トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

大晦日

今年は母の脳腫瘍の手術から始まり、バタバタしましたが
もう2007年も終わろうとしています。
早かったような、ゆっくりだったような・・・

何より家族がみんな元気で過ごせた事が一番の
幸せでした。

来年は、二人の子供の受験から始まります。
さてさて、どうなる事やら?

今年も一年、楽しい時間をありがとうございました.

そして新しい出会いに感謝です。
来年もヨロシクお願いしま~す!

楽しいお正月をお迎え下さい。。。

P1060912.jpg


全国都道府県対抗中学バレーボール大会

昨日、バスケ娘(中3)の幼友達が中学全国都道府県対抗バレーボール大会に
出場してるので大阪府立体育館まで行ってきました。
この大会に出場→春の高校バレー大会出場→全日本女子メンバーへ・・・
このパターンが多いので、バレー界では結構注目されてる大会。

やっぱ、大阪は都会だわ~
メンバーは、バスケ娘・バスケ娘の友達・次女・トトロの4人。


PA0_0178.jpg



カメラを持って行ったのですが、バッテリーの入れ忘れ!(笑)
・・・という事で今回は久々の携帯写真です。

PA0_0179.jpg



彼女のチームの名前はNTドリームス
日本全国から身体能力の高い子供を集めている特別なチーム。
中学1年から大阪(貝塚市)で寮生活をしてます。

この寮は全日本女子の柳本ジャパンの合宿でも使われてるそうです。


PA0_0186.jpg




京都に帰省した時はうちにも遊びに来るけど
バレーボールをしてる姿は初めて見ました。
やはり、スゴイ!
11番が彼女(一番左)

PA0_0184.jpg



身長は180センチ!
静岡選抜と対戦して2-0で勝利!

PA0_0183.jpg



帰り道にキャベツ焼きが・・・
京都には無い・・・
しかも安い!

PA0_0177.jpg



味もいける!

PA0_0175.jpg





今日、なにげに夕刊を見てたら
お~~彼女の写真が!

今日も勝ったようです。

P1060839.jpg



真衣ちゃん、優勝目指してがんばれ!

真衣ちゃんはメールをしていても、理路整然とした文章で返信してくれる
頭脳も明晰な子です。



※バレーボールアカデミー(NTドリームス)

財)日本バレーボール協会は、平成15年4月、東洋の魔女の発祥の地である貝塚ユニチカ体育館をJVA貝塚ナショナルトレーニングセンターとして開設しました。日本のバレーボールが栄光の時代を再現させるためには、全国各地の中学生の優秀選手の中から逸材を発掘し、長期計画にて、優秀な指導者と素晴らしい環境のもとで一貫した教育を行うことが不可欠だと考えています。

本トライアウトは、将来日本を代表とするオリンピック選手を育成するため、優秀な長身選手を早期に発掘し、貝塚ナショナルトレーニングセンターにおいて長期にわたり科学的な指導プログラムを展開し、その育成を計ることを目的としています。

「バレーボールアカデミー」で合宿生活を送りながら地元中学で学業を修め、バレーボールを通じて技術・体力のみならず、豊かな人間性の育成に努め、心身ともに日本の代表選手にふさわしい人材育成を目指すことを目標としています。
そのためには、選手自身が自分の将来をしっかり見据え、自分のバレーボール人生における目標を見つけ、高いモチベーション持ち、それによって苦しい練習に挑戦するという姿勢を育てることが重要と考えています。
また「バレーボールアカデミー」での生活を通じて礼儀、生活習慣、集団行動、マナー、学力等をしっかり身につけさせることも本アカデミーの使命であると考えています。

バレーボールアカデミーでは、以下の週間基本計画、基本生活時間に基づき活動しています。
また、学校の長期休養期間中には、帰郷する期間も設けています。
※平成20年度については未定となっております。

基本生活時間

起 床 5:30
朝 練 6:00~7:00
朝 食 7:10~7:40
学 校 8:15~16:00
午後練習 16:30~19:30
夕 食 19:40~20:10
学習時間及び入浴時間 20:20~22:00
消 灯 22:00

週間基本計画

月 朝練(6:00~7:00) 学 校 午後練習(4:30~7:30)
火 朝練(6:00~7:00) 学 校 休息日
水 朝練(6:00~7:00) 学 校 午後練習(4:30~7:30)
木 朝練(6:00~7:00) 学 校 午後練習(4:30~7:30)
金 朝練(6:00~7:00) 学 校 午後練習(4:30~7:30)
土 機械運動(9:00~10:00) 自由練習(10:00~11:30) 午後練習(3:00~6:30)
日 午前練習(9:00~11:30)   午後練習(3:00~6:30)


真衣ちゃん、3年間よく頑張りました!

