トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

事件です!

天理高軟式野球部、グラブなど大量盗難 国体目前で被害

2007年09月24日08時10分

 奈良県天理市の天理高校で、軟式野球部の部室と倉庫から選手のグラブやスパイク靴など計百数十点が盗まれていたことがわかった。同部は29日から秋田県で開かれる第62回国民体育大会に出場が決まっているが、公式戦用のヘルメットなども盗まれたため出場が心配される状況だ。部員たちは「返してほしい」と訴えている。

 同校によると、盗まれたのは、4人のグラブと1人のスパイク靴、複数の部員の練習用ユニホーム、ボール約90個、公式戦で使うバット2本や捕手の防具一式など。

 16日午後4時ごろ、グラウンド脇の部室に寄った部員が室内が荒らされているのを見つけたが、用具などが盗まれたことには気づかなかったという。22日正午ごろ、グラウンド隅の倉庫が荒らされてヘルメットなどがなくなっているのを見つけて学校を通じて天理署に被害届を出した。

 部室の錠はもともと壊れており、倉庫に錠はなかった。グラウンドの周囲は高さ約2メートルのフェンスで囲われている。

 同部は全国高校軟式野球選手権大会に11回出場の強豪。今夏の大会で8強入りし、国体出場を決めた。部では懇意にしているスポーツ店やOBらに用具集めの協力を呼びかけているが、まだめどは立っていない。

 同部の西口博道部長は「全国大会用に親に買ってもらったグラブを盗まれた選手もいて、みんな動揺している。なんとか公式用具をそろえて国体に臨みたい」と話している。

                  9月24日 朝日新聞朝刊より

なんてこった!!

今、テレビのニュースでもやってました。

後で息子に電話してみます。。。





大阪・岸和田 だんじり祭り (二日目)

9月16日(日) 祭りの二日目です。

前夜、遅くまで飲んでいたにも関わらず
6時半に目がさめる。
やはり興奮しているのか?それとも歳か?(笑)

メイン会場のカンカン場に行きたかったけど、歩いて行くには
遠いのと、人がイッパイという話を聞いてやめる(笑)

とりあえず、岸和田城方面へ・・・

お~~~~お城と青空が最高にキレイ!

P1030806.jpg



お堀には睡蓮の花が・・・

P1030811.jpg



お城の近くの市役所付近へ
細い道にも だんじりが・・・

P1030817.jpg



笛に飾り房が。
この笛も神具のひとつのようです。

P1030833.jpg



市役所前。
ここから、前にある坂を一気に曳いて
やり回しに入る!
ここも、見せ場らしい・・・
でも人がイッパイで近くに行けず。

P1030821.jpg



市役所前を諦めて、再びお城付近へ

P1030845.jpg


P1030859.jpg



ここもスゴイ人です!

P1030855.jpg



今回、女の子の頭がとても気になりました。
「だんじり編み」・・・編みこみです。

P1030826.jpg


一昔前まで、これがオーソドックスだったらしい。

P1030904.jpg


現在は、ほとんどこの形で
編みこむのに3時間~4時間かかるんだとさ。
ヘアーサロンですると、7000円~8000円
友達同士でするパターンも多いらしい。

P1030905.jpg



女の子も頑張ってます。
体力勝負!
みんな、3ヶ月前からトレーニングをするそうな・・・

P1030865.jpg



子供も頑張ってます。
カワイイ!

P1030893.jpg



お昼になり、お城の周りで昼食。
朝から走りっぱなしだから、お腹がへるわなァ

P1030892.jpg



こちらも疲れてきたので、ジュースを買って
お城に入り、涼むことに・・・

P1030887.jpg



お~岸和田の町が一望だ!
大阪湾が見えてます。

P1030875.jpg



お城の上から やり回しを見る。

P1030880.jpg



大工方(上に上がってる人)もお疲れさん。
屋根の上で休憩
上から見られてるぞ~(笑)

