トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

輝いた 熱い夏!

ようやく憧れの明石球場に!

軟式高校球児のとっては、硬式野球の甲子園に匹敵する場所
昨日の試合で負けていたら、ここに来る事が出来ませんでした。

P1030347.jpg



南東北代表・羽黒高校(山形)との準々決勝!

さあ、今日も頑張っていこう!

P1030348.jpg


P1030349.jpg



昨日同様、先制される

P1030353.jpg


P1030354.jpg



かなり苦しい展開です

P1030355.jpg



途中から、前の試合で中京高校に勝った兵庫代表・神港学園のメンバーが制服姿で応援に駆けつけてくれる。

共に近畿の中で戦ってきた仲間達!
神港学園のみんな、ありがとう!

P1030357.jpg



なんとか2点入れる

P1030358.jpg



しかし相手が上でした・・・

P1030364.jpg


よく頑張った!

P1030365.jpg


P1030373.jpg



監督さんが、3年生一人ひとりに言葉をかけてくれる
みんな泣いている・・・

P1030377.jpg



最後に監督さんを胴上げ!

P1030378.jpg



その後、それぞれが応援に来てる家族の所へ行き お礼の挨拶
息子が走ってきて 泣きながら 「ありがとう・・・」

こちらも感極まって声がつまり・・・「よく頑張った」 と言うのが精一杯。

思い切り 手を握ってやりました

P1030369.jpg



みんな、あちらこちらで記念撮影!

P1030386.jpg


すっかり、いつもの通りの元気な笑顔に!

P1030390.jpg




P1030399.jpg


長い夏が終わりました。。。

6月の県春季大会   優勝 
春の近畿大会     準優勝
7月の夏季県大会   優勝
8月、夏の近畿大会  優勝

そして夢にまで見た全国大会 ベスト8

長い時間、楽しませてくれて有難う!
感動の連続でした

全国でベスト8に入ったので、10月に秋田県で行われる国体まで
もう少し野球が楽しめるね

でも、これから受験勉強・・・
遅れをとってるので大変だけど、野球で養った力を発揮して頑張れ!

息子よ 本当に ありがとう!



酔ってます・・・

P1030326.jpg



P1030315.jpg


P1030307.jpg


P1030308.jpg



P1030312.jpg


P1030310.jpg



P1030313.jpg



P1030319.jpg


P1030323.jpg



P1030330.jpg



P1030334.jpg



P1030335.jpg



全国ベスト8です!スゴイです。
奇跡です。
あの子達がここまで来ました!

明日もガンバレ!
今日は家に帰るなり町内会のオジサンたちが家に来て、今まで祝勝会!

腹へった~~~
まだ、晩ご飯食べてないど~

息子・・・今日はいいとこなし
でも、明日は爆発だ!・・・
・・・と、さっき息子にメールしました。。。

息子の返信 「わかった。今日はありがとう。」 だって。

もうちょっと、なんか書けよ!
・・・と言いたいけど 息子よありがとう!

明日も行くぞ!

第52回全国高校軟式野球選手権大会

第52回全国高校軟式野球選手権大会

本日、開会式!
息子は昨日より兵庫県の明石市入り。

試合は明日の午後12時30分~高砂球場にて
対戦相手は、北海道代表 尚志学園

さあ、いよいよ夢舞台です!

img_header_061016b.jpg



img_c7.jpg





娘とドライブ!

大学生の娘が 「明日がレポートの提出日だから車で行ってくれる?」
・・・と言うのでドライブがてら滋賀県にある大学まで行ってきました。

京都から滋賀県へ出る

P1030197.jpg



琵琶湖大橋を渡る
通行料200円なり~

P1030198.jpg



あとは琵琶湖を左手に見ながら、湖岸道路を一直線!

P1030209.jpg


P1030215.jpg



右手には田んぼの緑がいっぱい!
さすが滋賀県・・・のどかだわ~

P1030218.jpg



大学に到着!
広い・・・・広すぎる(笑)

P1030222.jpg



P1030228.jpg



各、学部棟・・・

P1030229.jpg



P1030223.jpg



グランドも広い!
グランドというより、これは原っぱのデッカイのです(笑)

P1030231.jpg



娘は、この大学以外に数校合格していたけど
この広いキャンパスが気に入って、ここに決めたそうな・・・
国公立で授業料も安いしね(笑)