植物園のイルミネーション

植物園のイルミネーション!

新聞で見たので、行ってきました。
夜の植物園は初めて!

正門から観覧温室、北山門にかけて、園路を約10万球のLEDなどでイルミネート。
噴水池に姿をうつした「イチョウ」(高さ15m)のイルミネーションは幻想的でした。

P1060289.jpg




P1060283.jpg




P1060285.jpg




P1060287.jpg




P1060294.jpg




P1060301.jpg




P1060316.jpg




P1060304.jpg




30.jpg



冬の動物園

京都市立 岡崎動物園

久々の動物園です!(10年ぶり?)
高2の次女が飼育係の体験をしてきました。
40名募集のところに70名の応募
小さい頃から、くじ運の良い次女は大当たり~~(笑)

娘を迎えに行ったついでに写真を撮ってきました。
動物写真、初挑戦です

P1060243.jpg




キリンの親子

P1060085.jpg




ヒグマが狭い檻の中を行ったり来たり・・・なんか、かわいそう

P1060092.jpg




ゴリラは、しょんぼり寂しそう・・・
なんか悩みがあるのか?
彼女にふられた?(笑)

P1060106.jpg





子供が小さい頃、この観覧車には何回も乗ったなァ。。。
なつかしい

P1060090.jpg




一番人気のサル山

P1060109.jpg




P1060117.jpg




P1060114.jpg




P1060195.jpg





偶然、娘を発見!
象班に入り、いつも象のいる場所で何やら説明をうけていました。
一番右が娘。
気付かれないように、かなり遠くから撮ってます(笑)

P1060136.jpg





白いフクロウ・・・いつでも笑ってます
見習いたいものです(笑)


P1060119.jpg




オレンジ色のフラミンゴ

P1060144.jpg




ペンギンさんと目が合いました(笑)

P1060133.jpg





レッサーパンダも笑ってました。。。

P1060237.jpg





P1060214.jpg





ジャガーに睨まれた~
う~ん、鋭い眼光だ
怖い(笑)

P1060173.jpg





動物園から見える、疎水の噴水が夕日に照らされて
きれいでした。。。

P1060215.jpg



こうして1時間の動物園めぐりを楽しんだトトロであった。
娘も楽しかったらしく、来年も参加した~い!・・・と言ってました。

「お父さんも来年、応募する?楽しいで!」

「・・・・」

ワンちゃんくらいならいいけど、象の世話はしたいと思いません。
娘の動物に対する大きな愛情に感心しました。



琵琶湖で忘年会

忘年会シーズンに突入です!

12月5日、今年1発目の忘年会。
仕事関係の仲間20名とマイクロバスで滋賀県へ。

P1050799.jpg




京都から20分程で滋賀県へ
ここは大津市。まだ路面電車が走ってます。

P1050802.jpg





終わりかけの紅葉を見ながら走る
まだ紅色がキレイでした

P1050809.jpg





お~~~~~琵琶湖だ~!
雲もいい感じです。

P1050804.jpg





ホテルに到着
ロビーからも琵琶湖が・・・

P1050827.jpg





さて、ここはどこでしょう?

P1050830.jpg



そう!お風呂なんです
琵琶湖と紅葉を見ながら、ゆっくり半身浴。。。
残念ながら温泉ではありません
貸切状態だったので、写真が撮れました(笑)


P1050819.jpg





お風呂からあがり、宴会の始まりはじまり~~
今回は5千円の会席料理
次々と10種類以上の料理が・・・

京都では、この値段でこの料理は考えられない・・・(笑)
会計なので、あまり飲めませんでした。う~~~~~

P1050828.jpg





みんなで大いに盛り上がり、3時間の宴会終了!
お~~料理代より酒代の方が・・・(泣)

でも、みんなが楽しく過ごせたのでOK!

P1050837.jpg



琵琶湖が、めちゃんこ きれいでした。。。




清水寺の晩秋

「近所の紅葉シリーズ」 も最後となりました。

やっぱ最後は清水寺!
さすがに紅葉は終わりかけ。。。
もう少し早く行っとけば良かった・・・

あまりキレイな色は出てませんが、アップします
雰囲気だけ味わって下さい(笑)

P1050986.jpg





P1050949.jpg





P1050981.jpg





P1050958.jpg





P1050984.jpg





P1050978.jpg





ここは清水寺でも入ってはいけない場所
でもそんなの・・・・(笑)
子供の頃、よく遊んでいた場所です

P1050960.jpg





落ち葉の絨毯

P1050966.jpg





P1050989.jpg





最後にススキが写真を飾ってくれました

P1050999.jpg



これにて1ヶ月に及んだ「紅葉シリーズ」を終わらせて頂きます
来年も完璧な「紅」を追求したいと思います!