P1030872.jpg



この岸和田城は、いつ・誰によって建てられたのか
詳しいことが分かってないそうです。
戦国時代末期・・・とだけは、わかってる。

P1030879.jpg



この 「だんじり」 は新しく造ると8000万~1億円もするらしい!
全部、町内の寄付金でまかなうそうです。

P1030888.jpg


細工も凝ってます。

P1030891.jpg


P1030890.jpg



だんじり には必ず、戦国絵巻の様子が彫り込まれている。
ホントに細かい仕事です。

P1030889.jpg



お腹がへってきたので、ぼちぼち帰ることに・・・

P1030894.jpg



帰り道、まだまだ だんじり祭りは続いてます。

P1030897.jpg



これが、やり回しの見納め

P1030909.jpg



「絆」

ここの人達は、祭りを中心に1年がまわってる。
祭りを中心に人と人との絆が結ばれている。

心から、だんじり祭りを愛し楽しんでる。

P1030906.jpg



初めてのだんじり祭り
う~ん、心が熱くなり燃えました!
できたら来年も来てみたい。
でも暑かった~

今度は、絶対カンカン場に行くぞ~(笑)

友達に感謝!

P1030847.jpg


「そりゃー♪そりゃー♪」のかけ声を聞きながら
だんじりの町を後にする。。。

大阪・岸和田 だんじり祭り ①

今月初めに岸和田に住む友達から

「京都の祇園祭のように優雅な祭りではなく、ただただ荒っぽい祭りですが奥様と一緒に 
出来たら泊りがけでお越し下さい。」

・・・と バカ丁寧なメールが(笑)

奥さんは忙しいので一人で行って来ました。

今回は京阪電車→大阪JR環状線→天王寺・JR阪和線→途中ひとつ乗り換えて目的地へ!
片道2時間、電車の旅。。。

P1030706.jpg



京阪電車のイメージガール 「おけいはん」も電車待ち。

もちろんポスターです(笑)

P1030717.jpg



線路・・・いい感じ。
天気予報では雨だったのに晴れてます。
晴れ男の異名を持つトトロ、ここにあり!(笑)

P1030712.jpg



車内広告・・・USJ これはお徳かも(笑)

P1030727.jpg



鉄橋も渡って・・・

トトロは鉄道マニアではありません。
たまたま、一番前の車両に乗ったのでパチリんこ。

P1030715.jpg



目的の駅に着くと、友達が迎えに来てくれてました。
友達の家で簡単に 「だんじり」の説明を聞いて出発!

P1030729.jpg



300年の伝統を保つ だんじり祭り。
歩くこと15分・・・
見えてきました。
初めて見る 「だんじり」です。

P1030730.jpg



お~~~このシーン、テレビで見たことあるぞ~!

P1030732.jpg



「やり回し」 曲り道を全速力でまわっていく。
この祭りの 見せ所!
男たちは、これに命を懸ける

P1030738.jpg



35台のだんじりが次々と・・・
だんじりは、町単位で出している。
ひとつのだんじりが通過すると、その町の関係者が後ろから
ぞろぞろ付いて行く。

P1030740.jpg



商店街に入って見る
だんじりが通れるように天井が高く造ってある。
この商店街、普段はガラガラだってさ(笑)

P1030748.jpg



商店街を出ると、駅前!

P1030771.jpg



ここで、次々と 「やり回し」が行われる。

P1030758.jpg



スゴイ人数!写真に入りきれない。
多い所では1つのだんじりに、500人が参加している。

P1030766.jpg



天井で左右に飛び移ってるけど、命がけ・・・
上に上がるのは、とび職の人が多いらしい
うん、うん、そうだろね。

P1030769.jpg



この日の一番のショットだったけど、頭が切れかけ。残念!(笑)
結構速いスピードで走っているので、瞬間を撮るのが難しい。
なんせ初めての経験なので・・・

P1030774.jpg



歩いて行くと、途中で止まってる だんじりを発見!
綱も神聖な物で、休憩の時も下に置かないらしい。
重そうです・・・

でも、下に置いてるだんじりもあった(笑)
各町で違うみたいです。

P1030784.jpg



何やらやってました。

P1030793.jpg



だんじりのコマ(車輪)換えでした。
やり回しの時に、木のコマがへってしまい危険な為。

よく見ると、中に自動車のホイールが・・・アカンがな!
ホントは全部が木で出来ているらしい。

P1030792.jpg



約3時間、汗だくになりながら見たので缶ビールを片手に帰ることに。
いや~~~いい祭りだわ。
空には取材ヘリが・・・

P1030796.jpg



友達の家に帰り、お風呂に入り宴会タイム!
だんじり祭りの日は、「渡り蟹」と「おでん」を食べる風習があるんだとさ。

P1030798.jpg


この日は、ズワイガニでした。
ビールから始まり、焼酎・日本酒・ワイン・・・
祭りだ~(笑)