P1030243.jpg


P1030246.jpg


琵琶湖を見ながらのドライブと
広いキャンパスをブラブラ散歩して気分すっきり!
有意義な一日でした。


五山の送り火 「左大文字」

8月16日夏の夜空をいろどる 大文字五山送り火。
祇園祭と共に京都の夏を代表する風物詩の一つです。

この送り火は東山如意ケ嶽の「大文字」が有名ですが、
そのほかに金閣寺大北山の「左大文字」、松ヶ崎西山・東山の「妙法」、西賀茂船山の「船形」
嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」があり、これらが順番に点火されます。
これを大文字五山送り火とよんでいます。

これは「左大文字」の点火前の写真。
マンションが邪魔です(笑)
なぜか写真がボケボケです・・・

P1030141.jpg



送り火の起源については いろんな俗説がありますが、不思議と確実なことはわかっていません。

送り火そのものは、ふたたび冥府にかえる精霊を送るという意味をもつ宗教的行事です。
これが一般庶民も含めた年中行事として定着するようになるのは室町から江戸時代以後のことであるといわれています。

天気がよく、夕空がきれいでした。

P1030144.jpg



今年は友達の家の屋上から・・・
点火までの時間はビールタイム!

P1030145.jpg



午後8:15点火

P1030175.jpg



P1030161.jpg



P1030163.jpg



最後の火が消えるまで眺める
多くの精霊達が手を振りながら大文字の火と共に去って行く・・・

毎年なぜか、この瞬間には心が淋しくなる
これもひとつの別れなのか。

P1030182.jpg



以前に携帯で撮った写真です

右大文字
20070818235857.jpg


船形
20070818235924.jpg


鳥居
20070818235947.jpg



20070819000007.jpg



20070819000023.jpg




清水寺 千日詣り

1日のお参りで1000日分の御利益があるとされる「千日詣(まい)り」
・・・なかなか合理的です(笑)

江戸時代は多くの庶民の信仰を集めたが、廃仏毀釈(きしゃく)でいったん途絶え、1993年に新たな夏の風物詩として復活。

P1030136.jpg


P1030137.jpg



またまた、拝観御招待券を頂いたので 散歩がてらに行ってきました
なんでもいいけど、夜の8時というのに暑過ぎ・・・ 
いつものコース 八坂の塔を見ながらブラブラと。

P1030068.jpg


P1030076.jpg



P1030081.jpg



清水寺に到着!
お決まりのライトアップ

P1030087.jpg



胎内めぐりもやってました。
中は真っ暗・・・数珠(ほとんどロープ)を頼りにめぐります
暑いので中に入ってません(笑)

P1030094.jpg


P1030095.jpg




夜景がきれい・・・

P1030096.jpg




この通路を通り舞台へ
この照明はトトロのお気に入りです!

P1030128.jpg




ネット参拝をどうぞ!(笑)
写真は清水寺HPからお借りしました
こんな感じで実際はもっと暗い。

natsu.jpg



帰り道のカキ氷が美味しそうでした
喉はカラカラ・・・
でも我慢して家に帰りビールを!(笑)

P1030139.jpg



千日詣りは明日まで・・・
招待券が、まだ たくさん余ってます
普通で入ると、拝観料は400円
欲しい方はどうぞ ご連絡を!(笑)




陶器まつり 第2弾!

陶器は結構人気があるようで・・・
過去最高!コメントが5つも入りました。
これを記念して 第2弾 です!(笑) 


P1030019.jpg



P1030023.jpg



P1030024.jpg



P1030025.jpg



P1030026.jpg



P1030034.jpg



P1030040.jpg



P1030055.jpg



P1030061.jpg



陶器を買うなら 「ふじひら陶器店」 へどうぞ!
市バス 「五条坂」バス停 のすぐ近くです。
普段でも営業してます!
若旦那はいい人です(笑)

P1030065.jpg

五条坂陶器まつり

京都の夏の風物詩「五条坂陶器まつり」

五条通りの両側歩道に京焼・清水焼など店がずらりと並んでます。
その数は全国各地の陶磁器の店も含めて約500店!

昨夜、散歩がてらに見てきました
時折涼しい風が吹いて気持ちが良かった!

