トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

高台寺、ちょっと紅葉

前の日記でも紹介した 高台寺
秀吉さんの妻、ねね様がご臨終になるまで住んでいたお寺です。
詳しくはネット調べでヨロシク!です(笑)


P1040369.jpg



玄関には 「夢」 のでかい字が・・・
きっと有名な人の書なのでしょう

P1040371.jpg




この写真はかなり前に撮ってるので
今は、もっと紅葉してると思います。

P1040398.jpg



P1040389.jpg



ここから見る、祇園閣はなかなかいい感じ!

P1040375.jpg




夜の高台寺

P1040883.jpg




庭を特殊レーザーでライトアップ

P1040830.jpg



色がどんどん変わっていきます

P1040840.jpg



残念ながら、まだ紅葉前でした

P1040826.jpg




圓徳院の庭
ねねさんが愛した庭で、伏見城から移行させたものです
ここも今なら紅葉してるはず・・・
想像の世界で楽しんで下さい(笑)

P1040905.jpg



ここの招待券がイッパイあるけど、もう行く元気がない(笑)
でも、もう1回は行ってみます。




夕暮れの紅葉

岡崎・京都会館前

夕暮れ時、すべてが暗闇に包まれていきます。。。

P1050082.jpg

東山・将軍塚

東山・将軍塚(2週間前)

P1050085.jpg



P1050083.jpg



P1050086.jpg




P1050084.jpg




P1050091.jpg




たぶん、山茶花。。。

P1050094.jpg




山猫発見!
・・・山に捨てられた猫です。
なぜか睨まれました(笑)

P1050097.jpg



もう見頃になってるので、こんど晴れたら見に行きます。

建仁寺の紅葉

近所にある建仁寺
1週間前の写真です
今が見頃になってるかな?

P1050134.jpg




P1050143.jpg




P1050138.jpg



P1050147.jpg




P1050139.jpg




P1050146.jpg




P1050144.jpg



京都に3本しかないらしい木・・・の実
バナナにそっくりです。

P1050152.jpg




P1050151.jpg



これから順に紅葉をアップしていきます
「 近所の紅葉シリーズ 」 の始まりです(笑)



クリスマス・ツリー♪

早くも京都駅構内の大階段にクリスマスツリーが出現!
長女に聞いていたので、昨夜大阪からの帰りにパチリンこ。

P1050045.jpg




エスカレーターからの1枚!

P1050043.jpg




今回、初めて見たけどデカさにビックリ!!!
カップルが記念撮影をしてました

P1050049.jpg




色が瞬時に変わって綺麗です
心地よいクリスマスソングも流れて
ちょっと感動もんです!

ロマンチックな気分になれますよ。。。

写真はボケボケです(笑)

P1050060.jpg




写真を撮ってると、突然真っ暗に・・・(笑)
時計を見ると午後11時ジャスト!
撮影時間10分
もっと時間が欲しかった~
でも見られただけでもラッキーでした。

P1050064.jpg




駅から出ると京都タワーが 「おかえりなさい」 のご挨拶。。。

P1050066.jpg



京の秋 (ポスター編)

近所で見つけたポスターを紹介します!
あなたなら どこに 行きますか?


最初は 「祇園をどり」

現在、祇園会館(いつもは映画館)で開催中!

P1040957.jpg



「高台寺・圓徳院」 開催中!

紅葉はまだまだです!

P1040955.jpg




「掌美術館」 開催中!
圓徳院とセットです

手のひらくらい小さな美術館・・・「掌」はそこからきてます。

P1040372.jpg



「清水寺」

P1040417.jpg



「狩野永徳展」

京都国立博物館にて開催中!

P1050024.jpg



「西郷隆盛と坂本龍馬」

P1050033.jpg



「知恩院」

P1040998.jpg



「建仁時」

P1050027.jpg



「顔見世」

P1040954.jpg



「東寺」

P1050022.jpg



以上です。。。  by  トトロツーリスト



京都府立植物園

今回は先月の「コスモス」以外の写真です!

植物園に沿って流れる加茂川

P1040285.jpg



この1本道を歩いて入り口へ

P1040042.jpg



正面門からの眺め・・・季節によってメインの花が変わります

P1040214.jpg



名前は分かりません(笑)

P1040044.jpg



ここには、たくさんの睡蓮が咲いています

P1040061.jpg



金木犀

P1040079.jpg


金木犀の大木!
遠くからでもいい香りが・・・

P1040197.jpg



P1040091.jpg



スイフヨウ

P1040122.jpg



ピンクも咲いていました

P1040119.jpg



歩き疲れたら、ここで一休み!

P1040124.jpg



巨大ススキ
外国産のようです

P1040106.jpg



桔梗

P1040111.jpg



赤い花が咲き乱れていました

P1040194.jpg



ミホちゃん親子
お友達になり、しばらく立ち話・・・
かわいいお母さんでした!

P1040258.jpg



ミホちゃん、満1歳です。
かわいい!

※写真掲載の許可はとっているのでご心配なく(笑)

P1040257.jpg



ソライロアサガオ

P1040201.jpg



P1040206.jpg



これが繋がってアーチになってます

P1040211.jpg



写真を撮ってると友達からメールが・・・
友 「トトロ君、ひょっとして植物園に来てる?」
トトロ 「来てるよ!」
友 「私も来てるよ!」
小学校の先生をしてる友達でした。
こんな所で会うなんて、お互いにビックリ!
顔のひろいトトロであった・・・(笑)

P1040082.jpg




P1040220.jpg



約2時間の森林浴
今月はいつ行こうかなァ・・・

P1040129.jpg



植物園を出るとサギが夕日にてらされて・・・

P1040273.jpg



この日もきれいな空でした。。。

P1040130.jpg




FC2Ad