P1030800.jpg


この手羽先、名古屋の有名店のより美味かった!
だんじり同様、この手羽先にも感動!(笑)

P1030799.jpg



こうして、祭りの夜は更けていくのであった。。。


次回につづく ・・・




マーチング コンテスト♪

次女がマーチングコンテストに出場。

娘は 「へたくそだから見に来なくていいよ!」
・・・と言っていたけど
「他の上手な高校も見てみたいから行くよ!」
・・・ということで無理やり見に行って来ました(笑)

P1030661.jpg



やっぱ、生で聞く音は迫力があって最高!

P1030622.jpg




今、吹奏楽部は女の子のクラブになってますね~
どこの高校も95%は女子部員。
トトロの母校も昔は男子だけでしたが、今は男子と女子が半々。

P1030641.jpg



P1030658.jpg



娘も頑張ってました!
3年生が引退して、新チームだけど なかなかいい感じ。
一番身長が高いのが娘です。トロンボーン担当。

P1030632.jpg



体育館の外では サルスベリの花が満開でした。。。

P1030677.jpg



さてコンテスト結果は?・・・

な、な、な、なんと 金賞!!!
一瞬、耳を疑いました。
一番ビックリしてたのは本人達(笑)

おまけに関西大会出場校にも選ばれました!
ここで、またまたビックリ!!!

このコンテストに向けて、毎晩遅くまで練習していたから神様からのプレゼントですね。

関西大会は、今月23日 大阪にて。





秋田国体の組み合わせ決まる!

硬式・軟式野球  国体の組み合わせ
http://www.jhbf.or.jp/topics/info/000046.html

10月5日(金) 天理×中京(岐阜)8:30~

ホントに最後の大会です。
秋田で 思い切り 楽しんでおいで~!

P1030326.jpg




これは何でしょう?

P1020849.jpg



8月の とある暑い日・・・

P1020853.jpg



仕事の途中に寄ってみた・・・

P1020850.jpg


牛のお出迎え・・・

P1020851.jpg



春にも紹介した、梅林で有名な北野天満宮です。

P1020848.jpg



な、な、なんと・・・大量の梅干です。
これにはビックリ!!!

P1020846.jpg



P1020852.jpg




これを奉納祈願して、「合格梅干」として売るのかなァ?
その辺は定かではありません(笑)

P1020855.jpg

ビアガーデン♪

後輩からメールあり。

後輩  「体調どうですか?」
トトロ 「悪くないけど少し夏バテ気味!」
後輩  「今日は涼しいですけど、上でどうですか?」
トトロ 「いいね~」
後輩  「それでは5時半に!」
トトロ 「了解!」

P1030263.jpg



・・・という事でビアガーデンへ
昨年も日記で紹介した「祇園ホテル」
ここは景色がバッチリ!

清水寺が見えます!
ズームアップしすぎてボケてます(笑)

P1030260.jpg



京都タワーも見えます

P1030259.jpg



大雲院の塔

P1030261.jpg



夕闇が迫って
風がビュンビュン吹いてます
いい感じです!

P1030271.jpg



つまみが昨年よりグレードアップしてるような・・・
飲み放題・食べ放題 3500円なり~

さぁ飲むぞ~~~~!!!

P1030265.jpg



お互いの近況を話しながら、杯がすすむ。
どんどん すすむ!
がんがん すすむ!(笑)

夜景も夜風も最高!

P1030273.jpg



9月3日~9日(最終日)は特別格安料金 2500円!!!
もう1回くらい行こうかなぁ・・・

ビアガーデンは涼しい夜に限ります!

P1030281.jpg



FC2Ad