トトロの写真日記

トトロの日記です! 毎日は書けません・・・(笑)

7月24日(火) 祇園祭・花傘巡行

祇園祭の後の祭り 花傘巡行!

午前10時八坂神社を出発!
四条・河原町・御池・寺町の各通りを巡行して、再び八坂神社に
帰ってきます

この日は暑かったので馬もバテてました(笑)


P1020457.jpg


これが花傘です!

P1020473.jpg


この人たちがメインかァ???

P1020485.jpg


初めて見たけど花傘はきれいでしたよ(^^♪

P1020478.jpg


巡行を終えた獅子舞が子供達にサービスしてました

P1020468.jpg


着物協会から参加していた女の子達
みんなきれいで、かわいい子ばかりでした(@_@)


P1020482.jpg


本物の舞妓さん達!

P1020487.jpg


本物の芸子さん達!

P1020490.jpg


この芸子さんは、うちの隣の家に住んでます
素顔もきれいです。


P1020497.jpg


巡行が終わり、花車は八坂神社の裏へ行き解体されてました。

P1020525.jpg


巡行がおわり、八坂神社でお姐さん達を待ってる舞妓さん。

P1020511.jpg


これで、華やかな祇園祭は終了です
でもまだ、神輿洗い・・・etc 7月31日までやってます

今年の祇園祭は鉾建て・宵山・山鉾巡行・花傘巡行 とほとんど見る事が出来て勉強になりました(^^♪


P1020550.jpg



☆還幸祭

この日の夕方から夜中にかけて還幸祭も行われました。
トトロは山傘巡行で十分満足したので見に行ってません(笑)

SNOWさんが代わりに?行ってくれて、お神輿の写真を提供して
下さったのでアップします。綺麗な神輿です!
この神輿の中に、八坂神社の神様が入ってるそうです。

還幸祭に関してはネットでお調べ下さい(笑)


20070801090900.jpg


新しい日記です!

今まで日記をお借りしていたマイキットがパンクしてしまい
復旧の見込みがなさそうなので、こちらに新しく開設しました。

マイキットには昨年10月からの日記・画像が入っていたので
残念ですが、しょうがないね ^^;

せめて祇園祭の宵山・山鉾巡行の写真をここにアップしようと
思いましたが、面倒なのでやめました(笑)

今まで通り、不定期日記ですがヨロシク!です。


by トトロ

どんな感じになるのでしょう?

とりあえずテストです!

祭りの後

FC2Ad