P1030060.jpg



この大きい通りの両サイドに店が出ています

P1030031.jpg



P1030018.jpg



前衛的な作品も・・・

P1030021.jpg


P1030022.jpg



P1030020.jpg


何故か かなり売れてるらしいです
笑ってしまい、写真がぶれた(笑)

P1030043.jpg



え~名前がついているけど、みんな同じに見えるんですが・・・(笑)

P1030042.jpg



今回1番のお気に入り!箸置きです。

P1030027.jpg



ぐい飲みが気になります

P1030045.jpg



ふじひら陶芸
ここの若旦那はいい人です!
市バス、五条坂バス停のすぐ近く

P1030062.jpg



P1030063.jpg



P1030066.jpg

六道まいり・珍皇(ちんのう)寺

冥土に響く「迎え鐘」…

「迎え鐘」・・・お盆に先祖の霊を迎える伝統行事
この鐘をつくと、冥土(めいど)まで音が響いて故人をこの世まで呼び寄せる事が出来るそうな。

P1030017.jpg


P1030004.jpg



この中に鐘があります

P1020990.jpg



午前6時30分
すでに人がいっぱい!
初めて並んでみました

P1020982.jpg



鐘を1回つくだけなので回転は早い
15分待ちで済んだ。良かった・・・
このロープを引っ張ると「ゴォォ~~~ン」
思ったより力がいる

P1020991.jpg


P1020989.jpg



先祖の霊が乗って帰るとされる、高野槙(こうやまき)

P1030013.jpg



ほうずきの色がきれいでした

P1030006.jpg



わらび餅も売ってました

P1030005.jpg



P1020984.jpg


ここで霊を迎え、16日の大文字の送り火で霊をあの世に送ります

これは、なかなか京都らしいですね

みなさん、よいお盆をお迎え下さい。

全国大会・代表16校出そろう! 

P1020858.jpg


第52回全国高校軟式野球選手権大会

(日本高校野球連盟主催、朝日新聞社、毎日新聞社など後援)

代表16校が出そろいました。

連続出場は桐蔭学園(南関東・神奈川)、中京(東海・岐阜)、PL学園(大阪)、松山商(四国・愛媛)の4校。

茗渓学園(北関東・茨城)、新見(東中国・岡山)、八女学院(北部九州・福岡)、熊本農(南部九州・熊本)の4校が初出場。

地方大会には昨年より12校少ない482校が出場しました。

組み合わせ抽選会は15日。

大会は25日から5日間、兵庫・明石、高砂市両球場で行われます。

◇第52回全国高校軟式野球選手権代表校◇

北海道  尚志学園     2年ぶり(9)

北東北  本  荘(秋 田)14年ぶり(6)

南東北  羽  黒(山 形)2年ぶり(3)

北関東  茗渓学園(茨 城)初出場

南関東  桐蔭学園(神奈川)2年連続(5)

東 京  日大三      2年ぶり(7)

北信越  富山商 (富 山)12年ぶり(26)

東 海  中  京(岐 阜)2年連続(14)

近 畿  天  理(奈 良)2年ぶり(11)

大 阪  PL学園     3年連続(8)

兵 庫  神港学園     2年ぶり(3)

東中国  新  見(岡 山)初出場

西中国  大  津(山 口)2年ぶり(10)

四 国  松山商 (愛 媛)2年連続(24)

北部九州 八女学院(福 岡)初出場

南部九州 熊本農 (熊 本)初出場


さぁ、どこと当たるかな?



注: 軟式野球ですので 甲子園大会 とは関係ありません

学習プラン

朝早くに息子の担任の先生から電話が・・・

先生 「昨日はおめでとう!早速 君の学習プランを立てた」

息子 「はぁ・・・?」←まだ寝ぼけている(笑)

先生 「今からFax送るから・・・」

息子 「はい・・・」

・・・ということで送られてきたのがこれです。
息子は一応進学コースなので、先生が心配してくれているんです。

試合は県予選、近畿大会も全部見にきてくれていて
昨日も球場で、試合前に少し話をしました

先生のコメント 「僕、個人としては今日絶対勝って欲しいんですが・・・学校の先生としては複雑なところです。でもここまで来たら勝って欲しいですね~」

受験生はこの夏休みが勝負なので・・・

進学コースで、スポーツ系の激しいクラブをやってる子は少なくて
息子は珍しいパターン

①今日から家での勉強プラン
②12日からの合宿に入ってからのプラン
 完璧なプランを立てて下さいました(笑)

若くて独身で 笑顔のカワイイ 生徒思いの良い先生です。

P1030015.jpg

近畿大会・決勝戦!

今日も最高にいい天気!

P1020909.jpg



相手は滋賀県代表

昨年の夏は決勝で延長12回の末、負けたけど
今日は雪辱戦だ!

P1020920.jpg



元気タオルも暑さでヨレてきてます(笑)

P1020928.jpg



今日も点が入らない・・・

P1020929.jpg



う~ん・・・

P1020930.jpg



さぁ ぼちぼちいくぞ~

P1020936.jpg



やった~
2年生がタイムリーヒット!
相手のエラーでもう1点追加!

