺」と呼ばれた。

柳のお加持は、参拝者の頭に千手陀羅尼を称えながら
7日間加持された浄水を柳の枝でそそぐもの。
千手観音の楊枝手は悪疫を退散させるという信仰から柳の枝が使われているらしい
トトロもやってもらいました。

頭痛持ちの方、どうぞ来年お越し下さい。
来年は1月18日です!

P1070070.jpg




その通り!
なかなか奥の深い言葉です・・・

P1070072.jpg





この写真は本殿廊下の板塀の1センチ程の隙間から撮ったものです。
後ろで外人さんが、画像をのぞいて驚いてました
オ~ワンダフォ~!(笑)

P1070075.jpg




競技はまだまだ続いてます。

P1070020.jpg




出口前では、競技を終えたグループが記念撮影
ほとんどの子が大学生のようです。

P1070085.jpg




トトロは大阪での仕事があるので、車を止めている豊国神社へ(徒歩3分)
これは、京都国立博物館。
この前を通ります。

P1070091.jpg




豊国神社
ここも情緒があるなァ・・・

P1060985.jpg



朱印も頂けます。

P1060988.jpg




P1060991.jpg




こうしてトトロは矢の如く
車をとばして、大阪へ向かったのであった。。。

P1060986.jpg



天気は悪かったけど、なんか清々しい気持ちになれました。

元旦の風景

トトロ家恒例の
家族揃って八坂神社に初詣!
左から長女・長男・三女・次女・・・みんな元気!!!!
久しぶりに、4人が揃いました。

P1060927.jpg




途中でニセ舞妓ちゃんが写真撮影。

P1060928.jpg




料理屋さんの立派な門松。

P1060929.jpg




八坂神社に到着!
時間が早かったので、案外空いてました。

P1060931.jpg




ネット参拝をどうぞ!(笑)

P1060933.jpg




お詣りを済ませ、八坂神社から円山公園へ。

P1060934.jpg




露店がいっぱい並んでます。

P1060935.jpg




ここのたい焼きは美味しそうでした。

P1060936.jpg





P1060937.jpg




子供達が小さい頃は、毎年買ってたなァ・・・

P1060939.jpg




たません?
なんだこりゃ?
目玉焼きに300円は高いやろ~~~(笑)

P1060940.jpg




当たった事ありません!
当たった人を見たこともありません(笑)

P1060942.jpg




池の前では大道芸が・・・
素人のようなプロ、ヒロ22歳です!

様子を 「動画」 コンテンツ2に入れてます。

P1060976.jpg




頑張っていたので、もう1枚!
最後にパホーマンス代をやんわり請求お願い・・・
サクラさんが、札をもって袋に入れにいく。
それにつられて、みんなも入れにいく。
めでたし、めでたし・・・(笑)

P1060978.jpg




しだれ桜が春を待ってます。。。

P1060946.jpg



こうして初詣を終えて、トトロは家に。
みんなは、二年坂の方へ散歩に。

今年の元旦も夕方から友達・親戚・知人が集合!
一晩で缶ビール大小合わせて77本が・・・
娘が数えました(笑)

翌二日も昼から友達が集合!(元旦の混乱状態を避けた友達)

こうしてトトロの意識は薄れていくのであった・・・(笑)

楽しいお正月でした。
みんなに感謝!




FC2Ad