・・・などと言いながら
またまた近所で済ましてしまいそうなトトロであった(笑)

2007年のトトロ紅葉大賞は 「真如堂」 に決定!!!







北野天満宮の晩秋

仕事のついでに北野天満宮へ!

P1050916.jpg




P1050893.jpg





受験生が山ほどいました
修学旅行のコースに入ってるようです

P1050903.jpg





絵馬も山ほどあります

P1050866.jpg





大ちゃん、がんばれ!(笑)

P1050861.jpg





クラスまとめて一気にお願い!
昭和中学3年3組のみんな がんばれ~

P1050862.jpg





紅葉も少し残ってました
のこりモミジなので、有料エリアには入ってません

P1050849.jpg




P1050851.jpg





イチョウの落ち葉が・・・

P1050853.jpg





お~~販売機の中も紅葉だ~(笑)

P1050913.jpg


他の写真はこちら→ここをクリックだよ~んスライドショーでどうぞ!



夜の清水寺

とりあえずライトアップに行ってきました

毎回の事ですが、夜はきれいに撮れません・・・
限界がみえてきます
やはり三脚が必要です

今年の清水寺の紅は、もうひとつキレイではありませんでした
しかも、行くのが少し遅かった・・・
一番近い所なのにね(笑)


P1050526.jpg



他の写真はこちら→ここをクリックです!

金戎光明寺の紅葉

ここは真如堂から歩いて5分!
大きな無料の参拝者用駐車場があります
拝観料なし(一部有り)
ここも綺麗な紅が出ていました!

P1050527.jpg




真如堂から、この道を歩いて光明寺へ

P1050289.jpg




途中に真っ赤な紅葉が!

P1050281.jpg




ここは新撰組発祥の地でもあるそうな・・・

P1050674.jpg




結婚の記念写真を撮ってました
幸せになって下さい!
・・・と祈りながらシャッターをきる

P1050690.jpg




P1050686.jpg




ここも「トトロお薦めスポット」に認定です!

P1050673.jpg


他の写真も「アルバム」に入れましたのでスライドショーでどうぞ!




真如堂の紅葉

徳島から来た友達の情報で
「真如堂」の紅葉が最高に良かった!
と聞いて、早速行ってきました。

名前は聞いていたけど行くのは初めて(笑)
家から車で10分ほどでした。
平安神宮から北へ徒歩15分ほどで行けます

拝観料は無し(一部有料)
無料駐車場有り
マスコミには一切、宣伝を出してません。

P1050648.jpg




P1050542.jpg




P1050543.jpg





P1050559.jpg





P1050568.jpg





P1050576.jpg





P1050554.jpg





P1050584.jpg





P1050589.jpg




P1050595.jpg




P1050602.jpg





P1050624.jpg





P1050641.jpg





P1050608.jpg





P1050632.jpg



ここは、「トトロ・京都お薦めスポット」に認定です!(笑)
無料でこんなに綺麗な紅葉を見られる所は他にないでしょう

P1050631.jpg


残りの写真を「アルバム」に入れましたのでスライドショーでどうぞ!


将軍塚 大日堂の紅葉

天気がいいので将軍塚をのぞいてきました

P1050720.jpg



入り口で拝観料500円を払う
おじいさんが「のこりモミジですけど、ゆっくり見て下さい」との優しいお言葉

P1050744.jpg




立派な、のこりモミジでした(笑)

P1050723.jpg




P1050728.jpg





展望台です
昔はこんなのはありませんでした
この中にもタダで入ってました(笑)

P1050729.jpg




展望台からの風景
少し、もやってたけどいい感じ

P1050754.jpg




P1050763.jpg





これが将軍塚です

桓武天皇がこの都の平安を祈って
高さ2.5メートル程の武将像を土で作り
これに鎧甲を着せ鉄の弓矢を持たせ、太刀を帯させ
ここに埋めるように命じた。
この塚を将軍塚といいます。


P1050747.jpg





P1050739.jpg





ここが元々あった展望台
ここから大文字の送り火がキレイにみえます
でも、1年前から予約をしなければ入れません

P1050736.jpg





来年はライトアップを見てみたいです!

P1050085.jpg






奈良の黄葉・紅葉

先日、息子に会いに行った時の写真です

P1050209.jpg




P1050229.jpg




P1050234.jpg




P1050211.jpg



この銀杏並木はお気に入りです

P1050235.jpg




P1050241.jpg



天理高校前の紅葉

P1050251.jpg




P1050282.jpg

FC2Ad