P1020931.jpg



しっかり守っていこう!

P1020941.jpg



優勝は目の前だ!

P1020937.jpg



やりました~~~~
念願の近畿大会優勝です!

P1020943.jpg



今回も優勝旗をもらう役
ラッキー!

P1020952.jpg



春の大会では、終始うつむいていたけど
今日は堂々と胸を張っていました。

P1020967.jpg



夢にまでみた、近畿大会の優勝旗!

P1020978.jpg



お陰さまで近畿大会に優勝できる事が出来ました
みなさん、応援ありがとうございました。

もう、息子は疲れきって寝ています。

3日前から風邪をひいて、昨日の朝からほとんど
ご飯を食べていなかったそうです。

今回はお正月以来の帰省・・・
5日間の夏休み後、再び合宿へ

全国大会は8月25日~
兵庫県の明石球場で行われます。

息子の熱い夏は まだ 終わらない。。。


注: 軟式野球ですので 甲子園大会 とは関係ありません

近畿大会・準決勝

長男、負けたら最後の試合です。

今日もいい天気・・・過ぎでした!
座ってるだけで汗がタラタラ。う~

P1020858.jpg



相手は京都代表
両チーム、点が入らず延長戦へ

P1020883.jpg



奈良テレビが取材にきてました。
カメラマンのコメント 「今日は絶対勝って欲しいです。負けた試合を流したくないので・・・」
そらそうだ(笑)

結果は5:50分~のニュースで流れました。


P1020864.jpg



これは1回ではないです。
延長11回!

P1020890.jpg


お気に入りの「元気タオル」
ガンバレ~

P1020870.jpg



延長12回裏
息子が先頭打者で2塁打!

P1020866.jpg



息子がホームを踏んでサヨナラ勝ち!

P1020901.jpg



明日は決勝戦!

全国大会まで、あと1つ・・・

ヒマワリ

今日、ヒマワリの花をみつけました。

元気に咲いているのを見て、こちらにも元気が!!



P1020841.jpg

四葉のクローバー

これはタクシーのてっぺんに付いているマークの話
京都のローカルネタです

写真は見ての通り、三つ葉のマーク


PA0_0098.jpg



先日、長女と車に乗っていると突然後ろから

娘 「おと~さん、四葉や~~~~!!!」
ト 「ん~よつば?」

娘 「前、前を見て!」
ト 「お~四葉タクシーや~~~~」

現在、京都市内では約9,300台のヤサカタクシー(三つ葉マーク)が走行中。
そのうちたった4台の幸運を運ぶ、四つ葉マークのタクシー。

これに乗れたら幸運が訪れるという・・・乗れる確率は0.04%



PA0_0100.jpg



ヤサカタクシーを見たら、いつも気にはしていたけど・・・
二人とも見るのは初めてで、興奮状態(笑)
信号が赤になったので、あわてて携帯でパチリんこ!

見られただけでも、嬉しかった~ ラッキー!
何かいい事あるかも・・・

実際に乗ると乗車記念カードがもらえるそうです。

京都に来たら、四葉マークのタクシーを探してみて下さい。
乗れたら幸運が・・・


PA0_0099.jpg

暑中お見舞い申しあげます!

8月に入りましたね!

これからが夏本番です。

暑さに負けず

今月も笑顔でFight!です

P1020538.jpg

7月26日(木) 県大会決勝戦!

☆軟式野球をしている長男の県大会 決勝戦!
    準決勝では4-2と苦戦したけど、今日はどうかな?


P1020614.jpg



☆今日もしっかり守って、ガンガン打っていけ~

P1020582.jpg


P1020609.jpg



☆ここは長閑な球場です
水分もしっかり補給せねば・・・(笑)


P1020608.jpg


P1020607.jpg



☆試合は危なげなく7-0で完勝!
息子は2本のヒットと2犠打
7点目は息子のタイムリーヒットでした。


P1020568.jpg



☆息子が笑顔で優勝旗を受け取ってました。

P1020635.jpg


☆喜び爆発!

P1020656.jpg


3年連続25回目の優勝!

8月6~7日の近畿大会出場権獲得
近畿大会で優勝したら念願の全国大会です。

彼らはそれを目指して3年間頑張ってきたので
なんとか頑張って、悔いの無い試合をしてもらいたいものです。

抽選の結果、近畿大会初戦は、京都代表とです。

注:軟式野球なので甲子園とは関係ありません
  
  息子の高校は硬式も強く甲子園常連校ですが
  今年は準決勝で負けてしまいました(+_+)
  硬式の分もガンバレ! 
  

FC2Ad